まっきー@白黒つけるパンツにさんの競馬日記

ダービー卿 レース分析&個別分析評価

 公開

183

ダービー卿 レース分析&個別分析評価

※個別評価は10点満点評価で ★~2点 ☆~1点

東京新聞杯

❶4着以内はストレス疲労残しやすいので近走条件戦や違う距離がベター。

該当馬
プリモシーン/★★★

M系。牝馬で集中力はぼちぼちあるけど基本ディープで鮮度薄まった纏まり系なる能力全開は休み明けで。前述したようにストレス疲労残しやすいステップで接戦勝ちは気になる材料だしトラックバイアスが内前有利を気分良く速い上がりで楽に差した内容は線で見ると「楽から苦」の臨戦過程かなと。

❷5着以下は極端な位置取り、近走条件戦や別距離、2走前重賞なら凡走がベター。

該当馬
クルーガー/★★☆

LM系。量が豊富なキンカメ産駒で休み明けが合う。前走は先行して凡走とストレス疲労面での心配はなさそう。ただ内前有利の馬場を休み明け気分良く人気以上に走った直後と強調材料に乏しい印象。先行から差しに回る位置取りショックの局面もそこに期待していいのかどうか?

レイエンダ/★★☆

LM系。量と体力で走るタイプも現状は超スローを楽に追走して量で抜け出す事しか出来ない印象。前走は休み明けで走ってきても良さそうな臨戦も前半少し流れすぎたのか?と思うもさすがに脆すぎるでしょう!そんな馬が広い東京コースから中山替わりはプラス材料でもなく現時点で3人気想定なら危険な人気馬に指名候補。

ケイアイノーテック/★★

LM系。鮮度ある内は多少の集中力も発揮してたがNHKマイルCで生命エネルギーを放出仕切った印象でその後はあれこれ試してみるも膠着状態。前走の休み明けも後方から最速上がりで追込むもレースはとっくに終わってて。今回はある程度パワー求められる中山替わりなら内枠入って前に行く位置取りショックしかないかなと思いますが人気薄を考慮しても印は回せないリズムかなと。

ドーヴァー/★★☆

SL系。アドマイヤムーン産駒も母父から強く纏まり感を受け継いでる印象で本来の持ち味であるCの部分がかなりボヤけてしまってる感じ。今回は同距離ショックで中山替わりは特に割引き材料でもないですが強調材料に欠けますね。前に行く位置取りショックもあるにはありますがそこに期待するのも無理矢理過ぎるので。差し有利のトラックバイアスであくまで他力本願の破綻待ち。

中山記念

❶4着以内は1人気は信頼度低、来た馬は前走先行から差しで疲労軽減。

該当馬 なし


❷5着以下は2走前が12月以前か1600m以外で凡走ベター。今回追込みは4着前後になりやすい。

該当馬 なし

1600mOP特別

❶連対馬は2走前頑張り過ぎず4.5歳馬で前走4人気以内支持。

該当馬
ストーミーシー/★★★☆

SL系。前は人気薄時に警戒とか思ってたけど、最近はそんな事もなくバイアス見てから紐が精一杯の差し馬…と思いきや!前走は格下げ戦の距離延長をあらびっくり!前に行く位置取りショックを仕掛けて押し切った。そもそもS系で位置取りや距離変更を好むとはいえあのタイミングで出来るとは!勝ったことよりも先行策にただただ驚き。今回は格上げ戦で体感ペース速まって自然に差しに回る位置取りショックのタイミング。前走で先行活性してるかも?なので一定の注意は必要かなと思います。


❷3~5着は前走勝ちに動いた馬や2走前芝ならマイル以上、今回道悪が面白い。

該当馬
イレイション/★★★

SL系。スローの流れを淡々と逃げてしぶとく粘れる馬。前走は出遅れてまさかの後方からの競馬で。前走は勝ちに動いた感じでもないけどHペースを速い上がりで0.6秒差5着に差したのは頑張った内容で。2着前が2000mなのもマイルへのマンネリ感なく悪くはない臨戦過程。今回は格上げ戦になりますが前に行く位置取りショックのタイミングで好走出来るのか否か?中山マイルはベターで位置取りショックが仕掛けられるのは悪くないと思います。自身が逃げて押し切るか先行するならブレーキ掛からないHペースが良いでしょう。ストレスと肉体的疲労もない感じなので逃げてしまえば面白いかなと感じます。あとは能力が足りるかどうか?

エントシャイデン/★★

SL系。苦から楽の臨戦で馬場と展開の後押しあれば人気薄なら妙味あるタイプだけど纏まり感もあって重賞では突き抜けるほどの量や闘争心に欠ける印象。前走は若干差し馬有利の流れを差してきただけで勝ちに動いた感じもなく距離へのマンネリ感もありそう。前走は凡走とはいえ人気以上に好走してるしストレスよりも肉体的疲労も心配で連闘でで挑んでくるのはさすがにキツイでしょう。ていうかほんとに出てくるの?


❸6着以下は追込み不発や位置取りの動きが大きい馬、2走前も凡走と穴が多い。

該当馬
カツジ/★★★☆

SM系。極端な位置取りを好む母父ホワイトマズルが入った事で距離短縮や位置取りショックが有効で格下げ戦の少頭数や揉まれにくい外目の枠とかが良い感じ。前走は勝ちに動いた分で最後一杯になってそれなりの苦を味わった。今回は格上げ戦で同距離と距離の変化はないけど重賞なのでペース速まってがっつり追込み競馬して脚を矯める事が出来れば。

ジャンダルム/★★

SL系。あまり速い流れだと投げ出しやすいし速い上がり勝負も向かない。前走は早めに仕掛けるもペースも速かったし2走前のストレス疲労も内包してて最後は一杯になった。今回は格上げ戦になるけど1600mへのマンネリ感かなりあるし特に前走動けたから活性化したから買えるって感じでもなくって。内枠からロスなく先行して何処まで?とは思いますけど強調材料もそんなにないので人気するなら普通に厳しいかなと思います。

ボンセルヴィーソ/★★☆

M系。鮮度も薄まって加齢とともにこじんまりしてく中で間隔あけてリフレッシュ状態してれば。ただ坂のあるコースというよりは平坦コースの適性が高まってる感じ。今回は格上げ戦ですし現状坂のあるコースは投げ出しやすくって。ここを凡走して平坦コース替わりで人気落ちるなら狙いたいかなと思います。

ムーンクエイク/★★☆

SL系。リフレッシュ状態の非根幹距離1400mがベターな印象。前走は距離延長を前に行く位置取りショックを仕掛けるも垂れたあたり現状はパワーに不安があって坂のあるコースは投げ出しやすいと言えると思います。今回は格上げ戦の相手強化で引き続き中山コースとなると正直買いたくない臨戦過程かなと。ここを負けて次走格下げ戦の非根幹距離への短縮で一考してもいいかなぐらい。


※以下、時間があれば更新したいと思います。

その他のレース

小倉大賞典

エメラルファイト/

中山金杯

ザダル/

オーシャンS

ナインテイルズ/

大阪城S

ブラックムーン/

阪急杯

マイスタイル/

幕張S

トーラスジェミニ/

トリトンS

ペプチドバンブー/


参考になったよって方がいればウマフレ&ツイッターフォローよろしくお願いします!(^^)
↓↓↓ツイ垢
@Y9iYRhj9f207jdz

 ナイス!(5

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記