ちびざるさんの競馬日記

【雑感】菊花賞を終えて・・・・

 公開

296

菊花賞が終わりました。
勝ち馬は、キャリア最少で優勝したフィエールマンでした。

さて、今回の菊花賞はレース前からある視点で見ようと思っていました。

それは、

来年以降、凱旋門賞で通用する逃げ先行馬がいないか

です。

これほどまで、有力な先行馬がそろうレースもないと思いました。
(凱旋門賞の話はまた別の機会で・・・・。)
話を戻しますが、レースはスローの上がり勝負になり、
今回は、残念な結果となりました。
このメンバーの先行馬では、現時点で、凱旋門賞で通用するのが厳しいと思いました。
来年以降、力をつけて、凱旋門賞に出走に至れば、応援はしたいと思います。

今度は、レース後に思ったことですが、
優先出走権を持ちながら出走回避した

レイエンダ

についてです。

果たして、出走していたら、どうだったのか。
(元POG馬だけに興味が沸いただけのことですが・・・。)

血統的には、間違いなく適性距離ではないと思います。
セントライト記念のレースぶりから、2400Mまでは持つと思います。
全兄のレイデオロがダービーを勝っているので、クリアできると思います。
気性的にレイデオロよりは、カリカリしていないと思うので
前2戦を見る限り、折り合いに問題はなさそうです。

余談ですが、菊花賞前日のBSイレブン競馬中継第2部の中で、
サンケイスポーツの柴田記者が、セントライト記念で厳しい競馬をしたのはレイエンダで
負けて強しと評していました。
おそらく、この言葉から出走していたら、柴田記者は重い印を打ったと思います。

その上で今一度レースを見直しました。
今回の菊花賞がスローペースの上がり勝負だったので、何となくですが、良い勝負はできると思いました。
(枠順もあるので、外枠なら厳しくなると思います。)
これまでのレースぶりから道中は、勝ったフィエールマンの位置よりは
少し後ろから競馬をすることになると思います。
2周目の3コーナーの下りから直線では勝ったフィエールマンの位置くらいまで
進出すると思います。そこから伸びるのか止まるのか・・・。
ここからは、皆さんの想像の世界です。(^^;
私は、脚を伸ばしてくるとは思います。とだけ書いておきます。(笑)

元POG馬だったので、優先出走権を得ていたこともあり、最後の1冠には参戦してほしかったですね。
そのレイエンダは次走はチャレンジカップのようです。
来年以降のGⅠ挑戦を期待したいと思います。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記