qazさんの競馬日記

収支向上のススメ 

 公開

354

qaz

ご覧いただいた方にメッセージをいただいて、リアル馬券の買い目をコロシアム上にベットしてみることに
なった2020年。

patに入金せずに、馬券を楽しんでいる事実を証明するのも面白いかと思ったので、乗ってみることにしました。

怪しい人気馬が居て、自身のある本命馬の人気がないこと。
人気馬が上位に来ても、軸馬の複勝圏内の確立が高いこと。
トラックバイアスと本命馬の脚質が喧嘩しないこと。
枠に恵まれていること・・・等挙げればキリがないのだが、
要はオッズとのバランスで買えるかどうかだ。

今年に入って買ったレースは3つのみ。いずれも重賞だ。
材料が多いこと。レベルが高いレースであること。素人ファンが参戦することが理由だ。

シンザン記念、フェアリーS、愛知杯はあえてケンとした。
予想に時間は割いたのだ。しかし、馬場が読みにくいと感じたこと、
狙ったクロップの枠が残念だったこと。(それがオッズに見合わないと感じたこと)が、
理由。それでも、馬券になってしまうことがあるのだが、、

私は買うときはある程度、確信を持って後悔のない馬券を買いたい。
ケンしても回収率は100パーセント。来週もレースはやってくるのだから、
買う側が引っかかって暴走する必要はない。

競馬の良いところは、自分の勝負したいときだけ、好きな金額で勝負できる点だ。
そこを生かさない手はない。分かっていてもなかなか出来ない。
でもその壁をクリアしなければ、控除率の壁に跳ね返され続けるだけ。
かつては私も通った道だ。

見返りだけを考えれば、競馬は割に合わない。
趣味だから、そこでストレスを抱えたくない。
だから、適度に勝つ日が多いほうがいい。

私は勝負気配を重視している、馬主や調教師、騎手の頭の中を
覗くことが予想の決め手になる。

株式投資で大衆心理を読む訓練を常々積んでいるし、得られる情報が同じであっても
行動が異なることも理解している。

前回の日記
https://umanity.jp/coliseum/coliseum_view.php?user_id=9a61000ac5&race_id=2020010508010111


京都金杯
https://umanity.jp/coliseum/coliseum_view.php?user_id=9a61000ac5&race_id=2020010508010111


京成杯
https://umanity.jp/coliseum/coliseum_view.php?user_id=9a61000ac5&race_id=2020011906010711


日経新春杯
https://umanity.jp/coliseum/coliseum_view.php?user_id=9a61000ac5&race_id=2020011908010711


いずれも本命馬の複勝圏内は固いと思ったからベットした。
コロシアムの10倍の金額を買っているルールは本年度も継承している。

かつてはコロシアムは馬券を買わずにケンするときの、清涼剤というか箸休め的に
本命馬の単複以外で買うとしたら、という馬券をベットすることが多かった。

やはりリアル馬券との差も出ているので、しばらくはこのスタイルで継続してみたい。
(気が変わるまでは・・・)

今は、未勝利や新馬をやる気にはなれない。
POGもあえてやらないし、リアル馬券の収支にしか興味がない。

通年でプラス収支を続けたい。その気持ちには嘘をつかずに、スタイルを貫きたい気持ちだ。

関連キーワード

 ナイス!(17

もっと見る

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記