競馬場の神様さんの競馬日記

第39回 ジャパンカップ回顧

 公開

358

 見事、今年のジャパンカップを制したのは、芝の中距離を勝っていないムイトオブリガードと同じ枠に入った3枠⑤番のスワーヴリチャードだった。

1.このレースが行われた11月24日は、アメリカ国務長官とソ連の外相の間で中距離核戦力(INF)の全廃が完全合意されたINF全廃合意の日。
2.レーガン大統領によって、この中距離核戦力(INF)の制限交渉および第1次戦略兵器削減交渉(START(Ⅰ))が打ち切られたのは、4年前の1983年。
3.第1次戦略兵器削減交渉(START(Ⅰ))が開始されたのは、赤を公式カラーとする共和党のスワーヴ「リチャード」=「リチャード」・ニクソン(1969~1974)が大統領を務めていた1972年。それから約50年後の今年2月、皮肉にも、その共和党のトランプ政権は、1987年12月に調印された中距離核戦力(INF)全廃条約の破棄を宣言することに。トランプさん、少し考え直してみては?


〖訂正〗
×恩謝[恩謝]史 → 慶賀使と合わせて計18回来日した恩謝[謝恩]使
×ミサイルを「発射する」→ 〇ミサイル「を発射する」…意味を強調するためにミサイルを「発射する」としましたが、「launch」 a missile は<他動詞+目的語(名詞)>なので、少し細かいですが、 ミサイル「を発射する」としておきます。

 ナイス!(4

この日記へのコメント

白ニコ 白ニコ|2019年11月29日 1:03 ナイス! (0)

社会にも英語にも詳しいんですね(^o^)
詳しいことを生かして予想ができるなんて、羨ましいです☺️

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記