まっきー@白黒つけるパンツにさんの競馬日記

4/5(日) 競馬予想

 公開

459

4/5(日) 競馬予想

自信度は3点満点評価で ★~1点 ☆~0.5点

阪神10レース 難波S 芝1800m 右外

Sペースの淡々と流れるでしょう。ある程度キレも求められるだろうけど根幹距離でひと押し足らなくて今回の非根幹距離にくる短縮組や延長組からピックアップしたい所。非根幹距離向きの馬は呼吸が楽になって一変しやすい臨戦ですからね。

自信度★★

危険
セラピア

◎ルナステラ
〇エングレーバー
☆ゴータイミング

セラピア/LM系。前走は休み明け逃げて接戦勝ちと多少なりともストレス疲労ある状態。そこから距離延長は少なくとも楽には感じないし一回にエネルギー出し切る感じで肉体的疲労がやはり心配でここは下げのタイミングでしょう。

◎ルナステラ/M系。休み明けディープは最もパフォーマンス上げれる臨戦過程。バウンド距離短縮を前に行く位置取りショックに期待。ペース次第ではキレもあるので中団からでも問題ないけど外々回されると物理的に厳しいかも?揉まれにくい枠からすっと前につける形がベターかなと。馬体重は軽く増えてきて欲しい局面。

〇エングレーバー/LS系。バウンド距離延長を前に行く位置取りショックが期待できて。この馬も非根幹距離1800mへの延長はベターかなと思います。前走は不良馬場でしっかり投げ出してストレス疲労がないのもプラスです。

☆ゴータイミング/M系。この馬も非根幹1800mはベストでしょう。この馬も根幹距離から非根幹距離へのバウンド距離短縮で前に行く位置取りショック。ただ頭数アップのこの枠は揉まれる可能性もあって1人気ですし少し評価を下げました。まぁ勝ち切るかと言われるとそこまで強い馬でもないかなと何となく思ったので。

中山11レース 春風S ダ1200m 右

中山ダート1200mは基本的に内の逃げ先行馬有利なレース。そこはしっかり押さえつつも今走れるタイミングの馬をピックアップしたい所。

自信度★★

危険
ロードラズライト

◎ルーチェソラーレ
〇キタノオドリコ
☆アーバンイェーガー

ロードラズライト/SL系。典型的なS系の馬。ダートに路線変更して結果を出してきてるけど戦歴からは軽い砂質での物で今回の中山コース替わりはこなせるのか?の不安がある。ストレス疲労はなさそうも馬格も小さく揉まれ弱い側面もありそうなので中山替わりは多分戸惑うというかキツく感じるんじゃないかな?と考えます。ここは思い切って危険な人気馬に指名したいと思います。

◎ルーチェソラーレ/SM系。体力とパワーで走る少し纏まったタイプ。2勝クラスを勝って格上げ戦と異端性ある臨戦過程は悪くないかなと。逃げても時計は出せるし先行しても馬群を苦にしないタイプで内枠有利なこのコースのこの枠もプラスに働きそう。馬体重軽く搾ってしっかり逃げもしくは先行策が取れれば勝ち負け出来るタイミング。

〇キタノオドリコ/SC系。砂を被っても平気で混戦の差し競馬になれば面白い。前走同様に多頭数の内枠は集中力活かせて悪くないと思います。内の逃げ先行有利なコースなので軽く前に行く位置取りショックを仕掛けてきても面白いでしょうしいつも通り中団馬群の中で集中力を高めて前が潰しあった後を最後ずばっと差してくる形でも良いかなと思います。馬体重の大幅な増減には注意が必要。

☆アーバンイェーガー/LC系。揉まれ弱い同馬の外枠はプラス。馬体重の大幅な増減あるとアウトかなと思いますがそこをクリア出来れば混戦の中差してくる馬はこういうタイプかなと思います。中1週なので馬体重は必ず確認した方が良いと思います。


阪神12レース 鳴門S ダ1400m 右

Sペース濃厚なメンバー構成。逃げ先行有利もどんぐりの背比べなメンツですしブレーキ掛けられたりごちゃごちゃすれば投げ出しそうな馬も居るので難解な一戦。先行力ある馬追走力ある馬を見極めたい所。もちろん走れるタイミングの馬が最優先ですが!

自信度★☆

危険
ヒルノサルバドール

◎スズカフェスタ
〇エテルニテ
☆フィールドセンス

ヒルノサルバドール/CL系。量と体力を武器に先行力を活かしてしぶといタイプ。ここ2走の内容が先行して圧勝、追込みで接戦負け2着とストレス疲労を内包しててそろそろ反動が出る局面。枠もC系が集中力がキレやすい外枠よりに移動なら今回は下げのタイミング。思い切って危険な人気馬に指名したいと思います。

◎スズカフェスタ/SL系。体力活かして淡々と押し切る競馬が合うタイプ。気分屋の側面が強く勝ったレースは全て逃げている。しかも休み明け逃げた時は2戦2勝とリフレッシュ時に逃げれば相当しぶとさを見せている。そして今回は休み明けでSペース濃厚なメンバー構成ならここは勝ち負け出来ると見ました。

〇エテルニテ/LS系。量と体力パワーを武器に気分良く自分のペースで走れればしぶとい。前走は疲れがなかなか取れなかったのか馬体重が増えすぎて好位から競馬するも反応いまいち。ストレス疲労は取れたので今回は軽く馬体重絞って先行すればしぶとさ活かせるはず。

☆フィールドセンス/SC系。スピードとパワーの持続力で走るタイプ。前走はさすがに太め残りだったし不良馬場も堪えた。今回は馬体重絞れて道中上手く精神コントロール出来れば持ち前の集中力を活かせれば最後必ず伸びてくるかなと思います。とにかく馬体重は必ず絞れて欲しい局面です。

【おまけ】
阪神11レース 大阪杯 芝2000m 右

少頭数でトラックバイアスも内前が有利な状況下で騎手の動きが全く見えづらく非常に難解な一戦。絞れないとトリガミの可能性大なので基本的には見送り推奨のレースでしょう。

自信度★

◎ラッキーライラック
〇クロノジェネシス
☆ワグネリアン

危険な人気馬なし

◎ラッキーライラック/LM系。エリ女勝って格を付けた。おそらく今が充実期で伸び代という意味で日々馬が変わってきてる可能性がありそう。やや精神コントロール難しい面もありますが延長は悪くないでしょう。しっかり「格」を保有してる間は崩れないかなと思います。

〇クロノジェネシス/SC系。バゴの最後傑作にして異端児。大外痛恨もスタート決めて2.3番手を取れれば逆転まであるかなと。

☆ワグネリアン/M系。鮮度失ったディープ産駒の休み明けが一番能力発揮するタイミング。軽く馬体重増やして札幌記念の様な競馬をすれば。纏まり系が人気落ちというのもプラスに働く。



参考になったよって方がいればウマフレ&ツイッターフォローよろしくお願いします!(^^)
↓↓↓ツイ垢
@Y9iYRhj9f207jdz

 ナイス!(4

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記