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◇桜田門外の変ーという暗殺事件とはな
んの関わりもないことだが、10日の毎日
王冠を現場で観戦し、キツネかタヌキに化
かされたような気分になった。
◇キツネはペルーサ(単勝2・4倍)の
出遅れ。ゲート練習を十分に積んで万全と
いう触れ込みはどこへやら「飛ぶように出
る馬だから2、3歩めが遅くダッシュがき
かない」(安藤勝巳騎手)という悪癖は矯
正されてはいなかった。三つ子の魂百まで
もで、こういう天性の癖(気質)が簡単に
治せないことは、多くの癖馬を見てきてわ
かっている。それが今後もこの馬の弱点、
アキレス腱になる(安定感がなく人気を裏
切る)であろうという予測も立てていた。
ペルーサというのはそういう馬なのだから
仕方ない、と。
◇タヌキはショウワモダン(2番人気=
単勝4・9倍)。これには唖然、呆然、あ
いた口がふさがらない。「休み明けとして
はパーフェクト。4コーナーを回ってくる
ときの手応えと気迫は、安田記念(1分3
1秒7で快勝)を思い出した」とまで、追
い切り後に絶賛した後藤浩輝騎手も杉浦調
教師も、見せ場もなくブービーに大敗した
理由について確たる説明ができなかった。
スプリンターズSのローレルゲレイロのよ
うに「苦しがっていた」わけでも、落鉄や
脚部不安を発症していたわけでもない。な
のになぜ負けたのか、あそこまでだらしな
く。誰だって真相を知りたくなる。調教師
や騎手の発信した情報を信じて馬券を買っ
た人はとくに。
◇昔は重賞の合間にノンタイトルのオー
プン戦がいくつもあり、本番への調整、叩
き台として有力馬、実力馬が重い斤量を背
負ってよく負けた。そういうプロセスはフ
ァンも承知していて、人気馬を蹴飛ばして
好配当を楽しむこともできた。負けても納
得という暗黙の了解があった。今はそうは
いかない。GⅠが増え重賞レースが林立
し、調教(追い切り)代わりに重賞を叩く
なんて悠長なことは言ってはいられないか
らだ。天皇賞・秋の前に毎日王冠を叩くに
しても、その時点で見せ場もなく大敗する
ような馬のつくりかたで通用するようなレ
ベルではなくなっている。多少ゆとりのあ
る仕上げではあっても、それなりの魅せ場
がないようでは話にもならない。つまりシ
ョウワモダンにそんな巧緻な計算(オープ
ンを叩くのと同様の)があったとは常識的
にも考えられない。ではなぜ? 桜田門い
やショウワモダンのヘン、でしょう?
◇関係者もわからない(明かせない?)
不可解な敗因を自ら考察すること。これが
実は次なる一手につながる。調教師も騎手
も「わからない」ような負け方(時には勝
ち方)をする馬には、人気を裏切るような
サイクルで好走、凡退を繰り返す体質、気
質の〝変馬〟が多い。たとえばスプリンタ
ーズSでコケたワンカラット。函館スプリ
ントSをレコード勝ちしたときも、キーン
ランドSを勝ったときも、注意深く情報を
チェックしてれば、いろいろ泣きが入って
いた。が、スプリンターズSでは万全、今
回は絶好調! でコテンと負けた。言うな
らば「泣きのワンカラット、強気のノーカ
ラット」。
◇不安を抱えた状態で好走するのに、完
調になると期待を裏切る。こういう馬がい
ることも、その理由を考えよともしないフ
ァン(馬本意ではなく騎手で馬券を買うよ
うな)には理解しがたい話とは思うが、勝
つべき馬、勝てそうな馬が惜敗でなく大敗
するのには必ず理由がある。なければなら
ない。ショウワモダンの変。それは後藤騎
手が絶賛した追い切り朝の、杉浦調教師の
意味深なコメント(サンスポの記事)から
もうっすらと感じ取れた。
【春はダービー卿CT→メイS→安田記
念と3連勝で一気にGⅠタイトルを獲得。
寒い時期、時計がかかる馬場などの条件が
揃わないと走らないと言われていた馬が、
一変の活躍ぶりだった。「夢のよう。何が
変わったかいまでもわからないよ」と杉浦
調教師は首を傾げる。それだけに「元気は
いいし、毛ヅヤ、カイ食いもいい。春があ
まりピリピリしていたから、当時と比較す
ると、これでいいのかという思いはある」
とトレーナーは正直な思いを口にする。し
かし、先週、今週とびっしり追い「気の抜
けたサイダーに炭酸を入れる」調教を行っ
たことで良化。この日の動きに後藤も自信
を得た。】(10月日サンスポ=松永昌
也記者)
◇完璧とか完調とか絶好調といった見出
しとは裏腹に、杉浦調教師はショウワモダ
ンという馬についてかなり深部、細部まで
打ち明けて話している。自分自身もあまり
の変化に驚き、なぜこうなっているのかわ
からないといったニュアンスさえ伝わって
くるほどに。実は、こうしたさりげないよ
うに思えるコメント、表現のなかに真相、
真実が隠されていることが多い。キーワー
ドを拾ってみよう。
★寒い時期、時計がかからる馬場でない
と走らない馬だった。
★何が変わったか今でもわからない。
★春はピリピリしていた。当時と比較し
てこれでいいのか?
★気の抜けたサイダー状態(覇気がな
い)
◇寒い時期にしか実績のない馬であるこ
とは4、5、6月のダ卿、メイS、安田と
3連勝する前の7勝が冬場に集中していた
ことでも一目瞭然。夏場は避けてきたよう
な経歴と同時に、月のラジオNIKKE
I賞(11着)、エプソムC(6着)、新
潟日報賞(13着)のように猛暑時には使
われても生彩がなかった。安田記念を勝っ
てしまったことで、こうしたキャリア(体
質)が払拭されたかのように錯覚された
が、実は、本質的には冬馬なのではない
か。だとするなら、ピリピリしていた春当
時と違ってボケ(気が抜け)ていたという
説明がつく。騎手を乗せてビシッと追い切
って炭酸(気)を入れたという調教師の意
図も、逆の意味でわかる。つまり、その時
点では半信半疑だったのだと。騎手は時計
の出る軽いポリトラックゆえに、「安田記
念のときの4コーナー」のような手応えを
感じたかもしれない。が、そもそもポリト
ラックというのがクセモノで、四肢に負荷
をかけずに楽に速いタイムの出る、脚部不
安を抱えた馬や病み上がりの馬に適したリ
ハビリトラック的なイージーな馬場なの
だ。これは私見だが、ポリ専門に追い切ら
れる馬はなにがしかの弱点を抱えている、
つまり信用できない。
◇わずか数行の追い切り原稿(リポー
ト)の中からも、GⅠ馬でありながらその
全貌が明らかになっていない「未知の馬」
の本質を探り出す(推察)ことができる。
知っているつもろりで、実は肝心なことに
ついたは何も知らない馬、あるいは知ろう
としない予想者、馬券ファンが多いからこ
そ、馬の個性を追究し続けることのメリッ
トは大きい。GⅠを勝った馬でさえそうな
のだから、普通のオープン馬や条件馬など
も突き詰めていけば、自分だけが分かる馬
の数は増え続ける。馬を知ること。それに
勝る王道、予想道は人知のおよぶ世界では
存在しない。調教師や騎手が「まさか勝つ
とは…」あるいは「なぜ負けたのか…」と
理解に苦しむような結果をも、馬がちゃん
と教えてくれる。
◇ショウワモダンが次ぎに走るときには
たぶん〝ピリピリ〟してくるだろうし、ロ
ーズSで馬券圏外に敗れ去ったアパパネや
アグネスワルツの巻き返しの是非だって、
馬が問わず語りに教えてくれている?
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