ムーンシュタイナーさんの競馬日記

【POG】 トゥザクラウン

 公開

586

トゥザクラウン 牡 池江厩舎
(父キングカメハメハ 母トゥザヴィクトリー)

各紙で絶賛されているこの馬。
これまでの兄弟(トゥザグローリー、トゥザワールド)より
牧場の評価が高い理由のようです。
実際に他のPOGでもドラ1指名が多く、注目度は高いですね。

評価されているのは大きすぎず(とはいえ、現状520㎏ですが)、
切れがありそう、順調で兄弟の中では完成が早いということで、
札幌からの始動を目指す、という内容。

トゥザワールドは9月デビューでダービーまで7戦したので
順調にいけば兄と同じぐらいのローテは行けそうですね。

もうお馴染みの血統なので、配合的にどうのこうのはありませんが、
兄弟の中では「切れ」があっても、やっぱ皐月賞配合だな、とは思います。
パワーと脚の回転の速さで勝負するタイプ。
直線長くなればなるほど不利なイメージでしょうね。

馬体は筋肉の付き方などは惚れ惚れしますが、
念のために言っておきますと、馬体を見てどうのこうの言える目はありません。
誰か教えてほしいですね、馬体について。
首、肩、トモ、繋あたりの長さや太さ、角度なんかを統計とれば
成績と相関取れますかね?たぶん無理なんでしょうけど。
話はそれましたが、首が少し短めかな以外は自分が好きなモリっとした馬体。

当然兄を知り尽くしている池江厩舎でキャロットの馬。
うーん確度は高そうですけどね。

あまり言われていないけど、不安があるとすれば
母が18歳の時の仔だということ。
高齢の仔はリスクがある、というのは理由が色々ありますが、
実際以前に母の年齢別の1頭当たりのPOG期間獲得賞金を調べたところ
13~14歳から成績が落ちはじめるデータがあります。
その点が不安といえば不安ですが、トゥザワールドは15歳の仔ですし、
最近ではレッドリヴェールが母20歳の仔なので、
育ってしまえば能力的には問題ない、と考えることもできます。

結局のところ唯一の不安はどれだけ人気するか、ということでしょうか。
魅力な点は多いし確度は高そうな馬なので、当然POGポイントも高くなりそう。
スガダイ氏はさておき、がっつり行く人は5億PPぐらいいくでしょうかね。
それぐらい行けるかのイメージですね。
自分は…5億は無いな。牡馬1位はダービー狙いたいですし。

あ、スガダイ氏は4位のようなので、この馬に11億PPはないかな…
と思ったら、1~3位は安く狙えそうですけど。
あるかもね。12億PP←

 ナイス!(4

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記