銀色のサムライさんの競馬日記

馬券メモ(2017/4/1・3)

 公開

140

「山の神」こと柏原竜二選手が現役引退を発表しました。

僕は競馬と同じくらい学生駅伝が大好きなので、
東洋大学時代に箱根駅伝などで大活躍した柏原竜二選手の事はもちろん知っていますし、
大学卒業後に実業団に進んでからの動向も逐一チェックしていました。

富士通入社後は度重なるケガに悩まされていましたから、
引退という重い決断を下す事になるのも覚悟はしていましたが、
実際に引退する事になってしまうと、寂しさがこみ上げてきます。

今後は富士通での社業に専念するとの事。
長い間、本当にお疲れ様でした。

それでは、先週の本命馬の回顧をお届けします。


【2回阪神3日】

■7R ワキノハガクレ 1人気1着

道中の位置取りがポイントでしたけど、
楽に好位が取れましたし、今回は完勝でした。

■8R メイショウソラーレ 1人気1着

前半は折り合いに専念し、中盤から徐々に前へ押し出していく、という慎重な競馬でした。
高田騎手のコース取りも絶妙でした。

■9R アドミラブル 1人気1着

オッズ通り、アドマイヤロブソンとの一騎打ちだろう、と考えていましたが、
3馬身もの差がつくのは予想外でした。現時点での完成度の差で着差がついた、という印象です。
アドマイヤロブソンも決して弱くないので、今後も注意したいです。

■10R シャンデリアハウス 6人気6着

前走に引き続いて先行する競馬をしました。
でも、脚が溜まりきっていない感じでしたし、上手く条件が噛み合わないと現級では厳しいかも。

■11R イッテツ 10人気8着

見せ場は作ってくれたましたけどね。前半のペースが速すぎました。
ダートでやれるメドは立ちましたし、1200mならもっと上の着順が取れるはずです。

■12R カフジナイサー 5人気12着

骨折明け初戦だったにしては負けすぎですね…。
まだ状態が戻っていないから新人ジョッキーを乗せた、という事なのでしょう。


【3回中山3日】

■7R ヒップホップスワン 1人気6着

スタートの出がイマイチだったのですが、
前崩れの展開になったので、控える競馬をしたのは結果的には良かったと思います。
でも、これまで差す競馬をしてこなかった分、甘くなってしまいました。

■8R トゥルーウインド 1人気1着

マイペースの逃げを打てたにしても強い走りだったように思います。
外枠からスムーズに先行する形になれば上のクラスでも上位争いしてくれそうです。

■9R ウインイクシード 2人気6着

枠なりに外を回す競馬ができれば良かったんですけど、
直線で馬場の真ん中あたりを突いた分、伸びを欠きました。

■10R アドマイヤナイト 1人気1着

過剰人気っぽく見えましたが、現級での実績が断然でしたので、順当勝ちだったと思います。
3着と4着は買い目に入っていたんですけど、2着のパラダイスガーデンが抜けてハズレ…。

■11R(ダービー卿CT)マイネルアウラート 3人気4着

もう一列前の位置が取れれば…という内容でしたが、
これまでの戦績を振り返ってみると、時計の掛かる良馬場でしか好走していないので、
馬場が乾いている段階であっても「やや重」の馬場だと厳しかったのだと思います。
コース相性だけに気を取られて、馬場適性を無視してしまったのが痛かったです。

■12R グランアラミス 8人気8着

先行争いが激しくなるかと思いきや、
レースの上がり3ハロンが37.1秒となり、前残りの展開になってしまったのは想定外でした。


【2回阪神4日】

■7R ラディウス 3人気3着

序盤にハナを奪う、という想定外の展開になりましたけど、
最後の最後までしっかりと脚を使っていますし、内容が伴った3着だったと思います。

■8R クールゼファー 1人気2着

サイタスリーレッドの高倉騎手に上手く乗られてしまいました。
でも、控える競馬にメドを立てたのは大きいので、次走こそは勝ち上がってくれる事でしょう。

■9R ヤマカツポセイドン 6人気6着

途中からマクって先頭集団に取り付くまでは良かったんですけどね…。
キレる脚が使えないタイプなので、展開が向いても良馬場だと厳しいようです。

■10R ビーカーリー 5人気6着

直線でスムーズさを欠いてしまいました。
シンプルに馬群の外を回す競馬だったら…。

■11R(大阪杯)サトノクラウン 3人気6着

馬場と距離が敗因だとは思いますが、
国内のG1だと色々な条件が向かないと難しいようですね。

■12R カネトシビバーチェ 4人気4着

好位から上手くレースを運んでいるように見えましたけど、
上位3頭の力が抜けていましたね。相手なりには走っているんですが…。


【3回中山4日】

■7R トゥルッリ 4人気4着

逃げ馬を徹底マークする、という理想的な競馬をしてくれたと思います。
でも、後方脚質の人気馬に前めでレースを運ばれてしまったのは想定外でした。

■8R カマクラ 4人気5着

ゴール板寸前で前が狭くなって手綱を引く事になってしまったのが痛恨でした。

■9R ケージーキンカメ 6人気6着

もっと積極的な競馬をしてほしかったんですけど、
トリッキーな中山コースだと上手く立ち回れないタイプなのかもしれません。

■10R サンライズノヴァ 2人気2着

ハイパーノヴァが本命だったのですが、直前で除外になったのでこの馬を◎に。
1番人気のリゾネーターをマークしながらの競馬でしたけど、突き放されてしまいました…。

■11R オーヴィレール 1人気10着

やや折り合いを欠きながらの追走で、終始乗りづらそうにしている、という印象を持ちました。
中山への長距離輸送が堪えたのかもしれません。

■12R ヨウライフク 2人気3着

思惑通りの前残りの展開だったんですけど、
タイセイラナキラに楽逃げを許してしまった分、やや消化不良なレースになってしまいました。



日曜日は大振りの予想をしすぎました。
予想スタンスを急に変えてしまったのはさすがにマズかったですね…(> <)

上位人気を軸にして買い目を絞る、というこれまでの予想方法に回帰して、
今週こそは1つでも多く良い予想をしていきたいです。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記