最新競馬コラム

ウマニティ編集長「岡田大がそっと教える“プロ予想家の表と裏” 」~kmプロ(オモテ編)~

 2,020

ウマニティ編集長「岡田大がそっと教える“プロ予想家の表と裏” 」~kmプロ(オモテ編)~ | コラム | ウマニティ

「宝くじを買うよりは高確率で一獲千金を狙える数少ない穴予想家だと自負しています」(by km)

先週は変則開催のためお休みをいただいておりましたが、今週より「岡田大がそっと教える“プロ予想家の表と裏”」を再開いたします。河内“秀秀”さん、スガダイさんに続き登場してもらうのは、徹底した穴予想にこだわり、これまで数えきれないほどのビッグヒットを飛ばしてきたkmさんです。

2008年春に行われたウマニティ第2回プロテストにおいて抜群の成績を収めて見事プロデビュー。「配当妙味」を追求する一貫したスタイルで、ウマニティが誇る“個性派”の地位を固めてきました。そんなkmさんに今回、プロ予想家としてのこれまでの歩みと、予想に対する意識、目標等について熱く語ってもらいます。

僕もかれこれ3年以上の付き合いになりますが、こういうマジメな話をしたことがあまりなかったので、聞いていてかなり新鮮でしたね~。我が道を突き進むkmさんの本音にぜひともご注目ください!

-------------------------------

競馬を始めたキッカケは?

「初めて競馬と接点を持ったのは、スーファミ版の『ダビスタ』をプレイしたときです。その後、『夢はターフを駆けめぐる』という名馬読本シリーズを読むことで、実際の競走馬に興味を持つようになりました。競馬のことを詳しく知りたくなったので、当時は血統本を読みあさりましたね。ただ、安い配当に興味はなかったので、馬券を買い始めたのは3連複が発売されるようになってからです」

最初から穴党だったわけですね?

「ゲームから競馬を覚えたクチなので、最初は強い馬が好きな本命派でしたよ。でも、94年の天皇賞(秋)の結果を受けて考えが180度変わりました。絶対に勝つと思っていたビワハヤヒデが故障して負けましたからね。ラジオを聴いていた中学の部室で天を見上げたことを覚えています。翌週に弟のナリタブライアンが三冠馬になりましたが、競馬に絶対はないということが身に染みていたこともあり、完全に穴党に転向しました。次の年からサンデー産駒が幅を効かせるようになったので、あまり注目されない穴馬がよけい好きになりましたね」

馬券を買い始めてからずっと勝ちまくりですか?

「いえいえ、そんなことはありません。最初は馬券を買うだけで満足していた気がします。とくに真剣に予想をするでもなく、なんとなく買っていました。収支もつけず、感覚的に予想していただけですが、それなりに当たったので楽しかったですよ」

では、真剣に予想するようになったのは?

「ウマニティに参加し、自分の予想を振り返るようになってからですね。劇的に予想環境と意識が変わり、真面目に予想をするようになりました。上手い人の予想を遡ってみたり、予想ファクターをいろいろと試してみたりしているうちに、自分の型ができて予想が楽しくなりました。そこまでくるとあとは前進あるのみで、気付いたらプロテストに受かっていました。嘘みたいなホントの話です(笑)。ハッキリ言って、ウマニティがなければ今のkmは存在しません」

プロになって変わったことは?

「予想に対する責任感が芽生えました。ただ、気合いが空回りして当初は相当苦労しましたね。とにかく的中率を上げようと印の精度をおろそかにして、2009年、2010年と成績が低迷してしまったんです。焦っていた部分もあったんだと思います。で、2011年に入ってからは自分の予想スタイルを改めて見つめ直し、印の精度を上げることに全力を尽くしました。自信の持てる馬に◎を打ち、印の精度を上げていけば復活できる確信がありましたからね。その結果、◎軸の3連複・3連単の的中率・回収率が上がり、2011年は好成績を収めることができました。やっぱり自分の予想は◎がすべてです」

現在最も重視している予想ファクターは?

「近3走の内容です。出馬表の通過順と着差だけで大まかな狙いを決めて、コースや血統・騎手・調教師などほかの要素を加えて検討します。各馬のイメージさえつかめるのならどんなファクターでも利用しますので、当然レース映像もチェックします。ほかの予想家の方よりも走破タイムを重視しないことが、思いもよらない穴馬を見つけられることにつながっているのかもしれません」

現在の1週間の過ごし方は?

「土日は気になったレースを繰り返し見て、有利な位置取りや枠順などをチェックします。月曜日はウマニティのコラムの更新があるので、それに向けて主に血統について軽く復習しておきます。火曜日はレース映像を見直します。毎週傾向が変わるので、前週までとの違いを探すためです。水曜日はなるべく競馬から離れるようにしています。映画を観に行ったりして頭の中をリセットさせます。木曜日は出走馬が確定したあとにレースごとの力関係を確かめます。気になる馬がいれば過去のレース映像を見直します。金曜日は枠順が決まり次第、下予想に入ります。そして、早売りオッズが出始めてから下予想を修正します。納得のいく結論が出るまで予想するので、土曜日の朝方までかかる場合も多いです」

勝ったお金の使い道は?

「大きい当たりが出たときは自分にご褒美を買います。ただ、けっきょくは次の馬券購入資金に充てるケースがほとんどです(笑)」

目標にしている予想家や競馬著名人、ライバルはいますか?

「ウマニティのなかだと、岡村さん・河内さん・伊吹さんを目標にしています。岡村さん・河内さんに共通するのは買い方のうまさと自分の予想に対する絶対的な自信。伊吹さんは独特の視点から結論を導く素晴らしい発想力。これには憧れますね。似たタイプの予想家がいないので、ライバルとして意識している人はいません。注目しているのは、サラマッポさんとシムーンさん。そしてスガダイさん。みなさん、◎の精度が高く、買い目が綺麗です」

理想のプロ予想家像・ウマニティのプロ予想家としての目標は?

「あの人の予想を見たい! そう思ってもらえる、誰も真似のできない孤高の予想家です。漠然としていますが(笑)」

では最後に、ユーザーさんに向けて自己PRを。

「的中率と回収率をご覧になってください。kmは長期的な投資が必要な予想家です。とはいえ、好不調の波がわかりやすく見えるので、狙いどきは難しくありません。買いどきさえ間違えなければ、儲けることができます。自分では、宝くじを買うよりは高確率(しかも、少点数)で一獲千金を狙える数少ない穴予想家だと自負しています。的中率の高い人気予想家には負けません(笑)。なにとぞ、よろしくお願いします!」

-------------------------------

今回話を聞いていて驚いたのは、ここまで真剣に競馬予想に取り組んでいるのを知ったことでした。時間もかけていますよね。2011年の成績が素晴らしかったのにも頷けます。

正直、kmという予想家をナメていました。

ゴメンナサイ。

あなたはスゴいです。本物です。

ではなぜ、僕は彼のことを甘く見ていたのか? 

その理由は彼のキャラクターとふだんの態度や行動にあります。
そのあたりについての詳しい話は来週の“ウラ”の回でお伝えしましょう。
ウマニティでは素顔を公開していないので、会ったことのない方は「そんなヤツだったんだ!」と驚かれるかもしれません。

それでは、次回をお楽しみに!

今すぐkmプロを注目予想家に登録しよう!>>クリック

 ナイス!(41

もっと見る 

このコラムへのコメント

d765b01452|2020年3月6日 17:08 ナイス! (0)

Cependant, l'utilisation de brouilleur de téléphone portables continue de prévaloir en Afrique du Sud car ils sont plus facilement disponibles et moins chers. En conséquence, les pirates de l'air d'aujourd'hui utilisent une variété de systèmes et d'équipements de brouillage, dont certains sont grands et encombrants, et certains sont petits et portables. Ceci en dépit du fait qu'il est illégal de posséder et / ou d'utiliser des brouilleurs de signaux ICASA en Afrique du Sud. Quelle que soit leur taille, ces systèmes empêchent souvent un appareil télématique d'envoyer son emplacement à un fournisseur de services de suivi. https://www.skylifr.com/brouilleur-portable.html

関連競馬コラム

新着競馬コラム

人気競馬コラム

会員登録(無料)でできること

レース情報

今週の注目レース

4月28日()
天皇賞(春) G1
4月27日()
青葉賞 G2
ユニコーンS G3

⇒今週の番組表へ

先週のレース結果

4月21日()
マイラーズC G2
フローラS G2
4月20日()
福島牝馬S G3

⇒先週の番組表へ

総賞金ランキング
JRA競走馬総賞金ランキング
4歳以上
1 ドウデュース 牡5
102,726万円
2 スターズオンアース 牝5
84,098万円
3 リバティアイランド 牝4
74,444万円
4 ディープボンド 牡7
67,569万円
5 ジャスティンパレス 牡5
65,388万円
6 シャフリヤール 牡6
59,685万円
7 タスティエーラ 牡4
57,005万円
8 セリフォス 牡5
49,313万円
9 ジャックドール 牡6
49,004万円
10 ソールオリエンス 牡4
48,668万円
» もっと見る

3歳
1 ジャスティンミラノ 牡3
27,482万円
2 ステレンボッシュ 牝3
21,547万円
3 ジャンタルマンタル 牡3
18,666万円
4 アスコリピチェーノ 牝3
16,854万円
5 コスモキュランダ 牡3
15,392万円
6 シンエンペラー 牡3
11,128万円
7 コラソンビート 牝3
9,942万円
8 エトヴプレ 牝3
9,644万円
9 スウィープフィート 牝3
9,386万円
10 レガレイラ 牝3
8,278万円
» もっと見る