亀丸少年さんの競馬日記

7日後の30日は、<平成の“大晦日”>とかいって、イベント、盛り上げ策が目白押しなのでしょうが。

 公開

88

おはようございます。

どうも、そういうイベント、盛り上げ策に対しては、素直に乗れない性格なので、関心は今一つ。

一夜明ければ、「令和元年」なんてことで、10連休中の最中でもあり、わざとらしく取り上げるのでしょうが、やはりどこかで心の中には違和感が。

もうそういう外から与えられたもの、形式的なものに頼る前に、自分自身の手応えのある日常、一日一日の積み重ねに対し向き合って、大切に過ごせれば、それで良いかな、という心境なので。

先月に受診した人間ドック(年一回)の結果も届き、健康状態も概ね良好(還暦過ぎれば、何かは指摘ありますけど)、現在の日常生活も、好奇心は旺盛のせいか、まあ好きなことをしながら楽しめているし。

最近やはり実感するのは、自分自身の欲求(特に物欲)はほどほどになり、周りの人たち(その親密度、距離感は様々ですが)が喜んでくれることを提供、発信して、それらに対するレスポンスが良ければ、十分かなということ。ちょっと、綺麗すぎる表現で、意とするところ、ニュアンスが伝わっているか分りませんが、それも伝わる人だけでイイかな、ということで(笑)

例えば、美味しい店を見つけたり、そこで美味しいものを味わう、あるいは面白い本や映画に出会う。それらに対する自分自身の満足は知れているわけで、もっと大事なこと、より満足感が増すのは、それらを知らせたい、味わって欲しいなと思う人たちの顔が浮かぶことかと。

今朝はなぜか、こんなトーンの書き込みになってしまい、この調子で字数を増やすのは野暮なので、このへんで(嫁さんから声がかかり、「シャワー浴びるなら、早くして!」と言われたのが、ここまでにした本当の理由ですが)。

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記