織本一極さんの競馬日記

有馬記念の推奨馬!!【織本一極の予想対談】

 公開

695

書籍編集者(以下、編) 先週の勝負予想は、日曜に多くの的中がありました。中京メインの三河ステークスの3連単4万3,210円を的中。そして中山メインのディセンバーSを◎▲○の本線で3連単1万9,680円を的中(馬連2,500円×購入500円も的中)。日曜トータルで購入50,000円→払戻75,390円の回収率150%でした。

織本一極(以下、織) 有馬記念の前に儲かったのは良かったね。余裕を持って大一番を迎えることが出来たから。
 
編 そうですね。ついに今年の最終週となります。土曜にホープフルS、日曜に有馬記念、GⅠレースが2つも開催されます(中山大障害を入れたら3つ)。このコラムでは有馬記念の推奨馬を取り上げたいと思います。

織 了解、有馬記念を馬券術「エースを狙え!」で予想するんだけど、その前に軽く馬券術の説明もしておこう。

編 しばらく馬券術自体の説明をしてなかったので、お願いします。

織 「エースを狙え!」は、近5走以内に【上がり3ハロンタイム1位(上がり1位)】または【3角1番手(3コーナー1番手)】を記録した馬に注目する馬券術。上がり最速の脚を使える馬は純粋に能力が高いうえに、そのコースに対する適性も高い。そして競馬は原則的に前に行ったほうが有利。この2つの考えが理論の根底にある。

編 はい。なので、このコラムは上がり1位の推奨馬と、3角1番手の推奨馬を挙げてもらっています。

織 まずは有馬記念の上がり1位からの推奨馬を挙げると、フィエールマンに注目する。

編 フィエールマンは、近5走中3走を上がり1位です。

織 2走前の天皇賞(春)で上がり1位の末脚を繰り出し、GⅠレースを制覇したことを評価する。

編 GⅠ制覇が上がり最速ですから評価できますね。前走の天皇賞(秋)も上がり1位ですか?

織 そう。天皇賞(秋)も上がり最速の差し脚を使っている。上がり3ハロンタイムは、勝ち馬のアーモンドアイより0.4秒速かったので、高く評価するよ。

編 距離の異なる2つのGⅠレースで上がり最速の末脚を使えたということですね。

織 その2つの中間の距離となる有馬記念でも鋭い差し脚を期待できる。

編 わかりました。次に3角1番手からの推奨馬を教えてください。

織 有馬記念の3角1番手からの推奨馬は、キセキ。

編 キセキは、近5走中2走を3角1番手です。

織 前走でGⅠレースのジャパンカップを逃げたことを評価する。

編 出遅れることがある馬ですが、修正されたとみて良さそうですか?

織 キセキは、昨年の有馬記念から今年の京都大賞典まで出遅れることが多かったんだけど、近2走のGⅠレースは発馬五分で先行することが出来ている。出遅れクセは改善されているよ。

編 たしかに2走前と前走は先行しています。 

織 それに強敵相手のジャパンカップより、今回の方が相手は楽になる。発馬五分で先行するなら、粘り込みを期待できる。

編 わかりました。最終決断(予想の印、推奨買い目)は「プロ予想MAXの織本一極」で公開されます。是非ご購読いただければと思います。ありがとうございました。

織本一極の勝負予想はウマニティの下記ページで見ることができます。

https://umanity.jp/professional/profile.php?pro_id=407fb21f25

よろしくお願いいたします。

■織本氏の単行本の情報
書名:No.1の馬券術 エースを狙え!
著者:織本一極
出版社:秀和システム
定価:本体1800円+税

amazonのページ↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4798061484/

以上です。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記