圭太くんさんの競馬日記

シングンマイケル号よ安らかに

 公開

1,196

 かなり久しぶりに日記更新いたします。長らくの休養間も変わらずフレを維持していただいた方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 さて、中山GJは9歳にしてJRA重賞勝利記録を塗り替えたオジュウチョウサンの強さが際立ったのですが、残念ながら3頭がゴールできずに中止の結果となりましたね。

 セガールフォンテン号は最初からカンカン泣きのように見えていましたがレースの半分位で不良の馬場に泣き転倒。跛行が発生したとのこと

 メドウラーク号はレースを引っ張る形になったものの、大生け垣でバランスを崩したあたりから徐々に走りもおかしくなりズルズル後退。残り二つのところのハードル障害を越えた際に大きくバランスを崩したと思ったら騎手が止めてやはり跛行。
不良馬場がジワリと体力を削いでいく過酷なレースだったことがよくわかります。

 その中でもっとも悲劇はシングンマイケル号。
レースのオッズはオジュウチョウサンに次ぐ2番人気。レースでもずっとオジュウチョウサンを睨む形で道中4番手を進んで争覇圏内と見えたのですが、こちらもやはり不良馬場と斤量に泣かされていたのか残り2つの障害付近のペースアップについて行けず後退加減。
 レース最後のハードル障害を踏み切り、着地した際に前足が崩れて前のめりに。それでもふつうは頭をしっかりもたげて馬は転ぶのですが、あろうことかシングンマイケル号は頭頂部を地面に擦りつけるかのように転倒。鶴首状態で地面に叩きつけられてしまいました。
 動物病院にて少し獣医学をかじったものとしては「やばい…」としか見えませんでした。間違いなく引退になるであろうケガはしているという感はありましたし、よもや…という感もありましたのでレース後JRAの発表を待ち続けていたら、予後不良ではなく(死亡)の記述。なんということ…頚椎脱臼でおそらくは即死だったのでしょう。あの転倒は絶対にいいことはないという自分の感が的中してしまいました。

 せめてもの救いはコロナ禍によって無観客であったが故に、ファンの方がショックを受けるようなシーン(馬運車にシートで隠されながら乗せられる)を見ずに済んだことかもしれません。

 前年の中山大障害を勝ち、打倒オジュウの筆頭候補であったシングンマイケル号。あまりに突然の悲しい別れになってしまいました。

 レース条件は良馬場であっても常に過酷な障害G1。起こるべくして起きた事故と言えばそれまでなのでしょうが、芝コースのゴール板前には大きな水たまりができているようなとんでもない悪コンディションでは厳しいを通り越していたのかなとも思わずにいられませんでした。走破タイムが5分を超えているというのがそれを物語っているように思います。

 シングンマイケル号よ一生懸命走ってくれてありがとう。これからは自分の思うがままに楽しく走ってもらいたいと思います。      合掌

 ナイス!(27

もっと見る

この日記へのコメント

圭太くん 圭太くん|2020年4月18日 22:54 ナイス! (3)

美月海老さんはじめまして

障害競走というのは平地に比べ馬にかかる負担は測りしれません。馬場馬術というものにもサラブレッドが使われるのですが、飛んで尚且つ速力を要求される障害競走はそれとはまた別次元の負荷であると思います。
障害競走の世界最高峰「グランドナショナル」でも毎年多数の競走中止を出しているのは有名な話(だいたい完走率は30%前後とか…)ですからそれを見習った中山大障害や中山GJは何らかの問題もあるんでしょうね。

圭太くん 圭太くん|2020年4月18日 22:39 ナイス! (3)

マキトさんおひさしぶりです(^-^)

今競馬イレブンで改めてレースリプレイ見たんですが、3・4コーナー中間で騎手が追うのをやめてるんですね。
あのあたりで手応えが全く無かったのかもしれません。余力のない状況で障害飛越は…
中央競馬では人の手がかかって亡くなった馬には予後不良をつける習わしがあるので、死亡発表はすでに…ということだと思います。転倒が致命傷だったということですね。残念でなりません

圭太くん 圭太くん|2020年4月18日 22:31 ナイス! (3)

もりもりぱんださん ありがとうございます
確かにハードでしたね。展開に澱みがないので先行馬は息を入れることが難しいレースだったとお思います

しかも斤量が中央競馬最高の63kg、普通に走ってものめるような泥んこ馬場。過酷では済まないですよね…

ぱんださんの日記にシングンマイケルは競走中に心停止を発症していたという情報がありましたが、それならあの鶴首転倒も合点がいきます。ただ心停止だけでは死亡要因としないのでおそらく頚椎脱臼という発表をしたのかなと思います。いずれにせよあれだけの悪条件である以上、最後の坂前の置き障害は無くてもいいなと思いました

圭太くん 圭太くん|2020年4月18日 22:22 ナイス! (3)

まるたんさんこんばんわ(^-^)

オジュウチョウサンの1.2倍についで6倍くらいの2番人気。支持されていた方は多いですよね。打倒オジュウの急先鋒だっただけに非常に残念です。できることなら明日やらせてあげたかったなと思います。
今頃高市師と再会してるんでしょうかね?ゆっくり休んでもらいたいです

まるたん|2020年4月18日 21:53 ナイス! (4)

人気があったから買ってた人は多いと思います。自分も買ってたけどオジュウはおめでとう。でもいつかオジュウに勝つ日がくると信じていたから言葉がありません。でも亡くなった調教師さんに会えて喜んでるかもですね。お前もう来たのかとびっくりしてるかもしれませんね。

(退会ユーザー)|2020年4月18日 21:51 ナイス! (5)

圭太さま、こんばんわ。

本当に悲しい出来事です。馬が可哀想。
だから障害レースは嫌いです。
馬歴40年、障害レースの馬券は買ったことないです。

マキト マキト|2020年4月18日 21:44 ナイス! (4)

圭太さんお久しぶりです😊
障害レースで即死って😭めちゃめちゃショッキングな出来事ですね⤵

(退会ユーザー)|2020年4月18日 21:43 ナイス! (3)

絶対王者オジュウの足が最後に止まるくらい酷い馬場でタフなレースでしたね(´・ω・`)

シングンマイケルよく頑張ってた。
不良馬場で障害レースはやめてほしい…
人間が思う以上に厳しい競馬なんだと思いました。

まるたん|2020年4月18日 21:34 ナイス! (6)

悲しいです😖😖

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記