やすの競馬総合病院さんの競馬日記

NHKマイルカップの予想スペシャルの巻

 公開

774

馬場状態
向正面から3コーナーにかけて内柵沿いに傷みが見られますが、その他の箇所は傷みが少なく概ね良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の1着馬5頭の傾向
実績:5頭全てが重賞以上の1600mか1800mで3着以内経験あり。
前走:桜花賞が2頭。皐月賞・アーリントンC・ニュージーランドTが1頭ずつ。
時計:1分32秒台の決着に対応できる方がよさそう。
脚質:逃げ切り2頭、2・5番手が2頭で先行馬の1着が多い。
末脚:上がり3Fメンバー中2位の馬が1頭、3位の馬が2頭、4位以下の馬が2頭。
血統:クロフネ産駒が2頭。ダイワメジャー産駒・ディープインパクト産駒・スズカフェニックス産駒が1頭ずつ。
性別:牡馬が3頭。牝馬が2頭。
枠順:4枠が2頭。2・5・8枠が1頭ずつ。
人気:1番人気馬が2頭。2・3・10番人気馬が1頭ずつ。

予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると、
・1分32秒台前半の決着に対応できる軽快さ
・1600m以上の重賞連対実績
・1600mだけでなく1800mなど中距離もこなせるスタミナ量
・少々の持久力勝負になっても対応可能
・前めで競馬できる先行力
・上位人気馬
この6つが傾向的に濃く出てるんで、この6つを参考にして本命馬を絞り込んでいきましょう。

☆結論☆
◎ギベオン
展開次第で後方からの競馬になる場合あるし、3戦全てが楽な流れの競馬なので持久力勝負になった場合の対応力は謎やし、1600m未経験なのでマイル適性も謎なんで危険な人気馬かもしれませんけど・・・。
・高速馬場に対応できる軽快さ
・毎日杯2着で1600m以上の重賞連対実績あり
・1800m、2000mで1着経験あるんで中距離はOK
・直線長いコースのマイルGIに強いディープインパクト産駒
・単勝2番人気になりそう
・バルジューからMデムーロに乗り替わって騎手強化
などなど、魅力的な材料も多くあるんで、単勝2番人気で買えるならおいしい馬ともいえるかも。
今回のメンバーの中で、1600~2000mぐらいの距離を先行して持久力勝負に持ち込んで勝ってる馬がいれば自信持って本命にできたんですが、そういう馬がいなかったから、それなら持久力やマイル適性など謎な部分には目をつぶって潜在能力の高そうなギベオンに期待してみました。
持久力勝負やマイル適性が未経験だから対応できるという裏付けがないだけで、実際にやって対応できてなかったわけじゃないから、難なく対応できる可能性はありますからね~。

〇テトラドラクマ
1800m以上未経験でスタミナ量が謎なのと、前走から3ヶ月近く開いてるのが不安で本命にできませんでしたが・・・。
今回と同じ東京1600mのクイーンCで先行して持久力勝負に持ち込んで押し切った内容が評価できるし、ルーラーシップ産駒なんで血統的には中距離こなせるスタミナありそうな気もするから、先行して持久力勝負に持ち込んで上位争いするのを期待したいです。

▲プリモシーン
後方からの競馬が多いのと、1800m以上未経験でスタミナ量が謎なのと、高速馬場に対応できるかどうかがわからないので評価下げましたが・・・
桜花賞組が2年連続でNHKマイルカップを勝ってるんで、桜花賞出走してるディープインパクト産駒は押さえておいて損はなさそうやし、道中じっくり構えてるんで持久力勝負になればなるほど展開利込みで直線しっかり伸びて上位争いしてくるかも?

△レッドヴェイロン
持久力勝負になった場合にあまりよくなさそうなのと、重賞での連対実績がないんで評価下げましたが・・・
1600m・1800mの両方で好走できてるのはいいし、前めでの競馬もやろうと思えばできるし、アーリントンCで0.2差3着があるし、クラレント・レッドアリオン・リディルの半弟でマイル得意な一族なんで、展開や位置取り次第でマイルGIでもそこそこやれるかも?

☆NHKマイルカップ 買い目☆
単勝1点か、馬連・ワイドの二刀流かで迷ったんですけど、馬連やワイドでもいいオッズついてるし、差し届かず2・3着のケースにも対応できるように馬連・ワイドの二刀流で。

馬連 9-3・5・17 各500P
ワイド 9-3・5・17 各2000P 合計7500P

--------------------------------------------------------------------------------
☆ころがし馬券大会(日曜日分)☆
☆おいしい馬券大会(日曜日分)☆
明日のオッズなどを見てから、買いたいレースがあったら下のコメント欄に書いておきます。

--------------------------------------------------------------------------------
☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
おいしい馬券大会
・1日1レース限定
・投資額、馬券の種類、買い目の点数ともに自由で無制限
・余裕があれば買い目に加えて合計ポイントの記載もお願いします
・1年間で回収率の1番高い人が優勝

ころがし馬券大会
・最初は1000Pスタート
・毎回全額使いきる
・馬券の種類、買い目の点数、レース数ともに自由で無制限
・1年間で1番高いポイントまでころがせた人が優勝

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております。

ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。


--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
世界卓球で男子は昨日負けちゃいましたが、女子は今日が中国との決勝戦ですね~。

ここまできたら優勝してほしいです。

 ナイス!(1
  • (退会ユーザー)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記