アリアリ(回収率中心主義)さんの競馬日記

ミッキースワロー

 公開

155

ミッキースワローをどう評価するか、しているのか、ということで書きます。
個人的に、競走馬に対してどういうプロセスで評価を固めていくか、というあたりを、まぁ、参考になれば、ですが、すると良いと思います、しなくてもいいですが。

トーセンホマレボシの初年度産駒で、現時点で唯一、芝重賞勝ち及び芝3勝している代表産駒です。
母の兄にペールギュント、婆さんは桜花賞2着のツィンクルブライド。

本馬が頭角を現したのが、3戦2勝で臨んだ、京都新聞杯。
小差の5着になり、秋に向けて期待が持てる内容で、
次走のいわき特別でも1番人気であり、
騎手が強化されたセントライト記念で2番人気、上がり33秒4で、GⅠ馬アルアインを差し切りました。
本番の菊花賞は、不良馬場の中、外を回して最後の100mで脚が止まり6着。
ここまでの感想は、随分、親父と違うなぁ、リファールのクロスがありながら瞬発力、決め手があるなぁ、というところ。
先行して活躍した種牡馬に、リファールのクロスがあれば、個人的にはパワータイプの先行馬、というイメージです。
正直、3歳までの8戦では、評価が定まりませんでした、聞かれれば分からんと答えたでしょう。
トーセンホマレボシの母系、クラフテイワイフの一族は晩成傾向なため、古馬になってから伸びるのでは、という見方もできたからです。

年が明けてAJCCは、やはり後ろから行って、逃げ馬をやっと交わして2着。
大阪杯は外を回して最後100mで脚が止まり5着。
そして、こないだの札幌記念は、直線で伸びず大敗。
モズカッチャンにカット、もしくは寄られたという見方もあるようですが、個人的には、大したことはなかったと見ます。
それより、仕掛けどころでもう脚がなかったと見ています。
リファールのクロスがあって、洋芝で見せ場なく、ということは。

で、ここまで、複数のレースで共通していることは、
1.位置取りは後方、先行できない。
2.瞬発力はある、ただし坂下から伸びるのではなく、坂を登りきってから、より平坦部分で斬れる。
3.他馬に比べて、前半、ゆったり行った方がより斬れる。
こういった特徴で思い当たるのは、母父ジャングルポケット、正確には、その父のトニービンです。

ちなみに、サンデー、トニービン、ブライアンズタイムといった、一昔前の種牡馬、血統親父連中は御三家などと言っていましたが、この3頭は、代を重ねても、母系に入っても影響力が強いです。

トニービンなら、東京で好走できるんじゃないか、という意見があると思います。
私もこないだまで、そう思っていました、が。
ジャングルポケット~トニービンラインの影響力が強いのであれば、小回り向きか東京向きか、の異なる2つのタイプに分かれます。
正確には、小回りコースで後半のペースが緩みにくい展開に向いているタイプ、か、直線の長いコースで後半、ハロン毎に加速していく展開に向いているタイプか、です。
逃げ馬や番手の馬が最後まで粘れるかどうか、が分かりやすいでしょうかね。
無論、基礎能力が高いのであれば、どちらでも好走できるのですが。

現時点では、中山の2200m重賞で好走していることを考慮すれば、小回り向きではないか、と考えるのが妥当ですかね。
もちろん、晩成の可能性もなくはないので、あと5~10戦くらいは、注意していこうと思います。
今後は、オールカマー、アルゼンチン共和国杯、どちらか、または両方走ってのパフォーマンスで、また評価が変わると思います。
展開面では、ペースを緩めないで逃げられる強い逃げ馬がいるかいないか、で変わると思います。
本命よりはヒモ向き、強い1番人気をマークできるなら単穴、本命にするには12頭以下の少頭数がよいでしょう。
無論、開催後半がいいです、距離は2200m以上3000m以上でも可、ローカルならギリギリ2000m。
とはいえ、現時点でGⅠどうこうというのは、ないですな。
こちらからは、以上です。

この日記へのコメント

アリアリ(回収率中心主義)|2018年8月22日 6:12 ナイス! (2)

はい、
お互い、今週末も頑張りましょう。

世紀末覇者 券王|2018年8月21日 23:55 ナイス! (1)

アリアリさん 返答ありがとうございます
あちこちに 日記のネタ 散乱していますが 競馬予想は 下手くそですが ネタの信憑性見抜く力は まだ 衰えてないと思ってます
ドンドン吸収し 取り入れさせて頂きます
下野されているのは ホントに もったいないと思います
馬場の状況とかも 教えて頂いてるので
ありがたいです
今回 ミッキーの件 よくよく 参考にされて頂きます
また ご教示お願いします

アリアリ(回収率中心主義)|2018年8月21日 23:37 ナイス! (1)

マサさん、お疲れ様です。
感心は感心として、ありがたく受け取りますが、それで終わりにしてほしくないのが本心ですがね(苦笑)。
まぁ、人それぞれ、なんでしょうけど。

アリアリ(回収率中心主義)|2018年8月21日 23:31 ナイス! (2)

お疲れ様です。
構いませんよ、今回のようにアウトプットすることは大事ですんで。
今回は、(血統も含め)どういったプロセスで競走馬を判断していくか、でしたが、他の人の疑問や質問は意外と日記のネタになりますから。
まぁ、ネタ提供については、トンチンカンなぼんくらマスメディアがいくらでも、言い過ぎか。
それはそうとして、私は使えるものは何でも使う主義ですから、日記で書いてあることで使えるものは、どんどん取り入れてってください。
今は、私が他の人から取り入れることがほぼないんで、少しは変わってくれるといいんですがね。

山勘のマサ 山勘のマサ|2018年8月21日 23:03 ナイス! (1)

アリアリさん、コンバンワ^^

成程なぁって感心させて頂きました。

展開面と良い、血統からの判断など とても勉強に成ります。

有り難う御座いました。

世紀末覇者 券王|2018年8月21日 22:50 ナイス! (1)

アリアリさん 日記アップご苦労様です
何か この前から 個人的な質問に 付き合って頂いてるみたいで 恐縮です
まさか 血で 解説して頂けるとは 正直思っていませんでした
後 5から10戦も 見守れないのが 現状です
現時点でG1どうこうと言うのは ないと言う見解 これだけは 腹にすえときます
人間脳裏に焼き付いたイメージの話
勉強になりました 菊トライアルで アルアインを子供扱いした姿が 焼き付き
固定概念を作ってしまいました
何か 上手く表現出来ませんが 競馬が 硬く(馬自体も 柔軟性がないように見える)
頭が高い そんな風に見えます
まぁ 自分も 意固地になるのでは なく
ヒモ扱いに 格下げします
典さん 好きな騎手だか 騎手変えてみるのも いかがなものでしょう
これ以上 質問増え ご面倒かけるのやめときます (笑)
わざわざ 公開日記まで され ありがとうございました

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記