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【マイルCS】今がピーク!フィエロ4馬身ぶっちぎり
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マイルチャンピオンシップの追い切りが18日、東西のトレセンで行われた。栗東ではGI初制覇を狙う昨年の2着馬フィエロが、坂路で鋭い走りを見せ堂々の先着。サンケイスポーツ調教評価で最上級の『S』をゲットした。昨年の勝ち馬ダノンシャークも坂路で絶好の動きを見せ『S』評価。美浦ではロゴタイプが浜中騎手を背に力強い動きを見せた。
精神も肉体も、前回とはまったく違う。スワンS2着のフィエロが、本番仕様の仕上げで悲願のGI初制覇に挑む。納得の態勢を整え、藤原英調教師は自信の口ぶりだ。
「(昨年から)1つ年を取り、(体が)しっかりとして、もうワンランク上に行けているのかなと思い、体をつくってきました。能力的、身体的に今がピークに近い」
坂路でサクセスグローリー(1000万下)を追走する形で進んだ。勢いを感じさせる脚いろで直線に入り、馬なりのままで急勾配を駆け上がってきた。4ハロン52秒2、ラスト1ハロン12秒2で、僚馬を4馬身離してゴールした。
調整役を務めた鮫島良騎手(実戦はM・デムーロ騎手)は「前走とは違いますね。ガツンとくるところがありますよ」と上昇気配を告げる。トレーナーも「鮫島良騎手とこちらの感触が一致したときはまず、走るので」と満足げだ。
重賞は未勝利だが、昨年のマイルCS2着を含め、一線級が集うステージで好勝負を繰り広げてきた。前走は敗れたが、「ミルコ(デムーロ騎手)が初騎乗でしたし、いろいろと課題を持って臨んだレース。今回に向けていいレースができたと思いますね」とトレーナーに悲観の色は一切、ない。M・デムーロ騎手も「後ろから少しずつ上がっていく競馬になったけど、最後はいい脚を使ってくれた」と本番への手応えを得た。メンバー最速の末脚(上がり3ハロン33秒2)は負けてもなお、目立っていた。
「昨年、悔しい思いをしたので、今年こそはという思いです。(3、4コーナーの)下り坂を利用できるコース。何とかGIを」と藤原英師は力を込める。京都芝は【1・4・2・0】と崩れていない。得意の舞台で頂点に立つ。 (宇恵英志)
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