藤沢雄二さんの競馬日記

2頭軸マルチの3連単を極めたい!

 公開

151

「YouTuberになってみたら?」
これは今年の正月に、高校の同級生の家に呼ばれて食事をした際に、その同級生の奥さんがボクに言った言葉。

その時のことは少し日記に記したが

https://umanity.jp/home/view_diary.php?id=ee95eaf9fd&owner_id=c218baf74d

ほとんど競馬のことは知らないのに、菊花賞を勝つ前のキタサンブラックを
「このメンバーの中では1頭だけ抜けている」
と言ってセントライト記念を当てた人の言葉である。

正月に会ったのがそのセントライト記念以来だし、何回かお会いしたことがあると言っても毎回、2~3年は間隔が空くので、普段のボクの姿を知っているワケがない。

だから
「通用するのかしら?」
と一瞬、思ったものの、さすがに自分でチャンネルを開設しようとは思わない。
自分で撮影して、それを編集してなんて時間はない。
あと悪意の塊のようなコメントに目を通すだけの強いメンタルは持ち合わせていないw

万が一、やることがあっても出役か裏方かのポジションはしっかりと守らなくてはやっていけないとは思っている。

ただそういうラインは心の中にあるとはいえ、夜の酒場で名前の知られている専門紙のトラックマンさんとカラオケ友達になるくらいだから、いつ何時、活動しているYouTuberさんとコネクションができる可能性だってゼロではないだろう。
もしそうなっても動じないようにはしたいので、それでそれなりにYouTuberの動画は見ているのである。

そこで気づいたのだが、馬券の買い方として2頭軸で買っている人が結構いるのよね。
自分の場合、今までは変なプライドだけは高い自覚はあるので「マルチで買うなら連複で」という気持ちが強かった。
一応、剣道二段なので、剣道の選手目線で物事を考えると、剣道の試合は基本的に三本勝負。二本先取で勝利となるのだけど、自分の現役時代に試合をしながら思っていたことというのが
「コレが真剣なら無駄打ちはできないよね」

そう、竹刀ではなく日本刀なら常に一本勝負なわけで、スポーツなんて生易しいものではない。
試合中によくあったシーンは、監督から
「おい、手数出せ!打たなきゃ当たらないだろ」
とよくゲキが飛んだものだが、
やってる本人は
(うるさいな…。手数出せ、ってボクシングじゃねーんだぞ。2回竹刀振って、2本取ってくりゃいいんだろ)
と、こんな感じw

とにかく理想形は一刀両断に振り抜いて
「またつまらぬものを斬ってしまった」
とニヒルに言うことw

まあコレを馬券でもやろうとしていたわけですね。
だからマルチという買い方に抵抗があったんです。


でもその一方で、YouTubeで麻雀の動画もよく見るのですけど、裏ドラ期待のリーチというのもよく見かけるのですね。
実際、自分が卓を囲む時もかなりの門前志向が強いので、そういうリーチに出ることはよくあります。
それでまた「リーチ一発ツモ…あっ、裏ドラ3つ!」というのもよくあったわけで。

まあ最近の私、あるUMAJOさんに感化されて複勝やワイドのコロガシにチャレンジすることがあるのですけど、3コロ目の壁に阻まれることが多くて…。

ならば2頭軸マルチの3連単にしてしまえば、ワイドのコロガシなら2回目でゴールを迎えられるんじゃないかと思いまして。
それで2頭軸マルチの3連単に関心が強くなってきたわけです。

その際に大事なのはヒモ選びなんですけど、ここがまた難しくて。
自分のスタンスとしては2頭軸から相手3頭で18点にまとめるようにしているのですが、コレはちょっと強引ですかね?

その辺を試行錯誤しながらやるのが、現在の楽しみであったりします。
目に見えた結果を出せるといいのですが。

関連キーワード

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2020年3月14日 12:49 ナイス! (1)

>熱予想さん
コメントありがとうございます😊

自動編集はいいですね。
でもやり始めると拘るタイプなので…😅

トーク力あります?
でもあまり狙いすぎても良くないですから、
そういう機会を得た時は自然体でできたらいいですね。

熱予想 熱予想|2020年3月14日 12:09 ナイス! (2)

凄くトーク力がある藤沢さんなら動画やれると思います。

コメントはオフ設定にできます。

編集は最近はハイライトシーンを自動編集してくれるモノもあります。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記