さいくろん山田さんの競馬日記

小倉記念2018 予想メモ

 公開

404

小倉2,000m

コース形態:
カーブの急な4コーナーで、最後の直線は短い。2コーナー付近の上り坂を登った後は徐々に下りになるためペースが更に上がりやすい。後半1,000mは一貫系の速いラップを刻み、TSではなく後半の下り坂から持続的に脚を使える馬の好走が多い。直線が短い事も相まって4コーナーを前目に位置して最後まで押し切れるPタイプを狙いたい。

考察:
少頭数で確たる逃げ馬が不在。人気想定のトリオンフ、ストロングタイタンが先行馬で重力は前にかかりそう。コースが前目有利な形態である事も加味すると少頭数でも単純にSペースにならないのでは?一貫ラップが得意な前目の馬を買う。

☆トリオンフ
鳴尾記念2着。高速馬場の中、逃げたマルターズアポジーの刻む速いラップにキッチリ対応し、大外を回っての2着で内を回った勝ち馬よりも強い競馬。消耗戦に近いP型ラップは強いし、小倉大賞典快勝で内回りTS戦にも対応している。馬券外であった新潟大賞典はL3Fが速い瞬発力戦であったための適性が向かないレース質。夏場に走る馬を管理する須貝厩舎で、ここは買い要素が多い。ここは人気でも厚い印が妥当。

☆ストロングタイタン
宝塚記念11着。鳴尾記念を経済コース先行のロスない競馬で勝利して初G1へ殴り込むも、惨敗。鳴尾記念ラップからも、後半Pラップが向いていそうなので適性で言えば狙える舞台。ただ、安定度はトリオンフよりも劣る。鞍上アブドゥラ騎手はオーストラリアの若手トップレベル騎手らしいが初モノは割引の方向で。

☆サンマルティン
都大路S1着。後方で脚を溜めて前が垂れたところを一気に抜き去る。昨年小倉記念は後方から捲って抜け出したところを内から来たタツゴウゲキにちょい差されただけで、小回りを捲って抜け出す脚があるのは証明済みでレースの適性はかなり高いと見る。体調面が問題無さそうであれば軸級の評価で良い。斤量56kgも大丈夫だろう。

☆サトノクロニクル
天皇賞春12着。G1戦線で通用しないのは戦績が示す通りだが、末脚勝負にならないレース質のG1以下では堅実に走る。距離スタミナが豊富なタイプであるし、2,000m戦もチャレンジカップのラップ推移から基礎スピード自体は足りる。むしろ豊富なスタミナからくる持続力はTSがフォーカスされない小倉記念の舞台でマッチしそう。休み明けになるが、3頭出しの池江厩舎で鞍上デムーロと言うことはわかりやすく実弾はこの馬。

☆マイネルサージュ
七夕賞2着。時計の掛かる馬場での消耗ラップが得意で、高速馬場では基礎スピード不足が露呈しそう。七夕賞においても、馬場コンディションや展開面の恩恵をフルに受けての好走だったし評価はしづらい。

☆キョウヘイ
垂水S1着。完全なるパワー型鈍足馬。この馬の買い時は明白で、重馬場の時に買えば良い。良馬場の高速馬場では全くもって通用しないだろう。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記