銀色のサムライさんの競馬日記

ロードクエスト 格の違いを見せ、いざクラシックへ!7

 公開

406

【キーンランドカップ 回顧】

1着  ウキヨノカゼ
2着  トーホウアマポーラ
3着  ティーハーフ
-----------------------------------------
7着◎ローブティサージュ

徹底先行型不在でスローペースになる、と考えていたんですが、
蓋を開けてみたら差し決着。
小回りコースであるがゆえに各騎手の仕掛けが早くなって前潰れの結果となりました。

1600万下条件を勝ったばかりのウキヨノカゼが優勝。
残り600mから馬群の外を一気に捲っていく果敢な戦法が見事にハマりました。
前走も同じような勝ち方だったんですけど、重賞でも通用するとは…。
3歳時はクイーンCを勝ちクラシック候補生のうちの1頭ではありましたが、
脚部不安で長期休養を余儀なくされ、復帰後も思うような成績が残せず、
1200mに舵を切った途端、水を得た魚のように走り出しました。
まだ底が見えない状況ですから、今後も要注意だと思います。

トーホウアマポーラは結果的に大外枠が味方しました。
内枠だったらゴチャついてダメだったかもしれません。

逆に、ティーハーフは馬群の中からの競馬を選択したのが裏目に。
今回の負けを次走に活かしてほしいです。

本命・ローブティサージュは自分の力は出していると思います。
1、2着馬の上がり3ハロンが33秒台。キレる脚が使えないローブにとっては厳しい展開でした。

ワールドオールスタージョッキーズ優勝のモレイラ騎手が騎乗したエポワスは9着。
でも、直線で前が壁になってまともなレースが出来ていないので度外視可能。


【新潟2歳ステークス 回顧】

1着◎ロードクエスト
2着  ウインファビラス
3着  マコトルーメン
-----------------------------------------
6着  ヒプノティスト
8着  ルグランフリソン

雨が朝から降って、やや重でもある程度の道悪適性が必要な馬場状態。
追い込み馬のロードクエストを本命にした身としては非常に嫌な状況だったんですけど、
レース前に抱いていた多くの不安を一気に振り払ってくれました。

1番人気・ロードクエスト、圧勝でした。
スタートの出遅れも前走よりはマシでしたし、道中の折り合いもまずまず。
直線に向いて楽な手応えでグイグイ前に進出。少し気合いをつけた程度で手綱は終始持ったまま。
そんな状況で上がり3ハロンが32.8秒。上がり2位のマコトルーメンとのタイム差が0.7秒。
ケチをつけるとしたらスタートが悪かった事ぐらいで、文句のつけようが無い勝ちっぷりでした。

他の上位人気馬(ヒプノティスト、ルグランフリソン)は緩い馬場に苦しんでいたようですし、
決着時計も同日の古馬1000万下のレースよりも遅いので、
ハイレベルなレースだったかどうか現時点では断言出来ませんが、
ロードクエストの実力が抜きん出ていたのは間違いないと思います。

2着に伏兵のウインファビラス。
緩い馬場が合っていたんでしょうけど、3着に2馬身差つけている事実は重く見たいです。
桜花賞よりはオークス向きという印象。緩い馬場であればあるほど好走するタイプだと思います。

3、4着は最後まで接戦。
マコトルーメンは距離延長でステップアップ。ペルソナリテは内枠だったら違った結果になったかも。



ウマニティPOG馬のロードクエストが重賞勝ち!
これで3季連続の重賞勝ち馬輩出です(一昨年…マイネルフロスト、昨年…ブライトエンブレム)。

デビュー戦後に落札した馬ではありますけれど、
筆頭オーナーでもありますし、物凄く嬉しいです。

来週の札幌2歳Sには、ウマニティPOG馬・アラバスターが出走予定。
おそらく伏兵的な扱いになるかと思いますが、
血統は超一流ですし、是非ともロードクエストに続く重賞Vを決めてもらいたいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年8月30日 21:31 ナイス! (2)

>take9174さん

今後のローテは気になりますよね。
少しずつ距離を伸ばしたいので、
東スポ杯が次走にはぴったりじゃないかなと思ってます。

中山でどんな走りをするのかも見てみたいですし、
今日の勝利で楽しみが一気に広がりましたよね。

take9174 take9174|2015年8月30日 20:45 ナイス! (2)

こんばんわ。
ロードクエストは
ちょっとものが違う勝ち方でしたねぇ。
クラシックまでに
どういうローテを歩んでいくのか
注目したいです。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記