ムーンシュタイナーさんの競馬日記

19-20 POG 16週目状況メモ

 公開

177

■勝ち上がり 5頭

・ペールエール
デイリー杯から朝日杯予定。2歳マイル路線の牡馬はいつも指名できずにいたので、この馬の存在は大きい。パワータイプでもう少し脚の回転が速くなるとキレが出てくると思う。厩舎としても課題と認識しているので、成長を期待している。

・シャレード
次走のききょうSで精神面の成長を見せて欲しい。初戦は楽勝も相手が弱すぎた。調教どおりならOPは好勝負できるはず。藤原厩舎はもちろん信頼しているし、デットーリ身元引受の情報もあり、年末に向けて期待は高まる。マイルまでこなせる状態にもっていって欲しいが…。

・クラヴァシュドール
初戦は思ったよりキレた。体がしっかりしていて続戦できる状態。次走をうまく通過できればクラシックに乗れるだろう。どこを使うか次第ではあるが、レース選択にも長けた厩舎だけに心配はしていない。ただ、配合面はやっぱり好きになれない。OPで壁にぶち当たる可能性もあるかなぁ。

・シャインガーネット
初戦勝ってすぐに放牧へ。デビュー前は馬なり調教に終始しており、続戦できないことはわかっていたので、勝てて本当に良かった。この後の成長度合いでこの先の有り無しが決まってくるが、そこは大丈夫と踏んで指名した馬。ノーザンF馬ということもあり、上の管理もしているので着実に成長させて来春を迎えて欲しい。あとは厩舎が仕上げきれるかどうか。こういうタイプをクラシックに乗せると評価が高まると思う。

・ハーモニーマゼラン
ようやく勝ち上がり、本当にお疲れ様と言いたい。少し休んで暮れの中山に戻ってきてくれたら。母系から成長力はあるから目指せ2勝目、ということで。


■既出走馬(未勝利)4頭

・カヴァス
初戦が競馬になっておらず、どうなるかよくわからない。とにかくまだ出走していないということは、まだまだ問題があるんでしょう。調教タイム自体は水準にあり、そこは評価できると思うが。

・エフティクルーク
休みが長くなっているが、トラブルなければそろそろ入厩して欲しい。初戦はノーカンでよいと思うし、動きは素質を感じるものであったので、能力面で見直しはできると思っている。

・エオスモン
帰厩後の調教はほとんど変化がないかな。ちょっと厩舎側もどうしようか、という悩みが見え隠れする。これこそ使ってみての見切りが必要だと思う。とはいえ、ダートでないことを祈る。上も血統的にも芝ですしね。

・シャドウブラッサム
続戦出来る体力があったことが喜ばしい。能力はあるが、上と同様に切れないことは分かったと思うので、早めスパートが活きる舞台、乗り方を徹底して欲しい。そこを間違える厩舎ではないと思っているが、今後乗る騎手がどうかだね。


■未出走馬(入厩済み)5頭

・ヒュッゲ
体がまだ細いものの、徐々に走れる体になってきているよう。相手を選びながら上手く成長していけることを期待。素材は間違いないようで、性格もすごい真面目(by報知ブログ)なので、エースとしての活躍を。

・アルベロベッロ
こちらも秋開催に合わせて順調に入厩。まだ動けるほどではないが、初時計としては最低限動けているように思う。爆発力のある血統ではなく、大物感という意味では期待していないが、この時期に入厩、王道の東京開催から徐々に鍛えて、という堀厩舎では理想的な流れではあるので、こちらも期待。

・アラジンバローズ
じっくり調整されて能力面の成長を促している段階。悪くない手応えではあるものの、必勝を考えている厩舎の方針に合わせてレベルアップを図られている。デビュー時には勝ち負けできる状態で出てくるはずで、阪神後半か京都前半かな。

・フライライクバード
今週獲った馬で、1週前に友道厩舎に入厩。さっそく時計を出している。ゲート合格済みであとは調整だけ。窪田さんが友道厩舎に入れるのは初めてで、そこが気になっていた馬。母を管理していたことで関係構築という感じか。この馬は配合的にもチャレンジ感があり、牝馬が活躍している母系の中でノーザンテーストの4×3、ロベルト4×4+5というのは、男臭さ溢れる牡馬への期待感か。馬体は脚長で筋肉質。セリ時は細ったが、春には血統と同様ににごつくなった。速いところでの能力面は分からないが、ごつい馬を上手くコーディネイトしてスマートさを兼ね備えさせる友道厩舎なら、いい感じの中距離馬に育ててくれないか。

・ストリクトコード
予定どおりのタイミングで入厩。順調にきたと思う。全く評判にならないので、情報をとりにくかったが一安心した。社台Fだが、牝馬でこの配合なら、という馬。クラブ馬でどこかにキズがあるだろうが、カバーできるものであって欲しい。厩舎や体のなさから続戦は難しいと思うので、初戦をとにかく大事にしたいが…。


■未出走馬(入厩もしていない)5頭・・・多すぎ

・バトルオブアルマダ
ゲートも通っておらず、まずい状況にはなってきた。馬主問題はとっくに解決していると思っているが、如何せん入厩しないことには。順調ならもっと早い入厩だったはずで、どこかで大なり小なり頓挫があったと想像する。それがどのレベルなのか、ということになる。このままなら9月最終でリリース。

・マテンロウディーバ
ゲートは合格している。そろそろ戻って欲しいというのが本音。確かに春時点の馬体の完成度は低かった。この血統だし少し成長も遅いかな。牝馬ということで補えると思っていたが…。とはいえ、今月いっぱいは待つ予定。

・アロハヌイロア
ゲートは合格済み。こっちの方が心配。元々秋予定ではあるものの、この血統なので、早めに使いだしてメドを立てて欲しかった。マイル以下は確定だろうから、体は早くしっかりさせたい。それができなかったハンデは中距離よりも大きい。これは注視して入替を積極的に検討する。

・カフェキング
ゲート合格済み。堀厩舎+体質弱い血統なのはバルトオブアルマダと同じではあるものの、こちらの方が体質弱い血統。セリ時もトモが足りなく、そういう意味でも時間かかるとは思っていた。ひょこっと入厩する可能性も十分あるんだけど、やはり9月最終週期限で判断。

・アサシン
ゲート合格後放牧したのが9月初め。戻ってくるのは最速でも10月。どうするかな、というところ。ハーツ産駒でも母系で早めデビュー可能な馬を狙っていっているわけで、その目論見が外れたのは事実。これも入替候補だよね。


ということで、未入厩馬の入替で忙しくなりそうな予感。来週あたりいきなり入厩してくれると嬉しいんですが。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記