さいくろん山田さんの競馬日記

宝塚記念2018 予想メモ

 公開

963

阪神2,200m
※自分用メモなので、随時更新します。

前半:例年の傾向だと、馬場が荒れてパワーを要求されるが、今年は高速馬場継続が濃厚。それを踏まえて道中のラップはG1らしく速くなりがちで、内回りコースの為、中団より前目で3.4コーナーを回りたい。内をロスなく回っていく馬の好走が目立つので、前目に付けることのできる機動力は重要。

後半:直線は短く、ロングスパート気味になりやすいため、後半は瞬間的なTSよりも持続力ラップの傾向。


☆サトノダイヤモンド
大阪杯7着。凱旋門賞の惨敗より調子を落としていると言われているが、元々どちらかといえば持続力偏重型と見ているので、中距離の2,000mで後半11秒台前半を連続で刻むラップは適性が合わなかったのではないか。なので、距離延長は歓迎であるし、宝塚記念は余程Sでない限りTS勝負ならない。ここは適性から見ても狙えるレースと見るが、凱旋門挑戦後の復活劇には半信半疑な要素も多分にあり、雨馬場も歓迎でない。

☆ヴィブロス
ドバイターフ2着。改めて能力がある事を示した。基本的にはSペースからの後傾ラップが得意。同距離のエリ女で、先行して伸び切れなかった点は気になる。恐らく距離適性から考えると2,000mまでか。パワーと持続力の底力が要求される宝塚記念では、適性は高くなさそう。調教内容は非常に良く仕上がっている印象だが、海外帰りの休み明けで叩き良化型のこの馬を全面に信用するのはもう一つ何か足りない。

☆キセキ
日経賞9着。暴走気味に掛かっての惨敗なので印象が非常に悪い。能力面は信用。条件戦の信濃川特別の時計は非常に優秀。新潟競馬場という事を加味しても、高速馬場は走る。全く異なる馬場コンディションだった、強4歳世代の道悪菊花賞勝ちからも、スムーズであれば総合能力は足りると想定できる。デムーロ騎乗から過剰人気の傾向はあるので、掛かる危険性を孕んだ中、このオッズで買うのは少し微妙な感。重馬場のデムーロで少し抑える。

☆ダンビュライト
QE2世C 7着。海外帰りで、割引必要だがこの馬の好走条件は後傾型のラップにならない事。前半の厳しいペースでの追走力は過去実績からも実証済みだし、高い機動力も持っているので、ここは前目に付けて粘りこむ適性はありそう。決め手がないので勝ち切るのは難しいが、2.3着候補で。

☆パフォーマプロミス
目黒記念3着。藤原厩舎の勢いもあり、完全に過剰人気気味。この馬も前半消耗型のレースの方が合いそうであるが、好走した重賞が2戦とも相手が弱い。尚且つペースも緩い中を先行しての好走のため、G1の厳しい摩擦に対応ができるかどうかは未知。関西圏の競馬場で戸崎もあまり歓迎ではないし。58kgと斤量も上がる。勢いとステゴ産駒は買い要素だが。

☆サトノクラウン
ドバイシーマC7着。昨年の覇者。重たい馬場大得意の印象ではあるが、昨年の稍重のレースラップは2,000m通過タイム1.59.2と良馬場と殆ど変わりない。TS戦になりにくいラップ推移であれば良馬場でも好走できそうな気がしないでもない。重たい馬場ならもちろん買いだが、馬場コンディションで人気を落とすようなら、むしろ買い。しかし、調教内容からも100%の仕上がりとは言えないようで。雨馬場大歓迎。これは買わざるを得なくなった。

☆ワーザー
香港の外車。現状の阪神の高速馬場で対応できるとは思えないが、不気味なのは、叩き良化型の戦績で、香港のG3を一戦しっかりと叩いての出走という事。海外レースの輸送経験もあり。未知の魅力は十分であり、馬場が時計のかかる馬場であれば一気にダークホースの扱い。雨の恩恵から、この馬も厚めに買ってみたい。

☆ミッキーロケット
天皇賞春4着。前走勝ち馬と0.2秒差であり、追い切りも抜群なこの馬を買目に入れる衝動は理解できるが、今年の天皇賞春は類を見ない程の低メンツG1。本馬の内容としても経済コースを回って脚を溜める事ができたにもにも関わらず、前目に位置するクリンチャーと脚色変わらず。さらに摩擦の増す事が多いこのレースで、好走できる程の能力は備えていないという判断。調教も毎回まじめに走るイメージ。

☆ステファノス
新潟大賞典11着。明らかな叩き台であるのは明白なので
、ここは一変期待。戦歴からも、ステップレースを叩いて本番馬券内好走を繰り返す。不安点は高齢になって、ズブさが全面に出てきている点と距離。それに対しての鞍上岩田起用は、なんとか好走させたい陣営の意図が汲み取れる。TS戦は元より分が悪いので、パワーと持続力を活かした経済コース先行で活路を見出す為の起用か。実際昨年の大阪杯では、先行してキタサンブラックの0.1秒差2着。衰えとの勝負でもあるが、ここはまだ力が足りると見る。是が非でも内枠が欲しい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記