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12.4-11.6-11.4-11.7-11.4-11.2-11.3-11.8=1.32.8
(35.4-23.1-34.3) ▼2△1△5 平坦戦
ロケットスタートだったのはファイアーフロートだが大外からメイショウレガーロがハナを奪い取ります。
前走、新潟芝1400コースをテンの3F33.7秒で逃げ切ったファイアーフロートがハイペースで引っ張ると思われましたが今日は2番手に控えました。
メイショウレガーロが逃げたことがこのレースのポイントの一つ。
村田Jがメイショウレガーロに騎乗したのは今回が二回目。
その前回は09年の新潟記念で12番人気で3着でした。
当然本人は上手く乗れたというイメージを持っており、今日のレースはそのイメージ通りの様な展開に持ち込まめたというレースだったと思われます。
そのイメージ通りの展開とはどういったものか?
簡単に言えば「前半スローのラスト800mからのロングスパート戦」です。
(まぁ、新潟記念は一年前のレースなので実際はそのレースを覚えていたかどうかは定かではありませんが、「前半スローで逃げたい」と思ったのは確かでしょう)
テンの3Fは35.4秒で近年では最も遅い(平均34.14秒)
2コーナー出口~向正面(3~4F目)は坂の下り区間になるため例年はここが速く流れます(平均22.14秒)
しかし今年はこの区間が23.1秒でかなりゆっくりと坂を下っています。
坂を下りきった辺りは3コーナー入り口の残り800m付近。
ここからコーナーを回りながらロングスパート戦に突入というレース展開でした。
ロングスパート戦なのでラスト4Fでの最大加速は▼2しかありませんが前半スローで流れたこともあって上がりの3Fは34.3秒と近年では最速となっています(平均35.54秒)
開幕週の恩恵も加わって結果的には「前残り」。
2番手でレースを進めたファイアーフロートがハナ差勝利。
4番手から脚を伸ばしたキョウエイストームが惜しくも2着でした。
今年は上がりの速い展開なので消耗度がほとんど問われないレースとなりました。
これによって内枠有利というファクターも例年ほど関係なくなります。
流石に直線で外に出しては届きませんが、枠の内外という横ではなく前後の縦の有利不利はあったでしょう。
内枠の方が先行しやすいという点においては若干内有利だったとは思いますがダッシュ力があれば外枠でも不利とまではいかなかったと思われます。
勝ったファイアーフロートはこれで3連勝。
重賞制覇というのはもちろんのこと番手でもしっかりレースが出来たというのは好材料でしょう。
展開に助けられた面は多少ありますが32秒台の時計でマイル平坦戦を勝利したのですからマイルCSに向けてもチャンスはあるでしょう。
4歳馬なのでまだパワーUPも見込めますし。
それよりもこの馬は相手よりも自分の気性が最大の難敵なんですけど。
2着のキョウエイストームは本当に惜しいハナ差。
中山マイルは得意の舞台というのは確かにありますが、今日の好結果は前走2000m戦で後方からの競馬だったにも関わらず先行出来たことが大きかったと思われます。
謎解き編を書いたのは水曜日だったのですが、丁度台風が日本に上陸した時でコラムの一番最後に
「台風上陸でストーム(嵐)とファイアーフロート(稲妻)で決まったりして(笑)」
と書こうかと思ったのですが、ファイアーフロートは消耗戦実績がなかったので「無いな」で片付けてしまいました。
そういうこともあるんだなと。
(補足)
「▼4▼2△6」や「平坦戦」などの表記はラップギアを使用しています。
数値などは岡村信将プロより提供して頂いています。
表記の意味などの詳細は岡村信将プロのマイページをご覧下さい。
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