とらきち社長さんの競馬日記

5/7東京11R・NHKマイルCの勝負予想

 公開

163

月曜には競馬日記でレース傾向と注目馬を記載しました。
その中で触れたのはクラシック王道路線の上がり勝負経験馬、もしくは1400質適性馬が優位になりやすいということ。
しかし、今年は雨馬場が想定され水捌けの良い東京競馬場でも日曜朝から止むタイミングのないこの雨は少なからずレースに影響するはず。そうなれば高速馬場で一定のペースを持続力を活かして走ることでアドバンテージを取りたい1400質適性馬は不利になります。
ただ、これも月曜の競馬日記に書いたようにクラシック王道路線の上がり勝負から好走してきた馬も今年は不在。
そんなこんなでかなり迷いましたがここは大穴オールパルフェの一発に期待したいと思います。オールパルフェが制したデイリー杯2歳ステークスは2着のダノンタッチダウンが朝日杯FSで2着、3着のショーモンがアーリントンC3着、5着のクルゼイロドスルがジュニアCを制するなど好メンバーが揃った一戦。この馬の勝因は前半4F中3度12秒台を刻んで比較的楽逃げができたことにあると思います。対して近2走は朝日杯は12秒台が最初の1Fだけで後は10.4-11.3-11.6とG1らしい締まったペースでの逃げ、スプリングSもグラニットが飛ばした逃げで4番手のこの馬も十分な負荷がかかった展開でした。今回はユリーシャがどこまでのペースで逃げるかは分からないものの東京ならここ2走の前傾ラップから消耗戦になるような流れではなく上がりも求められ前走で控える競馬も経験したことが活きてくるはず。実力は足りているし、このオッズなら期待値的にも評価したいところです。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記