藤沢雄二さんの競馬日記

大阪杯展望

 公開

235

大阪杯ってGⅡの頃は毎年
「GⅠでもおかしくない豪華メンバー」
って言われていたのに、
いざGⅠになったら
「寂しいメンバー」
とか言われて
なんかゴールデンに昇格した途端に視聴率が伸び悩む深夜番組のようになってる。

~~~~~

これが昨夜の自分のツイートなんですが、少し反響がありまして(^^;)

まあ時勢的なものもあるかもしれませんけど、大阪杯をGIというのに飽きてきた気がしないでもないですね。
確かにGⅡレベルであればかなりの豪華メンバー。
ただGIだと思うとイマイチ、テンションが上がらないのもまた事実。

これGⅡの格付けだったらダノンキングリーで堅いのでしょうね。
横山典もアンビシャスでキタサンブラックを一蹴したGⅡ最終年の時が鮮やかだったからな。

でもれっきとしたGIなんですよね。
そう考えると格の問題でブラストワンピースなんじゃないかと。
陣営は直線の長いコースがいいように思っているフシはあるけど、初の中山でアッサリ突き抜けた有馬記念や昨年の札幌記念を考えたら小回り巧者が本質のような気がしてならない。
頭数も手頃だし、今年1回使っているのもプラスだと思うので◎を打ってみる。

〇はクロノジェネシスに。手薄とはいえ京都記念勝ちは評価していいと思います。

▲にワグネリアン。
ダノンキングリーは△の筆頭まで。
もう1頭の△にジナンボーを。

それでは最後に与太話。
例のコロナ禍で⑤⑥⑦のコロナ馬券が時事ネタみたいに言われていますけど、やはりコロナが落ち着いてくれないと人々の生活もままなりません。
で、昔は誰もが接種したBCGが注目されているようなんですけど

ブラストワンピース(Blast Onepiece)
クロノジェネシス(Chrono Genesis)

これでBCG馬券の一丁上がりw

お後がよろしいようで🙂

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記