競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

菊花賞

 公開

498

菊花賞

10月24日 日曜日 阪神競馬場 右回り Aコース
芝3000M GⅠ 3歳

今年の菊花賞は阪神開催でいつもより馬場が重いのでスタミナは多少いる条件と思うが、GⅠ馬がいないので混戦模様にはなっている。

このレースの傾向として(競馬ブック参考)

〇 ダービー出走馬(6.7.4.59)
前走3着以内なら狙える。例外はクリンチャーが1秒以上負けから2着。
既に重賞勝利
〇 ダービー不出走馬(4.3.6.91)
前走条件戦なら1着、重賞なら3着以内
芝2400M以上の経験が欲しい、未経験はフィエールマン、ユーキャンスマイル、アリストテレスで最近多め。
〇 クラシック勝ち馬がいないのは今回で13,15,19年で4回目 両方出走した馬は(2.2.1.9)この中で2,3着のあった馬は(2.1.1.0)馬券内パーフェクト中で今回も無視できない。
〇 ダービー1~3着馬かダービー不出走から選ぶべき

出走馬の個人的な評価

ステラヴェローチェ
(馬的にはどの距離も力を出せれるタイプかなと思うので、3000Mはベストではないけど問題ないと思われる。馬場も不問なので信頼度も高いけどいつもGⅠで何かに先着されているのがどうかだけ)

タイトルホルダー
(前走は直線進路なく終了したので疲れはないけど精神的にどうか?今回輸送もあるし楽ではないけど。能力とレースセンスは高いのでまぁ逃げもあるのかなと)

オーソクレース
(叩き2走目の上積みはありそうで輸送もあるから辛いけど血統的には距離の問題もないはずで能力も高いと思う。2走目の反動がなければここもチャンスはある)

レッドジェネシス
(ここ3戦左回りを使っているけど阪神で勝利もあるし2200M以上を使いだしてから成績も良くなっているし少し重めの馬場の方が強い競馬をしている。血統的には3000Mは微妙ですが馬的に向いているかも)

グラティアス
(前走が案外なので今回輸送もあるし距離延長になるので先行出来ているのは好感ですが力はあるけどワンパンチ足らないかも)

ディープモンスター
(ここ2戦関東競馬だったので今回休み明けですが阪神コースならすみれステークス勝利しているから力が出せるかも、穴馬としてはこれですね。データ的にはしんどいですが)

セファーラジエル
(実績的にはしんどいですが阪神も経験しているし大穴候補かなと前走は不得意の不良馬場、良馬場ならもう少しやれそう)

アサマノイタズラ
(ここ2戦後ろから進めて折り合えるようにはなっているのかな。今回輸送があるし距離延長で折り合いが不安ですが、瞬発力勝負にならなさそうな阪神ならいい勝負できてもいいのでは)

ヴァイスメテオール
(輸送もあるし休み明けで楽ではないが渋った馬場は他より上手なのでスタミナも結構あるかなと、瞬発力勝負にならなければチャンスは出てくるかな)

ヴィクティファルス
(皐月賞から思っているより不発な状態かなと思われるので、今回距離延長で母父ガリレオなら魅力はあると思われますが、どうも直線弾けないので上手くいくかどうか?)

モンテディオ
(良馬場の瞬発力勝負は向いてないので、距離延長もプラスで阪神コースも合っているはずなので積極的な競馬をしてスタミナ持つかどうかですね)

アリーヴォ
(連勝中で決着時計の速い馬場も道悪もそれなりに出来る馬ですが今回の距離でどうかもあるし、相手強化にもなっているのでデムーロ騎手で不気味さはあるので注意はいるのかなと)

ヴェローチェオロ
(瞬発力勝負は向いてないのでミドルペースで力を発揮できる馬。距離延長も問題ないはずだし阪神コースもプラスと思う。相手強化になるから楽ではないが穴馬と思います。)

エアサージュ
(洋芝で連勝して逃げて勝っているので逃げないとしんどいかなと、2600Mで勝利しているので距離も心配はなさそう。スローペースで逃げて楽な展開にしたいがGⅠでは辛いかなと)

ディヴァインラヴ
(連勝中で2600Mで勝利しているし先行力もあるのでセンスは高い。牝馬で牡馬相手で楽ではないがスローペースで力を出せていい脚を使っているから魅力はある。福永騎手なのも気になる)

ロードトゥフェイム
(前走条件戦勝利で距離延長で結果を出せて今回も期待したいところ。相手強化と輸送もあるので楽ではないですね)

ノースザワールド
(ここ2戦2着続きですがいい脚は使っているので距離さえ持てばチャンスは出てくるかも程度かな。相手強化なので)

ワールドリバイバル
(前走は逃げに近い競馬でペースと展開もきつくてしんどい内容。今回距離延長で相手強化。少ししんどい気がしています。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記