ちびざるさんの競馬日記

【雑感】アーモンドアイの初仔について

 公開

518

今週の日曜のメインから日経新春杯を回顧。
勝ったのは、ヨーホーレイクでした。
五分のスタートから道中は中団やや後ろを追走。
勝負所でペースを上げて直線へ。
直線で、外に持ち出し、上がり三ハロン最速の脚で差し切りました。
日本ダービー以来のレースでしたが成長したところを見せての勝利でした。
今年の飛躍を期待させるレースだったと思います。
あとはGⅠでどこまでやれるのかですね。
道中のポジションがもう一段前でレースができると楽しみなんですが。(^^;


さて、今日の本題に入りたいと思います。アーモンドアイの初仔について。
アーモンドアイが無事に初仔を出産しました。
父は、エピファネイアです。
アーモンドアイの初仔なので注目されるのはもちろんなのですが
血統背景も注目です。
それは、サンデーサイレンスの4×3という点。
エピファネイア産駒のサンデーサイレンスの4×3は成功の配合だと思います。
この配合の初年度産駒は、デアリングタクト。
2年目の昨年は年度代表馬のエフフォーリア。
を出していて、既にエピファネイア産駒の成功例と言っても良いと思います。
ただ、デアリングタクトもエフフォーリアも体質的な問題があり、レース数が使えないのがウィークポイント。
それよりも強さが際立っているので関係ないかもしれませんね。
さて、アーモンドアイの初仔も体質の弱さの問題はありそうな気がします。
アーモンドアイもレース間隔を空けて使っていたので、引き継いでいそうです。
それでも期待感のが大きいのも事実。
デアリングタクト、エフフォーリアの活躍で早くもクラシックを期待してしまいますね。
無事にデビューできることを楽しみにしたいですね。
POGもかなりの争奪戦になりそう。(笑)


最後に、アメリカジョッキークラブカップについて。現時点での私の注目はオーソクレースですね。
前走の菊花賞は2着でした。
10カ月ぶりだったセントライト記念で3着となり優先出走権を得て菊花賞へ。
菊花賞では、一叩きして良化していて良い感じでしたが
惜しくも2着。あと一歩のレースが続いていますが
3走目でさrない良化が見込めるかがカギ。
エピファネイアとマリアライトの仔なので
今の中山コースも向いていると思います。
ここを勝って春のビックレースに向けて順調に行ってほしいですね。
ルメール騎手もそろそろ調子を上げてきそうですね。

 ナイス!(28

もっと見る

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記