やすの競馬総合病院さんの競馬日記

有馬記念・阪神Cの感想の巻

 公開

325

☆有馬記念の感想☆
ブログ収支は、-5700Pでした。
実際の馬券も、3連複 2・14-2・3・8・12・14・15-2・3・8・12・14・15を買いましたがハズレ・・・。

馬券が外れちゃったのは残念なんですけど、
キセキが本当に強い馬しか勝てないようなラップで逃げてくれたんで、強い馬達が全力を出し切るタフでレベルの高い有馬記念が見れて大満足でした。

いいレースを見せてくれたみんなに感謝の意味も込めて全頭にコメントを書いていきます。

出走馬達へのコメント
1着ブラストワンピース
個人的に今年の3歳で1番潜在能力ある馬だと思ってたのに、GIで5着、4着となかなかいい結果が出せてなかったし、直線長いコースの中距離向きなのかな~と思ったけど・・・。
中山2500mで古馬相手に有馬記念を勝つなんて最後の最後でやってくれましたね~。
新馬戦からずっと乗ってた池添もようやくGI勝たせてあげることができてすごく喜んでたのも印象的でした。
まだまだ未完成な部分がある馬だと思うんで、来年以降どこまで強くなっていくかすごく楽しみです。

2着レイデオロ
去年のダービー馬なんでできればJCを回避せずに、天皇賞秋・JC・有馬記念という王道の秋GIローテで走ってほしかったけど、天皇賞秋1着、有馬記念2着と秋のGI戦線で出てきたレースでは安定して勝ち負けしてるところはさすがダービー馬ですね~。
来年も現役トップクラスの1頭として競馬界を盛り上げる活躍してほしいです。

3着シュヴァルグラン
6歳なのに、このタフな有馬記念で3着は大したもんですよ~。
2400m以上のGIだと安定して上位着順にきてるし、今日もすごく頑張ってたと思います。

4着ミッキーロケット
最後はバテてしまいましたけど、積極的な競馬で見せ場たっぷりの4着でした。
今年の宝塚記念は出走馬のメンツが・・・と過小評価してたんですが、歴代の宝塚記念1着馬比べても全然恥ずかしくない立派な競馬してました。

5着キセキ
天皇賞秋・JCに引き続き今回も消耗戦に持ち込む強気の逃げをしてくれましたね~。
最後バテちゃって結果は5着でしたが、この馬の能力を信じて強気に乗った川田の騎乗には大満足してるし、キセキも天皇賞秋・JC・有馬記念とGIで激しい競馬が続いたのに本当によく頑張って走ってくれました。
ゆっくり休んで疲労を回復して来年もまた頑張ってほしいです。

6着サトノダイヤモンド
個人的に大好きな馬なんで温かい目で引退レースを見てたんですが、GIで勝ち負けできなくなってても最後この馬なりに頑張って伸びてきたのを見てめちゃめちゃ感動しましたよ~。
フランス遠征後は苦難の時期が続きましたが、京都大賞典で復活Vをしてくれたし、この後は種牡馬として名馬を輩出してほしいです。

7着サクラアンプルール
後方でじっくり溜めてたんで展開も向きましたが、7歳でこのメンバー相手によく頑張ってます。

8着モズカッチャン
牡馬でも終盤苦しかったタフな有馬記念で正攻法の競馬で勝ちにいっての8着なんで牝馬としては十分頑張ってました。
2000m付近の得意な距離で巻き返し期待したいです。

9着オジュウチョウサン
キセキを前に見ながら好位追走して、1枠1番を活かしてロスなく立ち回ってたし、今日の武豊のエスコートは文句なしの完璧でしたね~。
障害で活躍してる馬が有馬記念で好位で流れに乗って直線半ばまで見せ場作るなんて驚きましたし、今後こんな馬出てこないかもしれないレベルの超激レア馬ですよ~。
本当にオジュウチョウサンはすごい馬だと思います。

10着マカヒキ
ダービー馬として3歳で挑戦した凱旋門賞14着の後は日本でも勝てなかったけど、本来の適性はマイルぐらいがよかったのかな~?
1600mでの競馬も1度見たかったけど、ダービー馬として5歳秋までよく頑張って走ってくれました。

11着ミッキースワロー
このメンバー相手のGIだとちょっと辛い部分もあるのかもしれませんけど、騎手をそろそろ変えてもいいのかな~とも思います。

12着リッジマン
ステイヤーズSからの中2週で、この豪華メンバー相手だといろいろと厳しかったかもですが、また得意の長距離で頑張ってほしいです。

13着スマートレイアー
8歳牝馬で現役なのもすごいけど、有馬記念出て13着も十分すごいです。
同期がメイショウマンボ、デニムアンドルビー、ラキシス、アユサンですもんね~。

14着パフォーマプロミス
宝塚記念に続いて有馬記念もGIの壁に跳ね返されちゃいましたが、GIは2回とも稍重なんで運も悪かったのかな~。
重賞では強い馬やし、良馬場のGIであらためてどこまでやれるか注目したいです。

15着クリンチャー
内枠そして稍重馬場と枠順に続いて天までクリンチャーに味方したぞ!!と馬券買った後もワクワクしてたんですけどバテちゃいましたね~。
フランス遠征の疲れなのか大敗の原因はわかりませんけど、疲れを癒してまた頑張ってほしいです。

16着サウンズオブアース
未勝利戦と500万下しか勝ってない馬なのに、GI2着が3回もあるという相当珍しい馬でしたが7歳秋までよく頑張りましたね~。
これで引退ですが、サウンズオブアースの魂は1勝馬なのに菊花賞2着・青葉賞2着・神戸新聞杯2着のエタリオウが受け継いでいくと思うんで、安心して引退後の生活を楽しんでほしいです。

--------------------------------------------------------------------------------
☆阪神Cの感想☆
ブログ収支は、-2000Pでした。
実際の馬券も、ワイド 15-2・5・6・7を買いましたがハズレ・・・。

ジュールポレールも最後はいい脚で伸びて5着まで詰めてきてたけど、後方からの競馬になったのが痛かったですね~。
1400mはちょっと短いのかな~?
2・3着馬は相手に買ってたんですけど、本命馬5着でダメでした。

出走馬達へのコメント
1着ダイアナヘイロー
稍重の1400mでこのメンバーだとスタミナ・持久力の面で辛いかな~と思ったんで、11番人気で全然ないのも納得でしたが・・・。
まさかの逃げ切りに驚きましたよ~。
内枠引いてロスなく競馬できたのと、マイペースの逃げができたのがよかったとは思うけど、同じ阪神1400mの重賞の阪急杯1着馬をなめちゃいけませんでしたね~。

--------------------------------------------------------------------------------
☆ころがし馬券大会(日曜日の結果報告)☆
投資1000Pが0Pになっちゃいました。

☆超おいしい馬券大会(日曜日の結果報告)☆
投資3000Pが0Pになっちゃいました。

--------------------------------------------------------------------------------
☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
超おいしい馬券大会
・1日1レース限定
・投資額、馬券の種類、買い目の点数ともに自由で無制限
・余裕があれば買い目に加えて合計ポイントの記載もお願いします
・1年間で回収率の1番高い人が優勝

ころがし馬券大会
・最初は1000Pスタート
・毎回全額使いきる
・馬券の種類、買い目の点数、レース数ともに自由で無制限
・1年間で1番高いポイントまでころがせた人が優勝

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております。

ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
買い目は、コメント欄に書いてくださればOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。

--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
キセキとぼくの相性は、
菊花賞で買わないと1着
天皇賞秋で買わないと3着
JCで買わないと2着
有馬記念で本命にしたら5着
と、GIでの馬券相性が最悪レベルで久々に現れた天敵馬ですけど、あらためて振り返るとわざとやってるのか?と疑われてしまうぐらいの相性の悪さですね~(笑)

キセキの能力は十分に認めてるんで、来年以降はキセキと仲良くなれるといいな~と思います。

この日記へのコメント

にくまん にくまん|2018年12月24日 16:44 ナイス! (0)

馬券の方は軸うちにしたのが良くなかったかもですね!ジュール、サトノは阪神カップっぽい馬なのか?と疑問符あったのでダイアナ、ミスター、スターオブのような短距離いかにも1400タイプの馬で決着したのには納得しましたね!来年は取りこぼさないよう単勝とワイド買いましようかね!?

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記