ちびざるさんの競馬日記

【雑感】今開催の東京競馬場の馬場について

 公開

481

先週の日曜のメインからオークスを回顧。
勝ったのは、ラヴズオンリーユーでした。
スタートはまずまずでした、すぐに中団やや後方の位置をキープ。
じっくりと先団を見ながらの競馬。前の馬がハイペースで飛ばしたため
バテた馬がいたのか、4コーナーあたりで位置取りを下げてしまいましたが
直線は外に持ち出し、追い出しを開始すると、矢のような末脚で
次々と前の交わしていきました。最後は先に抜け出したカレンブーケドールをクビ差交わしたところでゴール。
オークスレコードのオマケつきでした。
勝ったラヴズオンリーユーが強かったという印象でしたね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、今開催の東京競馬場について。
とにかく、馬場コンディションが良すぎるのか、京王杯スプリングカップ、ヴィクトリアマイル、
オークスと立て続けにレコード決着になっています。
その代償もあり、ヴィクトリアマイルを勝ったノームコアは骨折して休養となりました。
あと気になったのは、オークスを勝ったラヴズオンリーユーに騎乗していた
ミルコ・デムーロ騎手の勝利ジョッキーインタビューで
「4コーナーで前の馬が遅くてポジションが下がってしまった」というような事を言っていました。
その辺りをBS11の”うまナビイレブン”の中で、研究ニュースの今野光成氏も
「あのペースで前の馬が遅いってことは騎手の感覚も狂っていた」との旨のことを言っていました。
ミルコ・デムーロ騎手の言葉を額面通りに受け止めれば、騎手の体内時計をも狂わす馬場状態ってことになりますが・・・。(^^;
(私個人的な見解は、前の馬がへばってきたのを遅いって表現していたようにも思います。(笑))
今週のダービーも馬場状態は良さそうですね。



最後に、その日本ダービーについて。注目馬は、マイPOG馬でもあるサートゥルナーリアですね。
無敗で皐月賞馬になりました。皐月賞が今年初戦のぶっつけだったことを考えれば、
上積みは十分の状態での出走になりそうです。
ただ、この馬にとっては、これまでで一番短い間隔での出走となるので、その辺りがどうか。
カリカリする面が顔を覗かせる可能性はありますね。
あとはレーン騎手がキチンとスタートを出せるかですね。
これまでの活躍ぶりから気に留めませんでしたが先週あたりはチョコチョコ出遅れていましたね。
競馬関係者の間では、スタートがもう少し上手くなれば欠点が無くなると言われているようです。
加えて、スタンド前発走なので、出遅れる可能性も多分にあります。
そういう意味では、枠順は重要になりそうです。

 ナイス!(23

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2019年5月22日 23:25 ナイス! (0)

低リスクさん、コメントありがとうございます。m(__)m
それはありますね。(笑)
あとは、素人目にもわかるような、強引なイン強襲。
そんなとこスペースないやん。ってとこに突っ込んで
案の定、前が壁になり・・・。足を余すパターンとか。

(退会ユーザー)|2019年5月22日 0:17 ナイス! (2)

一番怖いのは瞬発力のある馬は前が壁になって一度スピードが落ちると再加速できないのではという不安・・

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記