はたと止まるさんの競馬日記

サンケイ大阪杯

 公開

478

 GⅠに昇格する前は、サンケイ大阪杯というレース名だったね。

 名レースが多い。

 トウカイテイオー岡部:ダービー以来で持ったまま、完勝。ゴールデンアワー岡が2着でイブキマイカグラ南井は伸びきれず。深い芝になった阪神競馬場でのこと。WINS立川で見てた。
 
 タイキブリザード岡部:インターユニーク、ダンスパートナー、など4頭くらいが鼻面そろえてゴール。ちょっと分からなかった。
 インターマイウェイ松永幹:「おおーっと抜けたーインターマイウェイが抜けたーインターマイウェイ・・・なんと・・・」絶句してた杉本清。この年は阪神大震災で、京都競馬場でだった。2着ダンシングサーパス熊沢。調べたら、1番人気ネーハイシーザー塩村、2番人気ゴーゴーゼット村本、3番人気ヤシマソブリン坂井だった。
 マーベラスサンデー武:「余裕しゃくしゃくマーベラスサンデー」杉本清の実況。
 エアグルーヴ武:「女王対決となったサンケイ大阪杯」2着メジロドーベル吉田豊。
 サンライズペガサスアンカツ:妹の結婚式の日だった。
 トーホウドリームアンカツ:エアシャカールの単勝とアドマイヤボスとの馬連を買ってた。春うららかな府中競馬場にいた。東スポ持った、顔のかさついた女が「わたし、トーホウドリーム狙ってるんです」と言ってたが、気にはしなかった・・・。
 テイエムオペラオーが9連勝をかけて、有馬以来で臨んでたが、3コーナー手前でアドマイヤボス後藤がまくって出て、レースが動いた。テイエムは直線に入り、いまいち伸びきれない。エアシャカール蛯名がいい手ごたえで、先頭に立つ。そこまでは思い描いたとおりだったが、カベになったのを外に出したトーホウドリームが弾け、エアシャカールを1馬身くらい交わしたところがゴール。
 アンカツはメイショウオウドウから大阪杯3連覇した。単勝30倍以上、馬連300倍代。

 JRAが見て、いいレースが多いのでGⅠに昇格させたのだろう。

 GⅠになってからは、
 スワーヴリチャードMデムーロ:早めに動いたスワーヴリチャードが念願のGⅠ勝利。庄野靖志調教師も初GⅠ。庄野はアラホウトク河内-シヨノロマン武で桜花賞をワンツーした庄野調教師の息子だね。
 アルアイン北村友:やや重の芝コース。5,6番手ですすめたアルアインが皐月賞以来の1着でGⅠ2勝目。キセキ川田2着、3着ワグネリアン福永祐一とGⅠ馬3頭で決まったが、あとの祭り。これでたしか、3連単9万円だったのは、付きすぎだよなぁ。

 春本番の阪神競馬場で行われるので、気候的にも一番いい季節のGⅠ。
 今年は、ヒモ荒れにでも期待か。

 ナイス!(8

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記