はななるくんさんの競馬日記

🇯🇵日本ダービー サイン?裏読み?世相から

 公開

1,835

 🇯🇵日本ダービー 🗼東京優駿

 緊急事態宣言が解除された最初の日曜日がダービーデイ。このごろ新しいことが覚えられないので、もういつから無観客競馬になったのか思い出せない💦ただ志村けんさんが亡くなってアベノマスクの配布が決まったのが皐月賞前だったのは覚えています。サンプルがテレビの映像で流れて台紙が青、マスクが白でしたね。

…皐月賞が枠連1ー4で決まって、コントの帝王志村けんが亡くなってコントレイル💫その時はこんなオチがついたかと思ったけどそういえばアベノマスクはまだ我が家に届いていません。小さなマスクなのか大きな眼帯か、自分が手にとるまではこちらの国策コントのオチは私の中でまだ収束を迎えていない…。

…時を戻します。

今年の世相から考えるとテーマは新型コロナウイルス🦠思い浮かぶ人は志村けんさん。日本ダービーは別名東京優駿。昔、サイン馬券師高本さんは大崎騎手や中野騎手など東京の駅名、地名になっている騎手はダービージョッキーになれるが村本騎手、上村騎手などはなれない、東京は都市であって村ではないからとおっしゃられていました。ただし今年は志村けんさんのダービー。生まれも育ちも音頭も銅像も(あったっけ?)東村山です。東村山音頭から2丁目がない東村山(2丁目絶対あるよね🙇‍♂️)。つまり今年は「村」もキーワード🗝として要チェック。ダービー騎乗するジョッキーで名前に村のつく騎手は…津村騎手、北村友騎手。ちなみに調教師は木村哲師。人気薄の馬ばかり😊あまり吟味しないで、ちょっぴりつまみます。

いろいろ並べましたが、今年のクラシックは桜花賞、皐月賞、オークスと無敗の馬が勝っています。ダービー出走予定馬で無敗馬はコントレイルだけ。調教師は東京の名門、開成高校出身の矢作調教師。言うまでもなくコントレイルは鉄板です。


あと、皐月賞の時に書いた暗い世相の時のG1で祝いイメージ🌸の枠連1ー3(白紅)1ー8(白ピンク)は来にくい…は緊急事態宣言が解除されたため解除させていただきます。💫コントレイル2枠には入らないでね。

第87回 日本ダービーまであと5日。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記