藤沢雄二さんの競馬日記

笹田調教師は策士なのだろうか?~POG第9節~

 公開

424

今週のPOG戦線は1頭が出走。先週の中京の新馬戦を除外になった☆ファームフェイスが越後路に矛先を向けました。

【出走】
・7月31日 新潟6R
☆ファームフェイス(柴田善臣騎手)

想定では27頭の名前がありましたが、出馬投票を行ったのは26頭。その内、ファームフェイスを含む5頭は先週の除外で優先出走権を持っていたので今回の抽選確率は21分の13でした。
それを踏まえて、以下はファームフェイスのデビューまでの追い切りの課程です。

ファームフェイス
1哩 7F 6F 5F 半哩 3F 1F
  5.29 栗坂良 1 回 58.8 42.0 27.5 13.8
       スペクター(新馬)馬なりに同入
 助 手 6. 5 栗坂重 1 回 58.5 41.4 26.9 13.4 馬なり余力
       スペクター(新馬)馬なりを0.5秒先行同入
 助 手 6.12 栗坂良 1 回 62.0 44.7 29.4 14.7 馬なり余力
 助 手 6.19 栗坂良 1 回 60.5 44.8 29.7 15.1 馬なり余力
 助 手 6.23 栗E不 13.2 ゲートなり
 助 手 6.26 栗CW重 88.9 73.5 58.9 45.3 14.9[9]馬なり余力
 助 手 6.29 栗坂重 1 回 55.1 40.2 25.8 12.9 一杯に追う
       メイショウカリン(新馬)一杯に0.5秒遅れ
 助 手 7. 3 栗CW良 74.2 58.6 42.7 13.7[7]馬なり余力
       メイショウカリン(新馬)馬なりの内0.1秒遅れ
 助 手 7. 6 栗坂稍 1 回 54.9 39.7 26.1 12.4 一杯に追う
       メイショウカリン(新馬)一杯を0.2秒追走0.3秒遅れ
 助 手 7.10 栗CW稍 70.8 55.6 40.6 12.4[6]馬なり余力
       メイショウカリン(新馬)馬なりの内同入
 助 手 7.13 栗坂稍 1 回 53.1 38.7 25.3 12.6 一杯に追う
       メイショウカリン(新馬)一杯を0.2秒追走0.4秒遅れ
 助 手 7.17 栗CW良 87.8 71.4 56.5 42.7 13.1[7]馬なり余力
       ロードアルペジオ(三未勝)馬なりの内を0.4秒追走5F併0.2秒遅れ
★助 手 7.20 栗坂良 1 回 57.1 41.1 26.4 12.2 馬なり余力
       メイショウカリン(新馬)馬なりを0.1秒追走0.1秒遅れ
 助 手 7.24 栗CW良 75.3 57.4 41.6 13.7[7]馬なり余力
       レッドヴァローレ(三未勝)馬なりの内同入
☆助 手 7.27 栗坂不 1 回 54.3 39.3 25.2 12.1 一杯に追う
       レッドヴァローレ(三未勝)強目を0.9秒追走同入

6月23日にゲート試験に合格してから「そのままデビューを目指す」ということで調教のピッチが上がっていきます。
7月6日に坂路で54.9秒をマークしたところで「一応、7月23日の中京1400を目標。最終的なゴーサインは翌週に判断」となって、7月13日には「予定通り23日を目標」とのコメントが出ます。
ところが20日の坂路では終い重点で軽め、ホントにこれで出走するの?という時計しか出ていませんでした。
で、除外を受けて今週は一杯に追って終い12.1の好時計。併せ馬で先着したことはありませんが、除外後の2本は併入に持ち込んでいるのは良い傾向。

改めて、7月6日の時点に話を戻すと「一応、23日を目標にするけど先送りする可能性もあるよ」という感じの含みを持たせたニュアンスだったんですよ。
ただ、13日にゴーサインが出たことでコメントの受け手は前のめりになっているわけですよ。デビューを心待ちにしているから。
でもですよ、こうしてみると20日の時計の軽さに違和感を覚えるわけですよ。いくら栗東→新潟の輸送が楽(なんでも栗東トレセンから新潟競馬場までの間に信号が2つしかないという話を聞いたことがある)とはいえ、単純に中京と新潟だったらそりゃ新潟の方が遠いだろう。輸送の長い方が軽めというならわからなくもない。だけど輸送の短い方が軽めだったのだ。

先週の除外の時に、おそらく出資者の方なんでしょうけど『21分の18の抽選に漏れるなんて持ってない』という旨のコメントを書き込まれた方がいたのですけど、もし笹田調教師がハナっから新潟の牝馬限定の方を目標にしていたと考えたらどうだろう?
直前軽めの追い切り、先週の想定でも関東の柴田善臣騎手だったこと。それなら辻褄は合う。そして、むしろ21分の3で“除外を引き当てて”優先出走権を確保できれば、ファームフェイスが『持っている』ということにならないだろうか?実際問題、新潟の抽選は21分の13と、60%の確率で出走できるとはいえ中京の時よりは狭い門になっている。

これを笹田調教師が顔色一つ変えずにやり遂げたら相当な策士だぜ。『敵を欺くには身内から』とは言うけど、これは騙されるね。
まあ普通に考えて中京の牡馬相手の新馬戦と、新潟の牝馬限定の新馬戦だったらメンバーの濃さはだいぶ違う。実際、想定を見た限りでは相当にメンバーは楽そうである。人気になりそうなのはマイネルのクイントゥープル、シェイク・モハメド氏のセヴンゴシック、前評判の高いチャーミングヤッコ、持ち込み馬のリュネット、この辺だろうか?
想定に名前のあった、ミルコを確保して陣営の鼻息が荒らそうだったカリーニョミノル(※31日の新潟5Rに北村友で再投票)と厩舎力の高いニシノオマージュ(須貝厩舎)の両関西馬が除外になったのも追い風だ。
十分に負荷のかかった追い切りの時計を見ると馬券の購入意欲も沸いてくる。新潟出走の唯一の関西馬でも1番人気にはならないだろう。単勝だけでも週末のお出掛け代ぐらいはなんとかなりそうだが、3連単の1着固定の馬券でも引っ掛かったらお盆休みの旅行代ぐらいまでペイできるんじゃなかろうか?
これだけグッと流れを引き寄せているならサクッと内枠の偶数番でも引きそうな気がしてならない。

ファームフェイスが勝つようなことがあれば、ウマニティPOGのシーズンAの勝率王の座がグッと近づきそうです。
ちなみに先週までの成績は9戦5勝。規定打席が10走なのでまだ“隠れ首位”なんですけど、ファームフェイスの出走で来週にはランクインします。ファームフェイスが負けてもまだ5割なんですけど、首尾よく勝てれば6割になるのでだいぶプレッシャーをかけることができます。なんとか14節まではほぼ5割ペースを維持できれば…。


【近況】
・在厩
☆オメガドラクロワ(続戦?)
☆ペルシアンナイト(7月1日にゲート試験に合格→吉沢ステーブルWEST→栗東に帰厩)

・放牧
☆レッドラシーマ(9月3日の札幌2歳Sへ)
☆アドマイヤウイナー
☆ヴァナヘイム(NFしがらき)
☆ファヴール
☆トワードポラリス
△アエロリット(NF空港)
△モーヴサファイア(8月28日の新潟2歳Sへ)
△クライオブジョイ
△モアナ
△ダンスウィズユー(8月21日の新潟の牝馬限定の1600m)
★アンジュシャルマン(8月28日の新潟2歳Sへ)
★ダンビュライト(NFしがらき)
★ラボーナ(秋の東京?)
★アンティノウス(NF天栄)
★ルタンデュボヌール

・未入厩
☆ミンネザング
☆Aguileraの2014
△エレンウイルモットの2014
△アルマフローラの2014
△ミスアルダントの2014

先週の函館の新馬戦を使った2頭、3着だったオメガドラクロワの方は木曜日更新のJRAのHPでは『在厩』の表示になっていたのでどうやら続戦の模様。一息入れるのであれば堀厩舎ならサクッと放牧に出ているものね。

一方、勝ったアドマイヤウイナーは『放牧』ということに。函館から札幌への移動中にノーザンFに寄っていると考えられなくもないけど、コスモス賞に出走するには8月3日までに競馬場に入っていなくてはならない。管理馬の多い須貝厩舎のことだから、今週使った馬との入れ替えの可能性がないわけではないけど、使ったばかりの2歳馬にそんな慌ただしいことをさせるだろうか?
ところで、競馬ラボだっただろうか。日曜日の『アドマイヤウイナー快勝』という記事に口取りの写真が載っていた。馬主の近藤氏は函館には来場していなかったようだが、その写真にはノーザンFの吉田勝己氏が写っていた。確かにアドマイヤウイナーはノーザンFの生産だから『生産者』ではあるのだけど、吉田勝己氏が口取りに写っている時って『生産者』という立場で写っていることがあるのだろうか?それとも単純に函館に臨場していたから写っただけなのだろうか?両方とも違う気はする。やっぱりそれだけ期待が大きいのではないだろうか?
となれば、コスモス賞よりも札幌2歳Sに直行しそうな雰囲気ですよね。臆測ではあるけれど。
まあ昨年のアドマイヤエイカンがあるので、須貝厩舎&ノーザンF&アドマイヤのトリオが連覇に“利一”ってところでしょうか。

ゲート試験に合格後、放牧に出ていたペルシアンナイトが栗東に帰厩。ここから調整のピッチを上げていくとして、普通に考えれば8月28日の小倉芝1800mになると思うのだが、この日は札幌のワールドオールスタージョッキーズと新潟2歳Sの裏になるので騎手の確保が難しそう。川田は札幌だし、浜中でもいればいいけど。
騎手の確保という点ではその1週前の21日の小倉芝1800mが浮上してきそうだけど、この週だったら20日に新潟芝2000mというのがあるから、ここをミルコという手もあるんじゃないだろうか。でもこの週じゃ、追い切りの本数が足りない気はするのよね。

例年通りなら、今度の日曜日に秋競馬の番組が発表になるようです。
現状、放牧組が多くいますが、それを受けて徐々に動きが見られるのではないでしょうか?

とにもかくにも、今週はファームフェイスに全力投球です。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年7月30日 13:06 ナイス! (1)

>かっちゃさん
アドマイヤウイナーの札幌2歳S参戦、楽しみです。
現地での後押し、よろしくお願いします。

その札幌2歳Sの出走動向にも色々、動きがあったようで…(^^;

かっちゃ かっちゃ|2016年7月30日 12:29 ナイス! (1)

「チェッキーノ 左前浅屈腱炎発症」のニュースの傍らで、
アドマイヤウイナーも札幌2歳ステークスを目指すことになりました。
私情ですが、これで3年連続の現地生観戦が確定しました。

明日の新馬で、ソウルスターリングが勝つと、来週はマネーゲーム必至・・・(;´・ω・)

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年7月29日 16:44 ナイス! (3)

>走れ!コウタロウさん
あら、そうでしたか(^^;

タートルボウル産駒らしくない、というのは新潟の軽い芝が向きそうですね。

新馬勝ち、期待します♪

走れ!コウタロウ 走れ!コウタロウ|2016年7月29日 15:59 ナイス! (4)

実はファームフェイスは愛馬です(笑)
タートルボウル産馬でありながら、馬体がタートルボウルっぽくなかったので出資しました。
なんとかデビュー勝ちしてほしいですね。

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年7月29日 12:05 ナイス! (3)

>サウスさん
あっ、そこは確認してなかったです(^^;

シーズンの規定打席が『5』なんですねφ(..)

シーズンの方のランキングがまだ出てなかったので気がつきませんでした。

サウス サウス|2016年7月29日 11:48 ナイス! (4)

>あと勝率の規定打席は10ですよ。

あ、通算ですね

シーズン勝率の規定打席が5でした・・

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年7月29日 10:11 ナイス! (3)

>サウスさん
いや、自分の仕事はデスクワークじゃないので、平日の日中はさすがにそう早く返信できないですw

そうですね、現在の時期はワールド別では賞金ランキングだけですね。
総合ランキングでは現在進行形のものもあるようですけど。

各部門のワールド別のランキングはシーズンAが確定してから出るような気がします。

あと、6月の賞金王はありました。
スペシャルでは現在6位の方が6月の賞金王を獲得しています。
この部門は月間のタイトルが毎月ありますね。

8月はスペシャルはほぼ2歳S一発勝負ですw

あと勝率の規定打席は10ですよ。
まだ『9』の自分がランクインしていませんから。

サウス サウス|2016年7月29日 9:01 ナイス! (5)

運営より藤沢さんの方が詳しそうだし、レス速そうだから質問(笑)


今現在は通算賞金ランキングだけ?

シーズンAランク、シーズンA各部門ランクはシーズンAが終わらないと出ない?

6月の月間賞金王はないの?

藤沢さんの言う勝率ランク、シーズン規定打席は出走5では?


以上、POG運営藤沢さん、よろしく(笑)

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年7月29日 7:33 ナイス! (4)

>サウスさん
それはそれで豪華な顔ぶれでしたね(^^)

とにかく、ノーザンの方がいるからといって特段に期待が大きいわけではないってことですね(^^;

サウス サウス|2016年7月29日 7:22 ナイス! (5)

↑間違い

ジークカイザーの口取り
いたのはノーザンの俊介さん、中尾さん、秋田さんだった。

まあ、ノーザンの人はいるって話です。

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年7月29日 7:21 ナイス! (4)

>サウスさん
なるほど。

アドマイヤウイナーはセレクト経由だから半持ちなのかもしれませんね。
で、吉田勝己さんが口取りに出てくることはそこまで珍しいことでもないんですね(^^;

でも、いたらいたで「おっ!」って思っちゃいますw

ウマニティPOGは確かにあまり盛り上がってないかもしれませんね(苦笑)
だからこそ、スペシャルにいる自分が戦記を書いていくのは使命というか義務というか。
まあそんな大袈裟なものではないですけど
せっかく最上位にいるからには立ち回りぐらいは公開してもいいんじゃないかと思っております。

ちなみにシーズンAは、いわゆる夏競馬の時期で札幌・小倉の両2歳Sが行われる9月の1週目までです。

で、シーズンBは秋競馬の時期で2歳戦終了まで。
シーズンCは3歳戦全般ですね。

サウス サウス|2016年7月29日 7:08 ナイス! (6)

勝己さん口取りの件は、ノーザンの馬は勝己さんのものだからでしょう(笑)

臨場してた+
アドマイヤも半持ちとかしてるんでしょうね。

ジークカイザーの口取りした時も勝己さんと中尾さんがいました(笑)


ところで、ウマニティPOGって盛り上がってないと思いませんか?

シーズンAがいつまでか?勝率ランク、出走ランクが今どこで見られるかわからない私が言うのも何ですが(笑)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記