YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【最終予想】 高山S 2022

 公開

183

【展開の鍵馬】

逃げて結果を出しているのはメイショウテンモンとホウオウエクレールも、エクレールは番手からでもというクチで、テンモンの逃げでペースは落ち着くかというとそうでもない、有力馬イクスプロージョン・アステロイドベルトが共に好位競馬をしてくるタイプで且つ、緩い流れの瞬発戦では鋭さ不足、持続戦に持ち込むためにも早めからの積極策を仕掛けてくるとみます、となると先行勢に厳しい展開になるでしょう。

展開利は、持続戦に強い差し馬にあると思います。



【見解・最終予想】

◎イクスプロージョン 牡4 和田

昇級戦となった前走では勝ちに行くように直線一度は先頭へ、勝馬の決め手に屈したが現級でも充分通用する能力はみせた。

オルフェ産駒らしく鋭さはないが、好位からの持続脚は安定感抜群、

レフティーの同馬にとって良い条件、四角先頭で押し切る競馬が期待できる。

○プライムフェイズ 牡5 松山

前走は着差僅かでも、馬群を割って勝ち切った勝負根性は目を引いた、相手も2勝クラスでは強力だったことを考えると、昇級戦の今回も期待したくなる、ダートを使った後は闘魂注入されたかのような走り、

パワー型ディープ産駒で中京適性もありそう、一発あっても。

△ニホンピロタイズ 牡4 吉田隼

鋭さないが、持続脚を得意とするタイプで今回は展開も嵌まりそうだ、現級で②着しているように能力的な不安はなく、得意としている中京コース、馬体もまだ成長中で、吉田隼に鞍上強化も心強い、人気も手頃だと思うので、大きく狙ってみたい。

△メイショウボサツ 牡5 柴山

切れないがバテない末脚が魅力、昇級戦となるも熊野特別でイクスプロ-ジョンと0.3差の競馬なら通用可能だろう、中京マイスターでもある同馬、脚質的に単勝のイメージはないが連対圏突入があってもおかしくない。

×アステロイドベルト セ5 荻野極

前走は緩い流れでの先行押し切りで、昇級戦の今回、同じ芸当が出来るかは正直疑問符がつく、ブリンカー効果は認められ、馬は変わったかもしれないが1年前の一宮特別でタイセイシリウス・メイショウテンモンに完敗していた中京コース、想定③人気では重い印は考えていません。

×ストリクトコード 牝5 富田

現級での2度の②着があり能力的にはヒケは取らない、中京コースにも適性ありそうで好走条件が揃うのだが、和田騎手の絶妙な仕掛けがあってのものかもしれない・・・、ノーマークにはしづらいが。



危セファーラジエル 牡4 藤岡康

同舞台で行われた白百合Sでの強い勝ち方がインプットされていて、

人気が先行してしまうタイプ、近走は気性を考えてかスタートをゆっくりと出さざるを得ない雰囲気・・・、想定②人気ではいかにも買えない、能力認めるも気性が難。

危ラインハイト 牡5 西村

3歳時にはエントライト記念④着など将来を期待された馬も近走は適性距離を求めてか右往左往・・・、現状は手をだしづらい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記