さいくろん山田さんの競馬日記

天皇賞・秋 2018予想メモ

 公開

1,318

東京2,000m

考察:
1番人気の好走率が異常で、SのTS戦になりやすい。Sに強い末脚を使える先行馬か、後傾ラップに強い決め手のある差し馬が紐穴で狙える。実績ある牝馬の好走率が高いのも上記のTS戦になる事の裏付け。

☆スワーヴリチャード
安田記念3着。マイルのHペース高いPを要求された高レベル戦で、しっかり伸びていた点を評価。高い基礎スピードと最後まで垂れない持続力は、3コーナー自ら仕掛けてレースメイクをした大阪杯1着からも明らかであり、複軸であればこの中でも鉄板級の扱い。更にデムーロ継続とくれば、あとは休み明けでポカをするに賭けるくらいしかない。2,000mであれば、相対的に基礎スピードが活きるし、レイデオロより速い上がりが使えるはず。軸はこっち。

☆レイデオロ
オールカマー1着。強4歳世代のダービー馬であり、2,400mであればこちらの距離スタミナに分があるのだが。中距離だとスワーヴの基礎スピードと持続力が目立つので、叩き2戦目、高確状態ルメール、と買える要素は多々あるが現状の適性で考えると2番手評価。調教の頓挫があったのも割引。最終追い要確認。

☆マカヒキ
札幌記念2着。凱旋門後のズブくなっているこの馬は札幌コースのような洋芝の時計が掛かる馬場があっている。ダービーの頃のキレる脚が使えた頃とは既に別馬という事を忘れてはいけない。ここに入るとTS戦では明らかにキレ負け濃厚であるし、3番人気評価は近走ブロンズコレクター武豊込みの過剰評価。ここは切って妙味といきたいが。

☆サングレーザー
札幌記念1着。抜け出す脚は一瞬であったものの洋芝重馬場の中距離を対応した事に対して高い評価をするべき。今回良馬場で、鞍上モレイラとくれば人気するだろうが、高い潜在能力を買わざるを得ないか。マイル戦ではあるが後傾ラップは得意分野であるし、上位を脅かすとしたら、こういう決め手のあるスピード型。

☆アルアイン
オールカマー2着。前走でレイデオロに完敗。大阪杯ではスワーヴリチャードに完敗。持ち味のPが活きる直線短い中山コースで買いたいが、勝負付けが済んでいる上にTSを要求される東京コース替わりはマイナス要素。この馬が好走するには、トーセンジョーダンの時のような超高速馬場&飛ばす逃げ馬が必要で、後続の脚を潰す超P戦になる事。条件が付いてくるので難しい。

☆ディアドラ
府中牝馬S1着。前が飛ばした事実上のSのTS戦東京1,800mを後方から決め手のみで差し切り。強敵のリスグラシュー比較でもギアが一段階違うと感じさせる異次元レベルの末脚だった。東京コースで信用できるのはこういう決め手ある馬だし、中2週の厳しいローテに目を瞑れば十二分に買える。ただ、当初の予定通り香港Cに行きそうでもったいない。

☆ミッキーロケット
宝塚記念1着。この馬はパワー型のP馬なので、東京コース替わりは大幅にマイナス。中日新聞杯の中京2,000mでのTS戦では、格下のメートルダールに手も足も出さずに完敗するレベルなので、好走イメージが全く湧かない。

☆キセキ
毎日王冠3着。アエロリットが勝つ流れのHペースP戦で、持続力を問われる事となった例年と異なる流れの毎日王冠3着馬。ローテ論的には買わなければならないが、TS戦は分が悪い。川田は買い要素だが、この舞台では強調材料が足りない。

☆ヴィブロス
宝塚記念4着。P戦で自慢の末脚活かせず敗退。前々走ドバイターフはSのTS戦になりやすく、リアルスティールやディアドラを倒している点からも、東京2,000mこの舞台設定はプラス要素。実際適性が似ていると思われる、ドバイターフ常連でありSのTS適性馬リアルスティールも、毎日王冠、天皇賞秋とキッチリ好走を果たしている。自身の一週前追い切りも抜群で、ここはキッチリ狙いたい。地味だが福永も最近乗れている方で、騎手の要素は割り引かなくても。ここは厚めに。

☆ダンビュライト
オールカマー3着。先行できても末脚を使えないので、後傾ラップになりやすいこの舞台では厳しいと言える。好走した皐月賞、AJCCは得意のP戦で結果を出してきた。東京コースのTS戦は間違いなく合わない。好走するとすれば、他馬頼りの展開恩恵か自ら大逃げ等で奇襲する他ない。

☆サクラアンプルール
札幌記念6着。この馬の好走レンジは、楽に先行できるSのTS戦で尚且つ時計が掛かる上がりで、右回りの小回り。東京コース左回り、速いTSが必要な舞台では、このメンツ相手に荷が重い。

☆ブラックムーン
中京記念13着。まず、1,600m転戦からすると距離が適正外と言えるし、特筆するスピードもなければ、格も全く足りない。格をもっと落としたところで、展開が向かなければ狙いづらい。

☆アクションスター
毎日王冠11着。馬に能力がない事は明らか。重賞で好走歴がない中で格の合わないG1、8歳の高齢馬はまず手が出ない。この馬は常にそういう中で走り続けている。私は馬主でも競馬関係者でも何でもないが、ひとりの競馬ファンとしてて、サラブレッドとして生まれてきた為に無理矢理走らせる事を強要される競走馬に対して敬意を払ってほしいとの心から思う。この馬がキチンと好走できる舞台設定を考え、少なくとも格に応じた登録をしてほしい。それは私の浅はかな考えかもしれないが、当馬に対して小銭稼ぎの道具でしかないと捉えられるようなレースの登録ばかりと感じる。これでは馬が本当に不憫ではないか。

この日記へのコメント

DBオーナー DBオーナー|2018年10月22日 6:15 ナイス! (0)

東京競馬場ならスワーヴリチャードからですね。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記