お美沙@爆益舎さんの競馬日記

爆益舎流~レース映像再生の奥義!

 公開

509

本日のメインレースは3場ともに波乱の結果になりました。
阪神メイン・マーメイドSは人気薄のシャムロックヒルが逃げ切り馬連119倍の万馬券!
東京ユニコーンSは人気馬総崩れとなりスマッシャーが鮮やかに差し切り勝ち!
2着のサヴァが全くの人気薄で馬連500倍のメガ配当!
札幌しらかばSはシャンデリアムーンが逃げ切り馬連42倍の中穴配当!

今日は野暮用があったのでコロシアム登録の時間が無くリアル馬券はメイン3レースのみ参加しましたが、一番配当の安い札幌だけ当たりました (;'∀')


◆泣けるほど酷いJRAライブ映像のカメラワーク・・・その対策とは・・

さてこれからが本題です。

リアルタイムでグリチャを観てる人には関係の無い話になります。
何かの用事で日中外出し、夕方以降にレース映像をまとめて観る人向けの話です。

ほどんどの人がJRAのhpのレース結果からレース映像を観ていると思います。
しかし・・これは昔から指摘されていることですが、とにかくカメラワークが悪い!
4コーナー手前の勝負どころなのに、先頭集団の馬を映さずに、1頭ずつ最後方をトボトボ走ってる馬まで順番に映す!
明らかに馬券の圏外の馬なのに、その映ってる時間の長いこと長いこと・・
やっと先頭集団にカメラが向いた時はすでに直線の入口に入っております!
これ・・フラストレーション感じてる人が凄く多いはずです。

そこで・・・爆益舎はこのフラストレーションから解放される方法を発見しましたのでお伝えいたします!
( • ̀ω•́ )

◆全周パトロールビデオでレース実況を観る!

ご存じのように全周パトロールビデオは全てのレースでアップされております。
全周パトロールだと、全ての馬が常に映ってますので、自分の買った馬がどこを走っているのかが完璧に判ります。

この方法の欠点は、最後の直線コースの時に真正面から映すので、際どい2着争いになった時などは自分の馬が2着なのか3着なのか判り難いです。
しかしその時は、普通のレース映像を見直して確認すれば良いのです。


もうひとつ注意すべき点としては、全周パトロールビデオはレース結果欄の上方にポチする場所があるので、PC画面の下半分を紙でカバーする等してレース結果を見えないように工夫する必要があります!

以上が最悪のカメラワークによるフラストレーションから解放される方法のご紹介でした^^
もし宜しければ来週試してみてください♪
最初のうちは違和感ありますが慣れると絶対に全周パトの方が良いと思うはずです!
大げさに言うなら、競馬観が変わります。 
全周パトだと、競馬場に行って双眼鏡でレースを観るような感じになる。 

また、馬が折り合ってるか引っ掛ってるかも凄く判りやすいです。
ちなみに私は今日のマーメイドSはアンドラステから買ってたんですが、この馬、向こう正面から掛かりマクり・・・
これでは絶対に直線伸びないと思ってたらやはり全く伸びませんでした (;'∀')


以上です。

では今週の競馬・・・お疲れ様でした~
来週の宝塚記念でお会いしましょう~

 ナイス!(20

もっと見る

この日記へのコメント

お美沙@爆益舎 お美沙@爆益舎|2021年6月21日 22:27 ナイス! (1)

ミッシェル33さん〈

急性心不全だったらしいですね。競馬はこれがあるからね~
本当に気の毒です。

ミッシェル33 ミッシェル33|2021年6月21日 11:04 ナイス! (0)

昨日のピンクカメハメハの急死時の映像も凄いですね。

お美沙@爆益舎 お美沙@爆益舎|2021年6月21日 0:20 ナイス! (1)

しろにくうかむさん〈

あーなるほどね!
タイム表示があると良いですね☺️
アナウンサーの実況で1000の通過は確認できるんですけどね🎵

しろみくうかむ しろみくうかむ|2021年6月20日 23:56 ナイス! (1)

パト映像はタイム掲示が無いのが気に入らないよね。

お美沙@爆益舎 お美沙@爆益舎|2021年6月20日 23:17 ナイス! (2)

セイラさん<

こんばんは^^
民放のカメラワークも相当イライラするよね?
最後の直線で2頭がデッドヒートしてたらその2頭だけをドアップにしたりとか・・
この点、パトは良いよ~!
私・・最近は全然普通のレース映像観てないんです。 すべて全周パトでレース映像観てます!

セイラ セイラ|2021年6月20日 23:09 ナイス! (1)

お美沙さん こんばんは♪

グリチャのカメラってみてる人には内緒にしててきっと素人ですよ

パトロールは見やすくていいよね!

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記