ちびざるさんの競馬日記

【雑感】今大会の予想コロシアムついて

 公開

209

先週の日曜のメインから菊花賞を回顧。
勝ったのは、ワールドプレミアでした。
スタートもこの馬にしては出ましたし、道中も中団につけられたのも
良かったですね。
直線を向いても進路が開かないこともなく、スムーズに迎えられ
直線では楽な手ごたえで抜け出しました。
心持ち先頭に立つのが速かった気はしますが、勝ちました。
春のクラシックには間に合わず、秋初戦の神戸新聞杯3着で
優先出走権を得ての出走。ある意味、最大の上がり馬はこの馬だったってことですね。
2着のサトノルークスもセントライト記念2着で優先出走権を得ての参戦でしたね。
上がり馬としての評価されたヒシゲッコウやホウオウサーベルは完敗でしたね。
やはり上がり馬とはいえ、トライアルレースを経験した馬のが強いのでしょうかね。
勝ったワールドプレミアは有馬記念を視野に入れているとのこと
キャリアを考えるとまだ伸びしろがありそう。楽しみですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、今大会の予想コロシアムついて。
今大会は正直かなり苦戦しています。(いつも良くないのですが、それ以上に苦戦しているとの意味)
以前にも書きましたが、無理とは分かっていても
”どんな条件でもシステムチックに予想が出来ないか”と模索していますが
今大会は特に難しさを痛感しています。
私は、指数を参考に予想を組み立てていますが、
どうしても切らないといけない指数順位は出てくるわけで
今回は、その切った指数の馬が悉く馬券に絡む始末。
そのことを踏まえ、月曜日はもう少し柔軟に対応したところ何とかプラス回収でした。
今週も上手くいった部分を残しつつもやっていこうと思っています。
ちなみに、月曜日で上手くいった方法を今日の川崎で試したところ撃沈しました。(^^;
そう上手くは行きませんね。(;´д`)トホホ
結果にめげずに試していこうと思っています。


最後に、天皇賞秋について。現時点での私の注目馬は、サートゥルナーリアですね。
元POG馬ということもあり期待したいですね。
最大の焦点は、返し馬からゲートが開くまでの間のテンションに尽きます。
前走の神戸新聞杯は調教助手がギリギリまで付き添ったようで、さほど問題なくレースを迎えられました。
今回はGⅠで独特の雰囲気の中ですからね。皐月賞でもその面は顔を覗かせていました。
ダービーでは、スタンド前からの発走ということもあり、制御が利かなくなりました。
ただ、テンションさえ上がらなければ、神戸新聞杯くらいのレースはできるということ。
しっかり折り合えば、好位から上がり32秒台の脚を繰り出せば
アーモンドアイといえど差し切れない可能性があります。
あとは唯一の敗戦に左回りがどうかという点も気になります。
ダービーの敗因がテンションなのか左回りなのかこのレースではっきりさせたいですね。

 ナイス!(11

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記