覆面ドクター・英さんの競馬日記

菊花賞・2021 秋華賞の回顧も

 公開

771

秋華賞はソダシからの三連単を買ってたので、残念でした。歯がグラグラして流血してたのが原因かわかりませんが、走る気分じゃなかったんでしょうね。抜歯したそうですが、元気で無事で何よりです。牝馬三冠終わったので、ダートでの走りを見てみたいなあと私も思っていますが、そう思っている人たくさん居るんじゃないでしょうか。ホクトベガ並みに交流重賞でぶっちぎって勝てる能力秘めてるんじゃないでしょうか。

菊花賞は春のクラシック路線の主役不在で、距離的に主流でないのか、かなり微妙なメンバーですが、馬券的には面白いのかもしれません。今年は阪神開催だけに阪神大賞典のようなトウカイトリックみたいなスタミナ野郎の活躍する舞台となり、京都の菊花賞とはちょっと違う感じになるのかもしれません。それでは恒例の全頭診断へ。

<全頭診断>
1番人気想定 ステラヴェローチェ:春は皐月賞、ダービーともに3着止まりだったが、秋になり神戸新聞杯をしっかり勝っての臨戦。バゴ産駒だけに道悪強かった。ただ半馬身差のレッドジェネシスには良馬場だったら負けるのでは・・。

2番人気想定 オーソクレース:昨秋に新馬、アイビーS勝ちと2連勝して昨年末はホープフルSでダノンザキッドの2着と好走した。9か月ぶりの前走セントライト記念では馬体重マイナス4kgと成長無く、指数的にも伸びが無く、3着とは言え、神戸新聞杯と比べるとだいぶ落ちるセントライト記念だけに、ヒモ程度の扱いが妥当か。

3番人気想定 レッドジェネシス:未勝利勝ちも阪神、1勝クラス勝ちも阪神2400Mのゆきやなぎ賞だった。京都新聞杯を勝って臨んだダービーでは11着と惨敗したが、神戸新聞杯2着と好走したように、長い距離で良い友道厩舎らしく、ゆったり育成で、三冠目でようやく戴冠というのはありそう。

4番人気想定 タイトルホルダー:弥生賞勝ち、皐月賞2着だけに前走のセントライト記念で1番人気の推されたが、詰まり遠しで13着と惨敗。小さなステイヤーのメロディーレーンの半弟だけに血統的にも期待されそうだが、あんまり妙味なくヒモ扱いが妥当か。

5番人気想定 アサマノイタズラ:展開や鞍上強化も効いたのだろうが、ここでは期待できず。中山金杯あたりで狙いたい。

6番人気想定 ディープモンスター:少頭数が良さそうなタイプでもまれたり、頭数多くてごちゃごちゃするのは向かなそうなタイプ。ヨーロッパに長く置いて、向こうで鍛えると大成するのでは。ここは人気ほど期待できず要らない。

7番人気想定 ヴィクティファルス:スプリングS勝ち馬で血統はハーツクライ×ガリレオ牝馬だけにいかにも菊花賞向きそうな配合だが、秋になってもあまり成長力感じさせない内容のセントライト記念5着で、あまり買いたい気持ちにならず。

8番人気想定 ディヴァインラヴ:牝馬だけに斤量差あり、前々走の小倉2600M勝ちと前走中京2200M勝ちみてもステイヤー感あり、ヒモには加えたい存在。

9番人気想定 ヴァイスメテオール:5戦3勝馬で前走ラジオNIKKEI賞で重賞を勝ったが、いかにも中距離馬な感じで、ここでの激走は期待薄か。

10番人気以下想定
エアサージュ:4戦3勝のマル外で、札幌の2600M勝ちというスタミナ証明しており、穴で楽しみな存在。ロベルト系の父と気難しくても能力高い母父エンパイアメーカーだけに激走あってよい。

モンテディオ:ジャスタウェイ産駒は昨年は重賞5勝したが今年は0勝で、じわじわ強くなってきてはいるようだが、この距離がすごくいい感じでもなく厳しいか。

アリーヴォ:夏の小倉で2連勝してきた、一応上り馬と言える存在だが、いかにも相手が弱いところでの2連勝で、ここでは要らないのでは。

グラティアス:レシステンシアの半弟で父ハーツクライという良血馬だが、新馬、京成杯と連勝した後は、皐月賞6着、ダービー8着と不完全燃焼な感じ。秋もセントライト記念で3番人気9着と物足りない結果で、この距離がいい感じも無く、一変は難しいのでは。

ヴェローチェオロ:重馬場の新馬戦を勝っているように道悪要員か。9戦目で1勝クラス勝ち、前走11戦目で2勝クラス勝ちと晩成傾向あるのかもしれないが、出遅れ癖あり、穴でもあまり期待できず。

マカオンドール:ゴールドシップ×ダルシャーンだけにスタミナは任せろという配合。出世レースの大寒桜賞勝ちがあるように穴で楽しみ。

ハギノピリナ:オークスで16番人気ながら3着に突っ込んできた馬だが紫苑Sは6番人気8着と冴えず。長い距離向きで牝馬だけに斤量差を生かせるのかもしれないが、いつも後方をトボトボ走っている印象あり、相当展開はまらないと厳しいのでは。

ロードトゥフェイム:スタミナ問われる中山2500Mの2勝クラスを同着ながら勝ち、ここに駒をすすめてきた。父マツリダゴッホは短い距離向きの産駒多いが、母父がホワイトマズルだけにこちらの影響が強いよう。函館出身の丹内騎手には同じ道産子だけに頑張ってほしいが、G1での一発かます感じは無い騎手だけに・・。

セファーラジエル:春は白百合S勝ちがあり、気難しさが解消されれば、と秋になっての成長楽しみな存在だったが、神戸新聞杯は6番人気7着のがっかりな成長あまり感じさせない内容。

テーオーロイヤル:リオンディーズはポテンシャルに比べて過小評価気味な種牡馬だが、1勝クラスを菱田騎手がうまく内をついて勝っただけなので、まだここでは厳しい。

ワールドリバイバル:1勝クラス勝った時も10番人気だったし、前々走のラジオNIKKEI少でも11番人気2着と安定感無いながらも激走は得意なタイプのよう。ただ距離延びてそれほどいいタイプとも思えず、今後も中距離での穴馬か。

ワイドエンペラー:前走中京2200Mで1勝クラスとはいえ強い勝ち方で、距離延びていいタイプで出れたら、穴で楽しみな存在。

ノースザワールド:芝でもダートでも勝ち星のある馬ではあるが、2勝クラスで2着2着と足踏みしているようにG1では厳しいか。

<まとめ>
有力:レッドジェネシス、ステラヴェローチェ

ヒモで:ディヴァインラヴ、タイトルホルダー、オーソクレース

穴で:ワイドエンペラー、マカオンドール、エアサージュ

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記