お美沙@爆益舎さんの競馬日記

恵みの雨・・

 公開

203

競馬ファンの皆様、おはようございます♪

恵みの雨・・と言っても道悪得意の馬の話ではありません。

私の住んでいる千葉地方・・
9日の2時頃から夜明けにかけ、これまで経験したことのない猛烈な風が吹きました。
多くの家が台風直後から停電+断水に見舞われました。
私の家は幸運にも停電にはならず、断水だけが4日ほど続きました。

そして千葉の住民が一番苦しんだのが台風通過後の9日~11日にかけての猛暑でした。
停電+断水+猛暑・・・このトリプルパンチは本当にキツいです。
千葉は2011年3月の東日本大震災の被災地でもありますが、インフラ寸断による被害は圧倒的に今回の台風の方が深刻だったと思います。

にもかかわらず、当初マスコミはあまり千葉の惨状を報告しませんでした。
県の対応にしても、あまりにも遅すぎです。
森田知事みたいな呑気な人が県政のトップだったことが千葉県民にとって不運でした。
テレビの報道より頼りになったのはtwitter情報でしたね。

そして台風の被害は現在も続いています。
各地の市役所には連日給水車が出動して給水作業をしていますが、下手すると数時間待ち状態。

多くの千葉県民が待ち望んていたのは 雨 なのです。

やっと朝から強い雨が降り始めました。
これで少なくとも生活水は自分で賄うことができます。
ベランダにバケツ置いとけば雨水で一杯になるのですから・・

あと、暑さも解消されました。

しかしながら、まだまだ停電している地域も多く、本格復旧には程遠い状況です。
とりわけ南房総市、鋸南地方は台風で屋根が損壊しているので、恵みの雨どころではありません。
さらに被害を大きくする雨です。

災害に全く無関心な森田知事ですが、そろそろ本気を出していただき、
県政レベルでの被害者救済を考えて欲しいと思っています。


3日連続開催の最終日となる本日の競馬ですが・・
私の馬券成績の方も大きな被害を受けております。
昨日までの2日間・・総じて固い競馬が多かったですからね。
今日はこの2日間で受けた馬券の被害の復旧をしなければなりません。

この雨により現在の中山は芝:重 ダート:不良
昨日までの高速馬場とは異なる馬場コンディションになりそうです。
ここが波乱の要素になるかも? (。+・`ω・´)
当てたいですねぇ・・・1本でも良いからデカい万馬券を・・

では~ 本日も頑張りましょうぉおお~

 ナイス!(18

もっと見る

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記