藤沢雄二さんの競馬日記

11月12日のWIN5予想

 公開

444

今日も今日とて“当たらない”WIN5をせっせと予想w

【東京10R 奥多摩S】⑭ロワアブソリュー
【京都10R 渡月橋S】②ドラゴンシュバリエ ⑥テンザワールド
【福島11R 福島記念】②ベルーフ ⑯サンマルティン
【東京11R オーロC】⑥サンライズメジャー ⑦ロサギガンティア
【京都11R エリザベス女王杯】⑯ヴィブロス ⑰ルージュバック ⑩ミッキークイーン
1×2×2×2×3=24

奥多摩Sは目下1番人気が4連勝中。で、5年前が2番人気が勝っていて、その先10年前まで遡っても4番人気以内から勝ち馬が出ているので、こと単勝に関しては平穏な方だろう。
で、目下のところ人気は割れ気味だが、コース実績から⑭ロワアブソリュー1頭で勝負。500万を2回勝ったスターオブペルシャと比べたら、1000万を2回勝っているロワアブソリューの方が格上と言えるし、クライムメジャーは対戦比較で強く推しにくい。それならば思いきってロワアブソリュー1頭で勝負してみる。

渡月橋Sって昔は芝の1600mだったような気がするのだが、調べてみると最近はずっとダートの1800mなのね(^^;
ほんで京都のダート1800mといえば基本は内枠有利。先週のみやこSは2桁ゼッケンの馬が上位を占めたけど、あれはレアケースでしょ。現に今日の6Rも7Rも内枠で決着しているし。
現級勝ちの馬は3頭いるけど、最内のロイカバードはなんで自己条件に戻るこのタイミングで初ダートなのかが疑問。ラインルーフは近況不振だし、カラクプアは叩き良化タイプだけに休み明けは厳しそう。
となると格は当てにならないので展開や枠順が幅を利かせそう。そこで中心は絶好の2番枠を引いた②ドラゴンシュバリエ。昇級の前走で大敗しているけど2ターンの東京1600なら度外視していい。とにかくコーナー4回の競馬なら堅実に走っているので妙味はこの馬。そして人気でも3歳馬の⑥テンザワールドの2頭で。

荒れる要素の強い福島記念だが、当初は⑯サンマルティン1頭で大丈夫だと思っていた。世代比較でも芝の重賞戦線なら5歳馬が強いし、小倉記念は勝ちに等しい内容だったし。
でも福島記念のデータを見ていたら、震災での代替開催だった2011年を含めて勝ち馬は9番から内から出ていることに気付いてしまった。さらに気になって2000年まで遡ってみたのだが、2桁ゼッケンでの勝利は10番枠(2回)が一番外で、実のところかなりの確率で内枠有利なのである。
まあ気付いたところで途切れるのはよくある話なのでサンマルティンはマークしておくが、とりあえず内枠から何か探したくなった。
そこで目をつけたのがサンマルティンと同じハービンジャー産駒で5歳馬の②ベルーフ。この馬、1800mが【0-1-1-7】なのに対して2000mなら【3-3-0-5】だから今回は間違いなく条件が好転する。鞍上が重賞未勝利なのは引っ掛かるが、人気薄なら割り引くこともなかろう。
もっと踏み込んで内枠固めをしてもいいのだろうけど、ここはハービンジャー産駒の2頭で。

オーロCも福島記念に負けず劣らずの荒れ方をしているのだが、これまた1番人気の取捨は内枠かどうかで、2000年まで遡っても1番人気の馬が9番より内ならそれなりに信頼できるが、10番より外だと勝っていない。しかも目下のところ4年連続で8枠に入った1番人気が負けているので、2桁ゼッケンの単勝10倍以下は買いたくない。もっとも外枠でも穴が出るという点は厄介なところだが。
とりあえず内枠にヤマを張るとして、まずは⑥サンライズメジャーを中心視。最近見なくなった典型的なオープン大将で、オープン特別だと【3-1-1-1】なのに対して重賞では【0-3-0-14】。それでいてオープン特別の3勝が3番人気→7番人気→4番人気なので今回は狙い目ではあるよね。
そして人気サイドからは一昨年の勝ち馬の⑦ロサギガンティアを。

エリザベス女王杯は、府中牝馬Sが「いかにも」な負け方だった⑯ヴィブロスで軸は大丈夫だと思うのだが、とりあえずムーアで怖い⑰ルージュバックと、プレゼンターが高畑充希というのが引っ掛かって⑩ミッキークイーンまでは押さえておく。

今回は珍しく能書きが間に合ったが、さあ結果はどうなることやら。

 ナイス!(7

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記