競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

京都大賞典

 公開

383

京都大賞典

10月10日 月曜日 祝日 阪神競馬場 Aコース
芝2400M GⅡ 3差以上

今年も阪神で京都コースは来年からかな?

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
〇 GⅠで入着以上、重賞勝ちがある。 
〇 1番人気は前走宝塚記念で一桁着順だった馬なら信頼度上がる。
〇 1番人気以外は前走2000M以上でOP1着か重賞一桁着順まで
〇 阪神実績 阪神外回りで連対以上があるか、阪神のGⅠで4着以上。
〇 4.5歳 6歳以上は重賞勝ち馬かOP2勝以上

出走馬の個人的な評価

ボッケリーニ 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 28.5ポイント
(今年の席席は安定していて前走目黒記念勝利から参戦で人気にはなる。先行力もあって決めてもあって距離も問題ないので、道悪もそれなりにこなせるからあまり大敗するイメージはないかなと、ただマークされる存在なのでそれでどうなるかはある。)

アイアンバローズ 12ポイント
(前走は距離が短かったのと展開が速すぎたのもあるのか?今回は距離延長で外回りになるのでペースは落ち着くから楽に進めれそうですね。前走みたいな大敗はなさそう。)

マイネルファンロン 9ポイント
(ここ2戦のGⅠで善戦は出来たのでここにきて地力はついている印象。今回も輸送にはなるが相手弱化と阪神外回りでどういう競馬をするか?長い直線向きの馬ではなさそうですが?)

ウインマイティ― 8.5ポイント
(前走マーメイドステークス勝利から参戦で距離延長はもんだいはなさそう。コース実績と父ゴールドシップで阪神の外回りは合うと思っている。ただ前走より相手強化はしているのでその辺りで地力勝負でどうか?)

ディアスティマ 8ポイント
(故障明けで1年以上ぶりのレースになるので、今回も逃げるしかないので展開が向くかどうかと久々で息が持つかどうかだけ。タフな条件なので逃げ切るのは楽ではないとは思っているが逃げればしぶとい馬なので。)

ユニコーンライオン 4ポイント
(ここ2戦は結果がよくないので今回そろそろ力を出せる状態に戻って切る可能性はある。逃げか番手の競馬が出来るので、開幕週と展開が合えば粘り込める力は持っているので。)

レッドガラン 3ポイント
(今年重賞2勝している馬で7歳でも充実している馬で、ただ今回は2400Mなのでスタミナがカギとなりそう。56kgなので斤量減にもなるから長い直線で差して1発は秘めていると思います。)

アリストテレス 2.5ポイント
(去年2着なのでこの条件は向いている馬と思う。前走の目黒記念17着は状態がイマイチで出走していたみたいで今回はどれくらい状態が上げてきているかが重要と思う。ここ2戦は後ろ過ぎなのでもう少し前で競馬が出来れば。)

アフリカンゴールド 2ポイント
(ここ2戦のGⅠは逃げれていないので力を出せてないと思う。今回も同型がいるし逃げてもスローで進めれるかどうか?ただコース実績はあるし今年重賞を勝っているので逃げることが出来ればその時の再来もあるはずなので)

ヒンドゥタイムズ 0.5ポイント
(前走激走できたので、今回穴人気にはなっている。去勢明け2戦目で状態は上げていればいい勝負にはなるかな。距離延長でスタミナは問われるが全くダメという血統ではないので折り合い次第かなと。)

ディアマンミノル 0ポイント
(前走の新潟記念が案外だったので今回実績のあるコースで巻き返しなるか?目黒記念4着でも差のない着差なのでこの相手でも十分通用出来る力はあるはずなので。追い込み警戒は必要かなと)

ヴェラアズール 0ポイント
(上がり馬で、いい脚は毎回使っているので阪神コースで重賞でどこまで通用するかになる。コース実績はあるし伸びしろもまだありそうな馬。折り合って進めればこの相手でも勝負は出来ると思っている。)

ディバインフォース 0ポイント
(今年の成績が案外なので、GⅡの長い直線でこの馬の特徴が生かせる条件にはなっているかなと。あとは上がりが掛かる展開になれば差し込める馬だと思っているので、展開の助けがあるかどうか?)

キングオブドラゴン 0ポイント
(逃げてこその馬なので同型との兼ね合いが重要ですが、馬の実績がまだないので今回川田騎手で変わり身があるかどうかですね。距離も2400Mの方が合う可能性もあるので。)


 

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記