ちびざるさんの競馬日記

【雑感】レイパパレについて・・・・・。

 公開

466

先週の日曜のメインから秋華賞を回顧。
勝ったのは、デアリングタクトでした。
五分のスタートから後方からの競馬。
道中も後方を追走する形。
勝負所でペースを上げ、ポジションを押し上げて直線へ。
直線では、先頭を射程内に入れて、追い出し開始。
追い出されると楽に前を捕らえてそのままゴール。
2着に1馬身1/4差を付けていました。
強いの一言です。
今後は古馬の一線級との対戦が待っているわけですが
どうしても気になるのがテンションの高さ。
桜花賞の時から気になっていましたが、いつもギリギリのところで抑えが利いているといった感じに見えます。
強さの裏返しなのかもしれませんが、いつ暴発してもおかしくはないようにも見えます。
今後、レース前のテンションに注視して見ていきたいと思います。

さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、レイパパレについて。
今週の秋華賞の前の10レースの大原ステークスに秋華賞を除外になったレイパパレが出走して完勝しました。
勝ちタイムが1分46秒3でした。
その中で、最後の400Mのタイムが以下の通りです。
1400Mから1600Mの200Mを11.4秒。
1600Mから1800Mの200Mを12.0秒。
もし秋華賞に出走していたらどうだったか・・・。
1800Mから2000Mの200Mを12.5秒で走破したとしたら
1分58秒8
大原ステークスの斤量が52キロだったので、秋華賞の斤量の55キロだったとすると
1キロにつき0.2秒かかると想定したら
0.2キロ×3となり0.6秒。
1分58秒8に0.6秒足すと1分59秒4
(計算はあまり得意ではないので間違っていたらスミマセン・・・(^^;)
秋華賞の勝ちタイムが2分00秒6を上回ることになるわけですが
そんなに単純ではないにしろ、馬場状態はほぼ同じだったことを考えると
この対決は面白かったと思います。
ただレイパパレの鞍上は秋華賞出走ならルメール騎手なのでまた違った感じになるかなとも思っています。
日曜日のそれぞれのレースで一層、興味がそそられる対決になりそうです。


最後に、菊花賞について。現時点での私の注目馬は、コントレイルですね。
これまでの結果については、無敗でここまで来ているわけですから、強いのは分かっているのですが
デアリングタクトとの違いは、距離が3000Mになること。
これは大きなことだと思います。
もともと2歳のホープフルステークスの時点では、テンションの関係で千八がベスト距離と言われていました。
気性の成長とともに距離を伸ばしてきたわけですが、今回はこれまでとはちょっと訳が違う気がしています。
福永騎手もインタビューでベストの距離ではないと明言していました。
さらに如何にして3000Mを2400Mと捉えて乗るかみたいなことも言っていました。
この部分は気になるところですね。
ただ、コントレイルが更に強くなっていることもありますので、
レースが終わってみれば杞憂に終わったとなるかもしれませんが・・・・。
今回の出走メンバーとの勝負付けはほとんど済んでいるとは思いますが
隠れステイヤーがいた時にどういうレースをするかは注目したいですね。

 ナイス!(27

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2020年10月21日 7:09 ナイス! (1)

ブルースワンさん、コメントありがとうございます。返信が、遅くなり申し訳ありません。m(__)m
コントレイルについては阪神での神戸新聞杯のが菊花賞の試走としては良かったかも。
左回りの2200Mだとホントに叩き台にしかならないので菊花賞に繋がるレースかは疑問が残ります。
ただ、これまでの結果から抜けているのは確かなので全く関係ないかもしれませんね。(^^;

ブルースワン ブルースワン|2020年10月20日 22:57 ナイス! (3)

神戸新聞杯を完勝してるだけに勝つかとぶかになるかも

違う意味で飛んで1着かもしれませんが😅

中京のローズS組全滅してるし
中京の神戸新聞杯組まで全滅になると・・・
((( ;゚Д゚)))
レベルが違うか😅😅
主力メンバー出てたし

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記