お美沙@爆益舎さんの競馬日記

◎サリオス

 公開

451

爆益舎の馬券予想と同じく天気予報も大ハズレ。
早朝から雨が降りしきるとか言うてましたが、全然普通に良馬場!

そして阪神コースは今週からBコースが使用され内有利の傾向・・。
事実、昨日のレースを見ていても直線外に出したら一巻の終わり。 内を通った馬が圧倒的に有利な状況になっております。

これを踏まえて大阪杯の予想

まずは人気馬に難癖をつけて消して行きましょう。

・グランアレグリア
この馬、生粋のスプリンターだと思ってます。
そうじゃなければ昨年のスプリンターズSであの鬼脚を使えるはずがない。

1600のGⅠを3勝しているのはスプリンターとしての能力が卓越しているため本来不向きなマイル戦をカバーしていると思われる。
つまり・・実は1600でも長いのである。

大阪杯は牡馬を相手に2000で戦うことになる。
陸上競技で例えるならウサインボルトに1500m走らせるような感じになる。
直線の切れは間違いなく鈍るはず!

ルメールが乗って人気になっていることだし・・・こんな馬を買う理由はどこにもありません!
消し!!


・レイパパレ
デビュー以来無傷の5連勝とかで人気しとるようですが、その5レースの2着馬の顔ぶれは2流馬ばかり。
そして5勝のうち3勝が52㌔の軽量であげたもの・・。
今回は別定戦となり強豪を相手に初の55㌔で戦うことになる。
420㌔からの小柄な牝馬が通用するとは到底思えず、この馬も消し!


・コントレイル
クラシック戦線に乗ったディープ産駒の牡馬の多くはダービー時に能力のピークを迎える。
まれに3歳の秋に能力の天上を打つディープ産駒が出現する。 好例がサトノダイヤモンド

どっちにせよクラシック戦線で活躍したディープ産駒の牡馬は3歳時が能力のピークとなり古馬になってから鳴かず飛ばずになるのが常!

コントレイルはサトノダイヤモンド型だと思われる。
3冠3冠と騒いでいるが、菊花賞のメンバーなどは弱メンの極み!
その菊花賞ではあのアリストテレスごときと接戦を演じていたわけで・・

たぶんコントレイルが今後古馬のGIレースを勝つことはないだろう。
従って大阪杯でコントレイルの単はない!



◎サリオス
1年前の皐月賞ではコントレイルに1/2馬身負けましたが、その後の成長力では圧倒的にサリオス!

また 馬場の良いインを通れる2番枠を引き当てたことも大きなアドバンテージ!
この馬がインの経済コースを走って能力全開した場合、脚質的に外を通らざるを得ない早熟の3冠馬コントレイルはその影すら踏むことも出来ない!


本日の午後3時43分頃・・
我々は早熟型ディープ産駒と晩成型ハーツクライ産駒の成長力の違いを痛感させられることだろう!
イメージ的には、サトノダイヤモンドとジャスタウェイが古馬になってから2000mで対決するような感じだ!

単はサリオス以外に考えられない (炎_炎)


馬券
馬単 ②⇒⑦
馬連 ②⇔①④⑤⑥⑩⑬

 ナイス!(19

もっと見る

この日記へのコメント

お美沙@爆益舎 お美沙@爆益舎|2021年4月4日 12:27 ナイス! (1)

エスプレッソさん<

おそらくコントレイルは菊花賞でアリストテレスを競り負かした瞬間が競走馬としてのピークだったと思ってます。
春のクラシック戦線で活躍してたディープ産駒の牡馬の末路は哀れですわ。 フィエールマンなんかは春のクラシックとは無縁でしたからね。

たぶんサリオスで大丈夫だと思ってます (炎_炎)

エスプレッソ エスプレッソ|2021年4月4日 12:20 ナイス! (1)

同感です!
2歳から活躍してクラシックを勝ったディープ産駒は、4歳になるとほぼ確実にピークを過ぎて居ます。特に牡馬
今回サリオスは枠も展開もいい
優勝間違いなしです!

お美沙@爆益舎 お美沙@爆益舎|2021年4月4日 10:14 ナイス! (2)

サノバビッチさん<

クレシェントラブは重馬場になったら脈ありだと思ってたんですが、良馬場では無理だと思って消しました^^
でも 何が起きるか分からないのが競馬です。 もし来たら卒倒するような馬券になりますね!

サノバビッチ サノバビッチ|2021年4月4日 9:57 ナイス! (1)

内有利…
クレッシェンドラヴですね!w
内の前目につけて、残してしまう………という願望ですww

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記