すにくさんの競馬日記

阪神牝馬S 予想

 公開

391

ヴィクトリアマイルを睨む前哨戦のG2阪神牝馬S。ほぼ4歳と5歳で占めた1戦だ(クインズミラーグロが1頭だけ6歳)。やはり先週の大阪杯を見ても現在の勢いは4歳にありそうか。

4歳馬・・・

ソウルスターリング

 オークス馬。オークス以降は牡馬の強いところとばかり走り苦戦を強いられた。G1勝ちの56kを背負うのも少しハンデか。

リスグラシュー

 阪神JF、桜花賞、秋華賞と全て2着のシルバーコレクター。前走牡馬混合の東京新聞杯を勝ったがG3だったので別定斤量は54kで出走可能。これは相当な恩恵。

ミスパンテール

 チューリップ賞のソウルの2着はあったがクラシックは壊滅的。その後条件戦から連勝し京都牝馬Sを勝ってここまでやってきた。ようやくソウル、リスなどと肩を並べられるように。この馬もG3勝ちだったため54k。

ラビットラン

 ローズSでリス、モズカッチャン、レーヌミノルなどを外からぶち抜いた脚は衝撃的だった。古馬になってからは人気はするがもう一つという結果。G2勝ちが祟って55kをもらう。

5歳馬・・・

アドマイヤリード

 この馬もクラシックは鳴かず飛ばずで3歳秋からメキメキ頭角を現してきたクチ。4歳には勢いでヴィクトリアマイルを制してしまう。完全に叩き良化型タイプで勢いがつくと止められないか。G1勝ちの56k。

デンコウアンジュ

 駆け抜けた快速馬メジャーエンブレムを完封した実績あり。とにかく東京マイルなら狙っても回収率は見込める馬。中山でも好走できたしそろそろ東京以外でも狙えるのか。

エテルナミノル

 去年まで条件戦走っていたが今年ようやく牝馬限定重賞を勝てた。少し中距離型になっているのが気になるが。

ワントゥワン

 前走勝ってようやくオープン入り。末脚自慢も1400mに短縮して締まった流れの追い込みがハマった感。逃げ馬不在の今回外枠追い込み脚質がどうだろう。

ざっと列挙したが、総合的に吟味してもリスグラシューで仕方ないのかも。金曜に雨が降った少し重ため残りの馬場でも稍重桜花賞、重馬場秋華賞で好走とくれば無問題。内枠で、ある程度の位置取りは取れそうなのと、武豊なら詰まりそうにもないので安心して見ていられると思われ、抜け出てくれる事を信じる。

相手は同じ重賞勝ちの54kミスパンテールを抜擢。自在性のある脚質と自在性のある鞍上に期待。

あとは、

ミエノサクシード

エテルナミノル

ジュールポレール

ソウルスターリング まで。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記