🍀マリーさんの競馬日記

日本ダービー

 公開

502

もちろん↓で、、、。

◎ エフフォーリア





で、今回は他は印による優劣はしませんでした。

相手候補は下記の通り。

・ヴィクティファルス
枠の良さ、前走は度外視の内容。雨が降れば↑か?

・ディープモンスター
枠の良さ、前走からの上がり目。だが、馬体重が軽めでやや心配、、。

・グラティアス
枠内め、乗り替わりだが、デムーロ(スタートが下手)さん→松山さんは良し。

・シャフリヤール
枠良し、乗り戻りはギリセーフ?距離はやってみないとわからないが…。

・サトノレイナス
正直、やってみないとわからないが、、。距離も私はやや不安あり。(ディープ×カロ系だから)



う~ん、当初は枠番出たところでレイナスは消す予定だったのだが、、、。
色々と例年のデータに当てはまらない存在のような気もして、相手の一頭に…。

それに、、私はここのPOGで新馬勝ちの内容を評価して指名に入れたのにそれを否定するのも、、。(^^;)

過去の日記にも書きましたが、怖い存在のディープ産駒は残しました。


で、、◎エフフォーリアは揺るぎない自信がありますが、それを負かす可能性があるとしたら怖いディープ産駒か、皐月賞で後ろめから競馬した馬たちに注目しました、、。

皐月賞の上位組は恵まれた最高のパフォーマンスがあれだったと思えてきました。
今回はそれ以上のパフォを求められる可能性が大きく、どうか…?と、、。
それならば、、、皐月賞で実力を発揮できなかったディープやハーツ産駒を評価してみました。(o^-')b


最後に私個人的なエフフォーリアの理想とする妄想競馬として、、。

スタートは良いタイプなので、上手く4~8番手以内をキープ。
そして道中は上手に折り合いながら、出来れば最内から徐々に馬1~2頭分外めの位置にポジションをズラしたいところ。(土曜競馬でイマイチな結果に感じられたから、、。)

そうしておきながら直線ではパワーがあるので、出来れば馬なりで坂を駆け上がりからのロングスパート~♪
この直線に入る時には場合によってはやや外めに出しての勝負も悪くないと思ってます。

先週のククナのような騎乗も悪くないけど、何となく中間から外めの馬場の方がアドバンテージがありそうで、直線の長い東京ならそれもアリかも、、、と思っています。
内めからの勝負だと他馬を寄せ付けない圧勝か、ギリギリ何かに差し込まれるかの極端なイメージもある。

出資会員なら誰でも思うことですが、まずは無事にレースを終えること。
そして出来れば結果も欲しいな~と、、。(; ̄ー ̄A


余談ですが、グレートマジシャンは最後まで悩みました。
過去のデータを当てはめると単純に消えてしまいます、、。

ただ、確かに強い。調教は良くないが、上手く折り合えた時の爆発力は感じられる。
が、何て言いますか、、私は他の人ほど距離の適性は良いとは思ってない。同じ兄姉でもアルミレーナに寄っている気がする。
セントポーリア賞の内容がもっとも評価されているが、相手も微妙で頭数も少ない。つまりスムーズな競馬が出来て当たり前。
今回はもっともレベルが高い相手でありながら、頭数も多くなりどこまで自分の競馬をさせてもらえるか?

それらが気になって最後の最後で消しました。

この日記へのコメント

🍀マリー 🍀マリー|2021年5月30日 12:10 ナイス! (0)

気まぐれ馬券師のレイさん>

私も同様ですね。もうここまで来たら腹を括ってます。( ˘ω˘ )





最高の一日であることを期待して応援しましょう。(*•̀ㅂ•́)و

気まぐれ馬券師のレイ|2021年5月30日 6:34 ナイス! (1)

私も◎エフフォーリア
来なかったら諦めます。
POG指名馬勝って欲しい願望と横山武史騎手にも更なる飛躍を。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記