よくある質問

このページでは、ユーザーの方から多く頂くご質問に対してお答えします。

全般

「ahamo」「povo」「LINEMO」サービス(料金プラン)移行の注意点はありますか?
1.キャリアアドレスが使えなくなります

携帯キャリアアドレス(~@docomo.ne.jp、~@ezweb.ne.jp、~@softbank.ne.jpなど)がウマニティ登録メールアドレスとなっている場合、「ahamo、povo、LINEMO」サービスに変更後は、下記の通り登録アドレスが存在しない状況になります。


・「ahamo」移行 →~@docomo.ne.jpアドレスは使用不可に
・「povo」移行 →~@au.com / ~@ezweb.ne.jpアドレスは使用不可に
・「LINEMO」移行 →~@softbank.ne.jp / ~@i.softbank.jpアドレスは使用不可に



この場合、「ログインパスワード失念時の確認」や「各種メールサービスの受信」が行えなくなります。
速やかに新アドレスへの変更を行っていただくようお願い致します。


■登録アドレスの確認・変更方法
(スマートフォンサイトからの場合)

SPサイトにログインのうえ、右上部ユーザーアイコンをタップしメニューを開く
→「マイページ」へ進み、サブメニュー内の「基本設定変更」を選択
→変更したいメールアドレス欄の「変更する」ボタンを押す
→次ページに新アドレスを入力し「メールアドレスを変更する」ボタンを押す
→入力したアドレス宛てで届くメール内容に従い手続きが完了

https://umanity.jp/sp/home/config.php


なお、新アドレス移行後(旧キャリアアドレスが不通になって以降)の、登録アドレス失念およびパスワード失念などへの対応は不可となりますので予めご了承願います。



2.キャリア決済が利用できなくなります

「ウマニティVIPクラブ会員」および「ゴールド」決済に関し、「povo」を除き「ahamo、LINEMO」移行後は携帯キャリア決済(「ドコモ払い」、「ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い」)がご利用いただけません。

「ahamo」
・ドコモ払い決済はご利用いただくことができません。

※「ウマニティVIPクラブ会員」に現在「ドコモ払い」で入会中の場合、「ahamo」プラン変更後は、自動的に解約となります(「ウマニティVIPクラブ会員」が利用できなくなります)。強制解約後、一般会員に切り替わって以降、別決済方法による再登録が必要となります。


「povo」
・引き続きauかんたん決済をご利用いただけます。


「LINEMO」
・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払いは当面ご利用いただくことができません。
 ※4月中旬以降に対応予定とされておりますが、対応完了後も現在ご利用中のソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払いを引き継いで利用することはできません。 →4/21~LINEMOで「ソフトバンクまとめて支払い」利用可能に https://www.linemo.jp/service/payment/

※「ウマニティVIPクラブ会員」に現在「ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い」で入会中の場合、「LINEMO」プラン変更後は、自動的に解約となります(「ウマニティVIPクラブ会員」が利用できなくなります)。強制解約後、一般会員に切り替わって以降、別決済方法による再登録が必要となります。



詳細は、移行を検討されている各サービスページをご参照ください。

「ahamo」
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/ahamo_notice/

「povo」
https://povo.au.com/spec/

「LINEMO」
https://www.linemo.jp/