競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

目黒記念

 公開

240

目黒記念

5月28日 日曜日 東京競馬場 左回り Cコース
芝2400M GⅡ 4歳以上ハンデ戦 

過去10年
サンデーサイレンス系      5-8-8 8頭
ミスタープロスペクター系    3-1-2 5頭
ナスルーラ系          1-1-0 1頭
ヘイルトゥリーズン系      1-0-0 3頭
ブランドフォード系       0-0-0 1頭 計18頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
○ ここまでの実績は気にしない方がいい
○ 前走GⅡ以下なら6着まで
○ 前走メトロポリタンステークスか大阪ハンブルクカップからきている馬の成績がいい
○ 4歳と5歳
○ 1番人気もハンデ頭も苦戦

出走馬の個人的な評価

57.5
ボッケリーニ 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 29ポイント 1位
(着差を考えればずっと堅実に走れているので今回の相手もそんなに揃っていないので、課題はハンデ頭になったことかなと)

アリストテレス 10ポイント 2位
(今年初戦なので状態がどこまでか?前走の有馬記念より相手は弱くなってますが、更に鉄砲も大丈夫ですがハンデ頭なのでそこが気掛かりですね。東京コースで速い上りの面で不安は少しあるかなと)

56
マイネルウィルトス 4.5ポイント 6位
(ここ2戦は6ちゃくでやや距離不足だったかも。今回の距離は実績があるのでチャンスはありそう。デムーロ騎手なのでこの馬には慣れているのも心強いと思う)

アサマノイタズラ 3ポイント 8位
(能力はあると思うので侮れないが東京コースの経験がないので向いているかどうかは分からないので抑えはいる馬かなと)

55

フライライクバード 6.5ポイント 4位
(前走のメトロポリタンステークスは惜しい内容だったので今回上積みあればチャンスはあるはず。距離コースも問題ないし良馬場ならもっと力は出せるはずなので、後はダービー後なので人も多い分イレ込みが心配ぐらいかなと)

パラダイスリーフ 6ポイント 5位
(昇級初戦ですがハンデ戦なので恵まれているかなと思ったが結構評価されているので、馬は最近成績も安定しているし自在性もあるが広い東京コースでどうかも久しぶりなのでどうなるか?ルメール騎手で人気にはなりますね。)

ディアマンミノル 3.5ポイント 7位
(前走大阪ハンブルクC勝利からなので不気味ですね。前走勝利した分ハンデは55になったが勢いはあるのでコースも経験しているし距離も問題ない。あとは差し馬なので展開が向くかどうか?去年みたいなスローだとしんどいかなと)

バジオウ 1.5ポイント 9位
(昇級初戦になるが重賞の経験は豊富だと思うのでハンデも55になったのかなと、力はここでも上位かなと思うが距離延長になって少し不安はあるかなと、コースは問題ないので番手ぐらいから進めで粘れるかということ)

マカオンドール 0ポイント 13位
(GⅠ後になるので更に輸送もあるから状態が重要。相手も弱くなるしコースも馬場が軽くなる分力は出しやすいかなと、差し馬なので直線どこまで詰めてこられるかになる。穴馬だと思ってます。)

54

ウインキートス 10ポイント 3位
(去年の勝ち馬ですが去年はスローペースすぎて今回参考になるかどうか?さすがに去年のペースで進む感じはしないのでとりあえず先行していい位置でレースをすれば地力もあるので連覇も期待できるのではただ去年より2Kg増)

ダンディズム 0ポイント 12位
(昇級初戦で重賞初挑戦になるので楽ではないと思います。輸送は問題なさそうですが相手強化になるので、差し追い込み馬で東京の直線は向いていると思います。)

べスビアナイト 0ポイント 14位
(これも昇級初戦で前走は3200Mなので2500Mでどうか?コース経験もあるし速い上がりの脚も使えるので重賞が初めてで経験で劣る分どうなるか?)

53

プリマヴィスタ 1ポイント 10位
(昇級初戦で相手強化になるが前走は2200Mでレコードで勝利してちょっと気になる存在。1Kg減になるし勢いもあるかなと、ただ距離が初めてと前走の反動が気になるのでその辺りが不安要素かなと)

 

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記