亀丸少年さんの競馬日記

【ジャンル;映画】この夏、すでに観た「カメラを止めるな!」とは別に、気になってたのがこの作品。観たい、ではなく観るべきということで。

 公開

173

「返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す」 (2018)

監督;柳川強

https://www.youtube.com/watch?v=_4ghOAq5AgA

<解説>
1972年に実現した沖縄返還の裏側を描いたNHKドラマを再編集して映画化。アメリカ政府と交渉を重ね、「鬼の千葉なくして沖縄返還なし」と称された外交官・千葉一夫を井浦新が熱演する。彼の妻に戸田菜穂がふんするほか、尾美としのり、佐野史郎、大杉漣、石橋蓮司らが共演。音楽はNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」などの大友良英、俳優の仲代達矢が語りを担当した。

☆  ☆  ☆

大阪市内では、シネリーブル梅田のみという単館、かつ一日一回のみ上映ということで、間に合ううちにやはりスクリーンで観ることにしました。

これを観たら、次は明日から公開のこの韓国映画を欠かさずにスクリーンで!

「1987、ある闘いの真実」 (2017)

英題;イ1987: WHEN THE DAY COMES

監督;チャン・ジュナン

https://www.youtube.com/watch?v=L7Xf0AZD194

<解説>
翌年にオリンピックが開催される韓国で吹き荒れた民主化闘争に迫る社会派ドラマ。警察で取り調べを受けた1人の大学生の死をきっかけに、国民が立ち上がった韓国の激動を活写する。『チェイサー』などのキム・ユンソクをはじめ、ハ・ジョンウ、ソル・ギョング、カン・ドンウォンらが出演。『ファイ 悪魔に育てられた少年』などのチャン・ジュナンが監督を務める。

 ナイス!(2

この日記へのコメント

亀丸少年|2018年9月8日 4:34 ナイス! (0)

「1987、ある闘いの真実」 は、公開初日の今日、観てきます。

楽しみです、はい!

新着競馬日記

人気競馬日記