藤沢雄二さんの競馬日記

世の中には引かないことがいいこともある~皐月賞を前に~

 公開

632

皐月賞の枠順が発表になりました。

4月1日の特別登録の時点からフルゲート割れが確定する状況下において、大本命のダノンプレミアムが回避して風雲急を告げる一戦です。

単純に考えてダノンプレミアムがいなくなれば、展開的にはプレッシャーがキツかったであろう先行馬には大本命の回避は朗報だし、ダノンプレミアム以外の印が回りそうな有力馬は概ね差しだから“自分の競馬”に徹する可能性が高くなるだろう。
ただ、この“自分の競馬”というのが難しい。よくサッカー選手が“自分たちのサッカー”をという言葉を使うけど、それをまともに体現できることなんてあまりないもの。
そう思って前が残る方にヤマを張ってみようと思っていたんですけど、意外と前で競馬をしたい馬はいるんですね(汗

それでもダノンプレミアム回避から受けた第一印象を大事にすべく前の組の競馬になることを希望して、若葉Sを逃げ切ったアイトーンに期待してみる。
なので国分恭介騎手には思い切った乗り方をしてほしいわけだが、「行儀よく真面目」なことが必ずしも良いことではない事例を書いておく。


つい先週の金曜日の夜のこと。
ようやく繁忙期を抜けて土曜日も休めるようになったので、休日出勤に巻き込まれないためにもとホイホイと夜の府中に顔を出したんですよw
で、某カラオケスナックの中に消えていったわけですが、店内に入って大きなモニターを見ると既に8曲の予約が入っている盛況ぶり。
それじゃあしばらく様子を見ようかと機をうかがってはいたのだけど、次から次に曲が入って途切れない。
選曲もアニソン→アニソン→乃木坂→アニソン→欅坂…って感じで、こっちも1曲でも歌っていればそれなりに対応する術もあるのだが、そんな流れの出来上がっているところに流れをぶったぎるような選曲をして割り込むのはスマートではない。

私、実は剣道二段でして、剣道には「見取り稽古」というのがあるので、少なくとも
(´-`).。oO(今日は俺の日じゃないな…
と感じていたこともあって、そうすることに徹したんですよ。
まあ適度にガヤは入れつつも、歌うのは他の人に任せてしまえ、と。

で、歌わないまま空が明るくなってきた頃には、
「具合悪いの?」「機嫌悪いの?」
と妙な心配をされるようになり…。
こっちとしては単純に「流れに乗れなかっただけ」と説明したのだけど、どうもこの感覚を理解してもらえなくて。

すると居合わせた常連さんに
「そんな周りを気にしなくていいんじゃないですか?」
と諭されまして。

まあ自分で言うのもアレですけど、ちょいちょい他のお客さんに
「今日はあの帽子のお兄さん、来てないの?」
なんて言われているみたいなので、ちょっと話を盛るとサイレンススズカでポツンをやったような感じだったらしい。
そう考えたら確かに周りの人は物足りなく感じるだろう。


なので社会では『行儀よく真面目』というのが必ずしもいいことではない。
もちろん「できやしない」よりはできた方がいいだろうし、ましてや窓ガラスを壊して回ってはマズイわけで。
でも時と場合ってわけよね。

話をアイトーンに戻すと「逃げ」こそが自分の形なわけで、6番枠なら迷わず行けよ!ですね。

今年と似たような年は1995年でしょうかね。
あの時も朝日杯→弥生賞と無傷の4連勝できていた“大本命”のフジキセキが回避して混戦ムードになったわけですけど、あの時に勝ったのは「若葉S勝ち」のジェニュインでしたね。奇しくも3枠6番ですよ。

前々日売りを見る限りではジェニュインのようには人気はないですけどね。
でも日曜日は春の嵐のようですし、そこに五十嵐厩舎。
あれよあれよの逃げ切りがあってもおかしくないと思うけど、どうなることやら。

 ナイス!(20

もっと見る

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2018年4月14日 1:54 ナイス! (1)

>ひろあやはさん


再度修正させていただきました。
これで異論はありませんでしょうか?

ひろあやは ひろあやは|2018年4月14日 1:06 ナイス! (2)

藤沢さん、でしゃばってすみません。一ヶ所修正されてないようですが

藤沢雄二 藤沢雄二|2018年4月14日 0:21 ナイス! (1)

>ひろあやはさん
訂正させていただきました。

ひろあやは ひろあやは|2018年4月14日 0:18 ナイス! (1)

藤沢さん、こんばんは、気を悪くなったらすみません。ダノンプラチナムではなくダノンプレミアムです。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記