よくある質問

このページでは、ユーザーの方から多く頂くご質問に対してお答えします。

その他

【Andoroid/iOSアプリ版関連】決済完了後にサービス提供がされない
お客様の端末の通信状況によりましては、決済実行後にゴールド・VIPクラブ会員ステータスが反映されない場合があることを確認しております。
上記の現象が発生した際の対応をご案内いたしますので、下記のいずれかをお試しください。



【Android/iOS共通】

1)端末の再起動
2)各決済プラットフォーム(Google Play、iTunes Store)にて、正しく決済が完了しているかの確認
3)購入画面内設置の[購入処理の完了]をタップ

以上をご確認ください。



それでも解決しない場合・・・


【Android】
Google Playストアへの『再アクセス』にて反映される場合がございますので、以下をお試しくださいますようお願いいたします。

1)まず、改めて購入履歴より、購入処理が完了しているかをご確認ください。
Web上の『Googleウォレット』(http://wallet.google.com/manage)にログインし、取引画面から購入の有無をご確認ください。

ここで、「保留」または「キャンセル」と表示されている場合は、
Google Playのヘルプより指示に従って解決してください。
https://support.google.com/payments/answer/6220327?hl=ja

2) ステータスが「完了」していた場合には、端末を再起動し、再度反映状況をご確認ください。


【iOS】
iOSの場合、決済処理の遅延により、反映までに1日以上かかる場合がございます。
お待ちいただいても反映されない場合は、Apple側のシステムの都合上、弊社での返金やキャンセル処理をいたしかねますため、お手数をお掛けしますが、お客様より直接Apple側へキャンセルのご連絡をお願いいたします。

【お問い合わせ(Apple サポート)】
https://support.apple.com/ja-jp/contact

※アプリ側では反映されていないという状況もApple社へお伝えください。
※債権、および請求情報を管理しているApple社でのみご返金やキャンセルを承っています。
※iOS8リリースに伴い追加された新機能である「ファミリーシェアリング機能」をご利用のお客様は、子端末で購入した場合、親端末で承認をしないと反映されないことがございます。
(親端末=コンテンツの共有および購入を承認する側、子端末=承認される側の呼称)
親端末で承認後、子端末で表示されるダイアログに従って操作し、アプリの再起動を行ってください。

<連絡手順>
1)Apple サポートに問い合わせる項目下部「こちらから」をお選びください。
2)「Appとソフトウェア」をお選びください。
3)「App Store」をお選びください。
4)「購読と購入」をお選びください。
5)「iTunes Store アカウントの請求」をお選びください。
6)「返金をリクエストする」をお選びのうえ、該当の購入したアイテムの「問題を報告する」をタッチし項目を入力のうえ「送信」をタッチしてください。

※Apple社のサイトリニューアル等で手順が変わっている場合がございます。

<必要な情報>
・課金のオーダー番号、およびオーダー内容
※iTunes Storeからのメールに記載されています。メールが届いていない場合はPCのiTunesから購入履歴を確認いただく必要があります。