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過去の朝日杯フューチュリティステークスを振り返ってみると、以前は距離適性が短めの馬の活躍もあったが、近年はクラシックディスタンス向きの馬の活躍が中心になっている。
以下は、過去5年の優勝馬の1500m以上における主な実績である。
■2010年 グランプリボス
44.9 デイリー杯2歳ステークス(7着)
48.3 新馬(1着)
■2009年 ローズキングダム
51.4 東京スポーツ杯2歳ステークス(1着)
■2008年 セイウンワンダー
52.2 新潟2歳ステークス(1着)
■2007年 ゴスホークケン
49.4 東京スポーツ杯2歳ステークス(4着)
47.6 新馬(1着)
■2006年 ドリームジャーニー
50.2 東京スポーツ杯2歳ステークス(3着)
49.8 芙蓉ステークス(1着)
このように、1500m以上のレースで48.3以上の指数を記録し、オープンあるいは新馬で勝利経験があることが分かる。
それでは、今年の出走予定馬の中で上述の条件を満たしている馬をピックアップしてみよう。
■エネアド
48.5 東京スポーツ杯2歳ステークス(5着)
50.0 新馬(1着)
■クラレント
39.8 東京スポーツ杯2歳ステークス(13着)
49.2 デイリー杯2歳ステークス(1着)
■スノードン
49.6 萩ステークス(1着)
■ダローネガ
48.8 デイリー杯2歳ステークス(2着)
49.8 野路菊ステークス(1着)
■プレミアムブルー
50.0 黄菊賞(2着)
43.7 新馬(1着)
■マイネルロブスト
46.7 東京スポーツ杯2歳ステークス(9着)
50.6 札幌2歳ステークス(3着)
42.1 クローバー賞(1着)
以上の6頭が条件を満たしているが、さらに重賞実績を考慮して、クラレント・マイネルロブストの2頭を中心とした優勝争いになると、結論づけたい。
なお、ここで述べた見解はあくまでも、カツラギ指数をベースにした前走に関する一考察であり、カツラギの最終結論では無いことをお断りしておきたい。
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