ちびざるさんの競馬日記

【雑感】コパノキッキングについて・・・

 公開

538

先週の日曜の東西のメインからフェブラリーステークスを回顧。
勝ったのは、インティでした。
絶好のスタートから、サンライズソア、サクセスエナジーが行かないと見るや果敢に先頭へ。
ハイペースになりやすいところをスローで行くところが流石は武豊騎手といったところです。
この時点で、インティの勝ちはほぼ確定でした。このペースなら最後まで脚色が衰えることは
なかったですね。ただ、パドックでの発汗とイレ込み具合から厳しいかなって思いましたが・・・・。
運が良かったことに他の馬が競りかけてこなかったのも良かった。もし競りかけてきた馬がいたら、
暴走していた恐れもありましたからね。そうさせなかったインティと武豊騎手の勝利ですね。
これで、ルヴァンスレーヴとの対決が楽しみになりましたね。
順調なら、かしわ記念あたりで激突しそうですね。
ルヴァンスレーヴが半年ぶりの競馬ということを考えると、一叩き後の帝王賞あたりが雌雄を決するレースになりそうですね。楽しみにしたいと思います。
2着のゴールドドリームは運がないとしか言いようがないですね。
この馬の競馬は出来たと思います。が、ここのところの連続2着と負け続けている点は気がかりです。


 さて、本題に入りたいと思います。
今回は、そのフェブラリーステークスの出走していたコパノキッキングについてです。
(本当は別のことを書く予定でいましたが、別の機会に・・・・。)
レース前から、藤田菜七子騎手が騎乗することと馬自身も連勝中ということもあり、注目を集めていました。レースの結果は、5着(4番人気)でした。
まずは、鞍上の藤田菜七子騎手については、上手く乗ったと個人的には思いますね。
負けても敗因が、彼女に行かないように用意周到に準備はされたと思いますね。
そう感じるのも、レース前日のBSイレブン競馬中継第2部で馬主の小林祥晃氏が出演され、
「最初の400Mはタラタラ走って、残り千二メートでレースをすれば良い」みたいなことを言ってました。
藤田菜七子騎手はほぼその通りに騎乗したと思いますね。これで惨敗しても馬主の指示と言えますからね。(笑)周囲がいろいろ気を使っているなと思いましたね。
一方、コパノキッキングについては、素人目で見て、パドックで良く見えましたね。
馬体は黒光りしてピカピカでしたし、少しチャカついていましたが、良い気相乗りに見えました。
それだけに、出たなりの位置で競馬をしてほしかったなと思いはあります。
距離という問題はありますが、今のデキなら流れに乗れれば、意外に持つかもって
雰囲気はある様に思いました。ゴールドドリームの少し後ろの位置からあの脚色なら3着はあったか
もって思います。
(距離が持つ前提で話を進めていますが・・・。(笑))
というのも、この馬は、過去4走くらい、どの位置からでも同じような脚を使っている印象があります。
そういうことから、出たなりの位置で競馬だったらって思った次第です。
負けはしましたが、も改めて強いと感じました。
次走は東京スプリントのようで、鞍上も藤田菜七子騎手継続騎乗のようでまた話題になりそうですね。
今後のローテーションもかしわ記念から、秋には米国(スプリント)という話もあるようです。
インティもブリダーズカップという話があり、この秋は、フランスだけではなく、米国も注目されそうですね。(笑)夢が広がる話です。

最後に、今週の中山記念は面白そうなので、
現時点で注目している馬は、ウインブライトですね。
得意の中山コースで、GⅠ馬をなで斬りにするシーンが見られるかどうか注目したいですね。

 ナイス!(24

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2019年2月25日 23:33 ナイス! (0)

朧月さん、再度のコメントありがとうございます。m(__)m
先行脚質の馬は、少し前までは、チャンピオンホースの王道でしたね。
メジロマックィーンやビワハヤヒデなどその最たる例だと思います。
私もこの馬たちは好きでしたね。(笑)
近代競馬は、スローの上がり勝負が主流になり、先行脚質の馬がなかなか出てきにくいですが、
一昨年あたりからダノンプレミアムやラッキーライラックの出現で先行脚質で強い馬も出てきたので楽しみです。
昨日の中山記念のウインブライトもそうですね。(笑)あとは今週のチューリップ賞の出走予定のダノンファンタジーもでですね。そう見るとまた先行脚質の馬の時代がくるかもしれないですね。

朧月 朧月|2019年2月25日 13:09 ナイス! (1)

というか、単純に私が「先行好き」というだけかも(笑)

ちびざる ちびざる|2019年2月21日 23:14 ナイス! (3)

朧月さん、コメントありがとうございます。m(__)m
朧月さんもそのように見ていましたか。(笑)
できれば、直線を向いたときに、前を射程圏に入れる位置にいて欲しかったですね。
個人的には、かしわ記念(地方の小回り)でどう乗るのか楽しみにしたいです。
東京の広いコースのように、最後方追走は通用しないと思います。どう工夫するか興味深いです。

朧月 朧月|2019年2月21日 12:06 ナイス! (3)

私も同感でした。
追い込みという作戦より、出たなりの位置(出来れば先行)からの直線勝負
を期待していました。

今回のレースを見て、次回以降楽しみだと感じたので、また応援したいと思います!

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記