銀色のサムライさんの競馬日記

リッキー3連覇&京都新聞杯予想

 公開

341

【かしわ記念】

中央馬たちがオッズ通りの力を示した一戦でしたが、
そんな中でベストパフォーマンスを発揮したのは古豪・コパノリッキー!

スタートで後手を踏みましたけど、
中団待機から力強い末脚で他馬を差し切っていく姿はカッコよかったですし、
コパノリッキーの長所も短所も知り尽くしている武豊騎手のレース運びも見事だったと思います。

これでコパノリッキーはかしわ記念3連覇で、G1も9勝目。
多頭数でハイペースになりやすい中央のG1よりも地方のG1の方が勝負になるはずですから、
秋の南部杯でG1・10勝の大台に達する可能性も十分あるのではないでしょうか。

本命・インカンテーションは2着。
勝ったコパノリッキーが予想以上に強かったんですけど、
インカンテーションも復調気配を感じさせる素晴らしい走りを見せてくれました。

1番人気のベストウォーリアは直線で伸びを欠いて4着どまり。
実績上位であっても、調整過程に狂いが生じている状況だと凡走してしまう、
という競馬の難しさを実感させられました。


【京都新聞杯】

◎インヴィクタ

古馬になってから本物になる馬だと思っていますけど、
今年の京都新聞杯のメンバー構成ならば上位争い可能、と考えてインヴィクタを本命にします。

同じ佐々木主浩オーナーのシュヴァルグランの3歳時にそっくりで、
道中でのズブさが仇になって、思うような結果を残せていない、という現状にあります。

今回も位置取りが悪くなる可能性がありますし、
雨が降った場合に対応できるのかどうか不透明ですが、
持っているポテンシャルはメンバー中ナンバーワンですので、
ルメール騎手の手綱さばきで最悪でも3着までには入ってきてほしいです。

最終追い切りは明日の東京10Rに出走するヴォルシェーブと併せ、まずまずの動きを見せました。
1週前にも終い重点の追い切りでそこそこの時計を出していますし、走れる状態にある、と判断しています。

(注目馬)

・ダノンディスタンス

先行できなきゃサッパリな馬ですが、
スムーズに先行できれば、最後の最後まで粘れるはず。
雨の影響を強く受ける状況になったら好走の確率も上がる事でしょう。

・ハギノアレス

追い切りの映像を見る限り、まだ幼い面が残っているようです。
本格化するのは先になると思いますが、追い切りで見せた力強い脚に高いセンスを感じました。
人気薄のうちに先物買いしておきたいので、一気の相手強化でも買い目には加えておきたいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年5月6日 16:59 ナイス! (1)

>カロンさん

>かしわ記念コパノリッキー相性がいいんでしょうね!

「船橋の鬼」ですよね(^-^)
来年も現役続行してくれれば、同一G1・4連覇の偉業が見られるかもしれません。

>それとモーニンが良く見えたので、ジョッキーも武さんとルメールさんだし急遽この2頭のワイド買いました。

コパノリッキーとモーニンのワイドで配当が390円。
実績上位の2頭のワイドでここまでつくのはおいしいですよね。
的中おめでとうございます!

>解説で「インカンテーション胴がちょっと長めなので、もうちょっと距離があった方が・・云々」言ってたので

最近のインカンテーションは中距離に実績が偏っていましたからね。
解説者の方も「マイルでは厳しい…」と思っていたのかもしれません。

>でもベストウオーリア、やっぱり調整がちゃんと出来てなかったんですね。

本調子だったら、最悪でも3着には入っていると思うので、
今回は調子がイマイチだった、と判断して良いと思います。
でも、次走以降に巻き返す余地は十分ありますから、今後も注意していきたいです。

カロン カロン|2017年5月6日 10:57 ナイス! (1)

こんにちは(^^)

かしわ記念コパノリッキー相性がいいんでしょうね!
私直前まで全然考えてなかったんですけど、パドック見ててな~んか凄く良く見えたんですよね!

それとモーニンが良く見えたので、ジョッキーも武さんとルメールさんだし急遽この2頭のワイド買いました。

でも最初に考えていたベストウオーリアともう1頭名前忘れちゃった!ウチバクさんが乗った馬のワイドも買いました。

ベストウオーリアは何となくですけどパドック見てて大丈夫かな?と不安はあったんですよね・・。

でも私のパドック診断は当てにならないので・・・直前で変えて外れる事も多々あるから
最初に思ってた子も一応買ったんです。

だけどまさかコパノリッキー勝っちゃうとは!

銀色のサムライさんの本命の子、この子もちゃんとパドック診断出来てればもっと当たったんですよね(-_-)

解説の人が余計な事言わなければ・・人のせいにする私(^^ゞ
解説で「インカンテーション胴がちょっと長めなので、もうちょっと距離があった方が・・云々」言ってたので
そうなのかなって信じちゃったんですよね・・・。

って事は次のレース、もうちょっと長かったら勝てるって事?

でもベストウオーリア、やっぱり調整がちゃんと出来てなかったんですね。
それで勝てる程甘くなかったって事で(-_-)・・勝てなくても3着以内はあると思ったんだけど・・。


関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記